現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

9月に続き、10月の三連休、陽気も良く行楽日和でしたね、私は昨日、今日と鳥見が出来ました、今日は午前中にMyFieldでブラブラしていて午後から近場で良く行く公園に鳥友等が遊びに来るというので移動して来ました、M公園は渡りの小鳥たちはもう既にピークは過ぎていますがキビタキがまだ見られるとのことでした、中央のPOINTでは早々と訪れたアリスイが居るとのことで見れたらなぁと思っていました、鳥友と合流し、様子を聞くと既に2回出たとのことで期待しながら一緒に待ちますが一向に姿を現しません、大分時間が経過した頃、目の前を何っ?と未確認だが葦のブッシュに飛び込むのが見えました、暫くするとモズに似た甲高い声でキィキィキィ~~とアリスイ独特の鳴き声が響き渡り、その後出るのかと期待しましたが出ずじまいで痺れを切らした頃、ヒョイと定位置のアリスイの木に上がってくれました、ただ太い枝に顔が隠れてこちらからはあまり見えず躊躇していたのですが一瞬、動いた時の写真がこのカットです、アリスイはホンの僅かな時間で間もなく田圃の方向へ飛び去りましたが何とか写っていてくれたのが幸いでした。

【和名:アリスイ】    キツツキ目 キツツキ科      学名: Jynx torquilla    全長(翼開長) 17-18cm
arisui
    この円らな目で何を思っているのでしょうか・・・・・

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/16 13:04】 | #[ 編集]
よっちゃん3、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

多分、お近くだと思いますので是非、足をお運び担っては如何でしょうか
タイミングが合えばご案内出来ると思います
鳥見に絶対はありませんが比較的見る機会はあると思いますよ
一度見たらもう離れられませんから?・・・・・ふふ
責任は持てませんが!

あの場所は時に肉眼でもアリを食べるのが観察出来るときがあります
食べ方は爬虫類のトカゲが良くする仕草で下をペロッと出すあの感じです
物の本に依ると子育て時にもアリを与えるそうですよ
繁殖は北海道でもするようです。

>アリスイって、まだ見たこともありません。
>何か不思議な顔付きですね。
>本当にアリを食べているのかな?1匹1匹つまんでいるのかな?
>などと想像すると面白いですね。この鳥も渡り鳥なのでしょうか?
>鷹と違ってポツポツと渡って行くのでしょうね。
>いろいろとご教示頂ければ幸いです。
【2009/10/14 20:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
とっとこさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
それとLinkの件、お申し出有り難う御座います
喜んで当方もLinkさせて頂きます
     今後ともお相手下さい m(__)m

私は午後からでしたので先に出たよと鳥友から聞いて活性が良いのかと
思ったのですがそうは思うようにはいきませんでしたが後半、パッと出て
くれてラッキーでした、光線も左からでしたので幸いしたのかもしれません(^.^)

でも写って居たのは2枚だけで後は顔が枝で隠れていました

近場なので又ブラっと遊びに行かせて頂きますのでまたお相手下さい。

>昨日は有り難う御座いました、アリスイがいい所に出ましたよね
>なかなか撮影には難しいので苦労してます
>私のと90度角度が違ってましたね光線がきつく、
>撮影が厳しい中いい写真に成ってます流石ですね~
>事後承諾で申し訳有りませんが当方にリンクさせて頂きました
>今後とも宜しくお願いいたします



【2009/10/14 20:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ 様: こんにちは!よっちゃん3 です。
アリスイって、まだ見たこともありません。何か不思議な顔付き
ですね。本当にアリを食べているのかな?1匹1匹つまんでいる
のかな?などと想像すると面白いですね。この鳥も渡り鳥なの
でしょうか?鷹と違ってポツポツと渡って行くのでしょうね。
いろいろとご教示頂ければ幸いです。
【2009/10/14 12:51】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
今晩は
昨日は有り難う御座いました、アリスイがいい所に出ましたよね
なかなか撮影には難しいので苦労してます
私のと90度角度が違ってましたね光線がきつく、
撮影が厳しい中いい写真に成ってます流石ですね~
事後承諾で申し訳有りませんが当方にリンクさせて頂きました
今後とも宜しくお願いいたします
【2009/10/13 22:43】 URL | とっとこ #-[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

昨日はお疲れ様でした

皆さんは既に撮られていたので少しは気分的に余裕があったのでは
ないでしょうか

私はアリスイはこれからチャンスがあるので撮れたらラッキー的な
感じでしたが
皆さんには是非。お土産をと思っていました

でも、待った挙げ句に突然の飛び上がりでしょう
焦りましたよね

撮られてて良かったです。


>長いこと待っただけに出た瞬間は嬉しかったですね^^

>一瞬のとても良いアングルを見逃さなかったですね。
>まあ当然でっしょ!と言われればその通り、ということでほぼ同じ
姿を撮りました!

【2009/10/13 22:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
長いこと待っただけに出た瞬間は嬉しかったですね^^

一瞬のとても良いアングルを見逃さなかったですね。
まあ当然でっしょ!と言われればその通り、ということでほぼ同じ姿を撮りました!
【2009/10/13 20:08】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ハイ!早々と戻ってきてくれました
まぁ、解釈は人間の身勝手な部分もありますがそれにしても鳥の
本能って素晴らしいですよね

何か慌ただしく世の中、変化していますがこういうことを味わえ、それを肌で
感じることが出来る趣味って素晴らしいと思います

cora さんも今年も是非、遊びに来て下さい
年明けの方が楽しめると思います。

>もうアリスイが来たのですか、
>北海道で夏を過ごしていたのでしょうか、お早い到着ですね。
>遠来の友との再会のようで嬉しいですね。
>深いグリーンの背景に浮かび上がるようなアリスイの可愛いらしい顔がとても素敵です。
>点のようなつぶらな瞳は愛らしいけれど、
>これで見えてるのかなぁ~って、
>これでアリが捕れるのかなぁ~って不思議な感じがします。

>去年M公園で手の届きそうな目の前の杭に留まったアリスイを>思い出しました。
>着いたばかりで慌ててカメラをセットしている間に飛び去られ、
>それっきりでした^^(;_;)/~~~
>私も早くアリスイに再会したいです。
【2009/10/13 07:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
 コメントをいつも有り難う御座います

例年よりもチョット早い感じですよね
それだけ季節が足早に進んできているのでしょうか
気がつくと冬鳥・・・・じゃなくて初冬になっていくんですね
でも楽しみです (^_^)

これからですよね、中央の芦原の刈り込みがもうすぐだそうですから
それが終わるとシーズンINですね

それとミサゴ、有り難う御座います
あれはマグレですよ (^_=)

>アリスイ、今年はやってくるのが早かったのですね!
>本当に、お久しぶりって言う感じですね。

>思わせぶりになかなか良い所に出てくれなかったアリスイ。
>でも、一瞬の仕草を逃さずに撮られて!
>さすがですね。

>グリーンのさわやかな背景に、愛嬌たっぷりの可愛い姿が浮き>立つように鮮明で素晴らしいですね。

>下の大迫力のミサゴも素晴らしくて、見とれております。
【2009/10/13 07:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
えむり さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

プチご無沙汰しております(^_^)

アリスイ、一見見た感じ独特でしょう
 でもよく見ると味のある顔をしているんですよ
是非、こちらの方へ遊びに来て下さい
ご案内出来ると思います。
【2009/10/13 07:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは~
もうアリスイが来たのですか、
北海道で夏を過ごしていたのでしょうか、お早い到着ですね。
遠来の友との再会のようで嬉しいですね。
深いグリーンの背景に浮かび上がるようなアリスイの可愛いらしい顔がとても素敵です。
点のようなつぶらな瞳は愛らしいけれど、
これで見えてるのかなぁ~って、
これでアリが捕れるのかなぁ~って不思議な感じがします。

去年M公園で手の届きそうな目の前の杭に留まったアリスイを思い出しました。
着いたばかりで慌ててカメラをセットしている間に飛び去られ、
それっきりでした^^(;_;)/~~~
私も早くアリスイに再会したいです。

【2009/10/13 00:26】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
こんばんは。
アリスイ、今年はやってくるのが早かったのですね!
本当に、お久しぶりって言う感じですね。

思わせぶりになかなか良い所に出てくれなかったアリスイ。
でも、一瞬の仕草を逃さずに撮られて!
さすがですね。

グリーンのさわやかな背景に、愛嬌たっぷりの可愛い姿が浮き立つように鮮明で素晴らしいですね。

下の大迫力のミサゴも素晴らしくて、見とれております。
【2009/10/12 22:40】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
こんばんわ。
アリスイに会われたのですね。
写真でしか見たことがありません。
独特の風貌で、木の枝に紛れそうな色合いですね。
一瞬のチャンスでの撮影、素晴らしいですね。
【2009/10/12 21:33】 URL | えむり #ZQMeTpW2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ