現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このFieldは特に春先からこの秋口まで様々な野鳥に会えるので近場でもあり、良く行くfieldです
特に空気の澄む、これからの季節は丹沢の山並みから左手には新雪を被った富士山が良く見えるビューPOINTでもあり、とても気持ちの良い場所です、例年、この時期はノビタキが渡りの途中に立ち寄ってくれるので特に楽しみにしています、例年の訪れるデータを見ながら何度か通ってみましたがタイミングが合わないのか出会えず、鳥友からは他場所でのノビタキ情報が入り、こちらの場所は今期だめかなぁと思いつつ、先週懲りもせず行ってみたところ、いつもの場所でいつものように飛び回っているノビタキの姿が確認出来ました、嬉しいものです、その日はノビタキがよく出始めた頃にPOINT近くでラジコンヘリが飛び始めて短い時間でしたが何とか撮影出来たので良しとしましょう (^.^)

【和名:ノビタキ】    スズメ目 ツグミ科   学名: Saxicola torquata    全長(翼開長) 13cm
MyField
         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】

nobitaki 1

nobitaki 2

nobitaki 3

nobitaki 4

nobitaki 5
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

この場所は広々としたホントに良い空間です
いつもウロウロしているのでお百姓さんとも顔馴染みです(笑)
今年は今までにはなかったのですが消毒の関係が変わったのか
イナゴが結構いてそれを獲りに来ている近くの方が居て最初に話した際
何の餌にするのかと伺ったら餌は餌でも人間の餌だと知って大笑いでした~(^.^)

忙しない昨今、こんな場所で遊んでいるのも悪くないですよね

>のどかな田園風景には、大変憧れます。渡りのノビタキが
>良く似合う風景ですね。これから遠路渡って行くのかと思う
>と、思わず頑張れよと声を掛けたくなりますね。
>自宅の近くにも規模は小さいですが、稲刈りが済んだ
>田んぼがあります。車で通るだけなのですが、たまには
>ちょっと注意して見回してみようかと思いました。
【2009/10/19 23:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんばんは!
のどかな田園風景には、大変憧れます。渡りのノビタキが
良く似合う風景ですね。これから遠路渡って行くのかと思う
と、思わず頑張れよと声を掛けたくなりますね。
自宅の近くにも規模は小さいですが、稲刈りが済んだ
田んぼがあります。車で通るだけなのですが、たまには
ちょっと注意して見回してみようかと思いました。

では、また。
【2009/10/19 18:10】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
とっとこさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ここ、良いでしょう
私も賑やかな町場よりもこう云ったところの方が好きですね
この場所に行くと顔馴染みの小父さんが居てこの方がイナゴを
獲っています、最初は何かの餌なのかなぁ・・・・・と思って聞いたら
餌は餌だけれど「人間」の餌だそうです
甘露煮にするのだとか・・・・・

最近は農薬の毒性の影響が問題となっていますので疑わしい物はダメですね
農薬といえば、最近は毒性の問題があるので使う側も勉強しています
>この田園風景いいですね
>田舎育ちなので郷愁を感じます、子供の頃を思い出します
>学校の行事の一端にイナゴ獲りや稲穂拾いが有って、図書費>に財源にしてました、
>あれっ年がバレちゃいますかね・・・笑い

>ノビタキ素晴らしいですね、
>地味な鳥ですが、なんともいえない上品さを感じます、
>作品が尚一層引き立たせてます、参考に成ります
>地元でこういうの撮れるなんて羨ましいです、
>私は朝霧高原まで撮りに行きましたが、今の時期とこのような>場所が似合って素敵です
【2009/10/17 23:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

どうなんでしょうか
特に好みということではないと思いますがその時の動きの感性で
ハッと思いついた時に目に入った物ではないでしょうか
あの時の視野の中には6羽のノビタキが居たのですが2羽を入れるのが精一杯でしたよ(^。=)

>ノビタキってなぜか人工物に止まりたがりますよね。
>止まりやすいということなんでしょう。
>安定しているし・・・

>二羽が同じ方向を見ているのが楽しいですねー^^


【2009/10/17 22:50】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

coral さん云うようにやはり地域によって移動のタイミングが微妙に違うようですね
休息で一端、降りたところで少し長居したりすることもあるのではないでしょうか

今日、午前中に気になっていたので再度、Fieldを覗きに行ってきましたが既に
ノビタキ達は旅だったようです
しいて言葉にすると重さがありませんが健気ですねぇ
ホント、無事に目的地まで帰着して欲しいとあらためて思います。

>今年は渡りが早い早いというから、私もノビタキを少々早くから>探し過ぎ、来ない来ないと嘆いていましたが、こちらでは、先週>あたりから、去年の田圃にノビタキが見られるようになりました。
>パピリオさんの写されたフィールドにとてもよく似ているところです。

>もう稲刈りも済んだのでしょうか、はぜの竹棒に留まるノビタキ
>綺麗に抜けた黄緑やダークグリーンの背景に美しく浮かび上がって、とても素敵です。
>長閑で、のんびりした秋の田園のノビタキ、
>冬羽の優しい顔に心和みました。

>ラストは、3羽のノビタキの背景に、セイタカアワダチソウ、
>素晴らしいです、見惚れました。
【2009/10/17 22:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今晩は
この田園風景いいですね
田舎育ちなので郷愁を感じます、子供の頃を思い出します
学校の行事の一端にイナゴ獲りや稲穂拾いが有って、図書費に財源にしてました、
あれっ年がバレちゃいますかね・・・笑い

ノビタキ素晴らしいですね、
地味な鳥ですが、なんともいえない上品さを感じます、
作品が尚一層引き立たせてます、参考に成ります
地元でこういうの撮れるなんて羨ましいです、
私は朝霧高原まで撮りに行きましたが、今の時期とこのような場所が似合って素敵です
【2009/10/17 21:02】 URL | とっとこ #aYDccP8M[ 編集]
ノビタキってなぜか人工物に止まりたがりますよね。
止まりやすいということなんでしょう。
安定しているし・・・

二羽が同じ方向を見ているのが楽しいですねー^^
【2009/10/17 20:52】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオさん、こんばんは。
今年は渡りが早い早いというから、私もノビタキを少々早くから探し過ぎ、来ない来ないと嘆いていましたが、
こちらでは、先週あたりから、去年の田圃にノビタキが見られるようになりました。
パピリオさんの写されたフィールドにとてもよく似ているところです。

もう稲刈りも済んだのでしょうか、はぜの竹棒に留まるノビタキ
綺麗に抜けた黄緑やダークグリーンの背景に美しく浮かび上がって、
とても素敵です。
長閑で、のんびりした秋の田園のノビタキ、
冬羽の優しい顔に心和みました。

ラストは、3羽のノビタキの背景に、セイタカアワダチソウ、
素晴らしいです、見惚れました。
【2009/10/17 17:45】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ