現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

私がこのクロサギに興味を持ちだしてどれほど経つでしょうか、いつも仲良くして頂いている鳥友達が撮れたよ~と都度blogで見させて貰って来ましたがその出会いがいつも羨ましくて仕方がありませんでした、この日は鷹見が思わぬ早い時間にフェードアウトしてしまい、お天気も上々だし時間も早いので時々立ち寄る海辺にでも行ってお昼を食べて帰ろうと少し足を伸ばしました、そこは以前イカ釣りで良く通った場所であり、勝手知った所です、車を降りて防波堤でノンビリ海を眺めながら持参したオニギリを食べていると遙か?前方の磯に何かが動いたので双眼鏡で覗いて見るとそこには今まで全く出会えなかったクロサギが目に飛び込んできました、その時は嬉しいと云うよりも飛ばないでくれと願いながら100mほど離れた車まで慌てて戻り、距離がかなりあるのでサンニッパではなくデジスコを選びました、自身で落ち着け落ち着けと唱えながらセットするのですがいつもは難なくセット出来ることが旨く出来ず焦りました、何とか照準を合わせますがテレタン一杯で解像度も何も気にしません、先ずは納めることに集中します、どのくらいシャッターを切ったでしょうか、消えたと思ったら飛んでしまいました、一瞬諦めスコープから目を離すと飛んだと思ったクロサギはラッキーなことに当初より1/3ほど手前に降りてくれ、もう云うことがないくらいワクワクしました、すでに肉眼でも表情が見えるほどの距離です、暫く色々な場面を撮っていると少し離れた所からもう1羽のクロサギが飛来して5mほどの所に降り、ほんの短い時間でしたが2ショットまで撮ることが出来ました、頃は上げ潮でそのままであればドンドン岸よりを磯伝いに近づいて来ると思われたのですが運もこれまでで散歩の方がクロのレッドリバーを連れてきてリードを放したとたんワンコは大喜びでクロサギの方へバシャバシャと走っていきました
今日はこれまで~~でした・・・・・ 因みに温和しい私は怒ったりしませんよ (^_=) ハイ!!

【和名:クロサギ】    コウノトリ目 サギ科      学名: Egretta sacra    全長(翼開長) 58-66cm(90-100cm)
クロサギを発見した磯
黄色い矢印の下の磯で発見しました(遠いです)

kurosagi 6
    このカットは最初に撮った記念の写真でブレブレです、でも良いんです(^.^)

kurosagi 1

kurosagi 8
     黒いけれど鵜じゃありません!

kurosagi 10

kurosagi 5
   このシーンは小魚を狙っているのですが興味深いのは羽をひろげて水面に日陰を作り、そこに小魚を集め、仕留めます
   素晴らしい知恵ですね

kurosagi 9

kurosagi 3

kurosagi 12

kurosagi 13
    珍しいクロサギの2ショットまで撮れました(私はペアだと確信しています ホント??)

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

有り難う御座います m(__)m
クロサギは今年の初めに城ヶ島でチラッとは見ているのですが
物にはなりませんでした、その後も2度ほど通ったのですが会えず仕舞いでやっと
出会えました、ホント仰るように出会いって呆気ないモノですね

この場所は先日、エゾの時、話したアビの場所です??
アビはズッと左手の側ですが潮が引くと撮影した場所まで歩いていけます

年明け前に一度、ロケハンしてみては如何ですか?
2月はチャンスがあるかもしれません

次回は私もLB家に習って飛び物にも挑戦します (^。=)

>念願のクロサギ!
>本当におめでとうございます。
>良かったですね。

>出会いって本当に、突然やってきますね^^;

>秋晴れの美しい海、そして綺麗な岩場。
>パピリオさんの描いた通りのロケーションですねきっと・・・。

>二羽一緒まで撮ることができて、最高の一日でしたね。
【2009/10/08 22:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
kazさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

kazさん、有り難う御座います
いつも見せられていつか私もGetするぞ~な~んて密かに思っていました えへ
でも希望は自分で見つけなければとズッと思っていました
画像は同じような物ばかりで変化がありませんがひとまず肩の荷が下りたので
次回は飛び物を含めてビシッと行ければと思っています 頑張ります!

ロケーションの良いところでしょう、若いときから好きな場所です
昨年、近場の磯で変な鳥さんを見たのですよ
セキレイの仲間と見られ、喉元がチョッと色が見えたような見えない様な・・・・・
ええ~と言う感じの鳥と会いましたよ

多分、あれだと思うのですが・・・・・
次回、お会いしたときにでも

>こんばんは、ついにやりましたね!
>年甲斐もなく(失礼)papilioさんの慌てようが目に映りますよ(笑)
>私もこの薄墨色のクロサギさんを見た時の事を思い起こしました!
>私も採餌シ~ンを拝見しましたが、容貌に似合わず素早い動きをしますね、
>なかなか絵になる岩礁地帯、又ひとつフィールドが増えましたね(*^^)v
【2009/10/08 22:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
念願のクロサギ!
本当におめでとうございます。
良かったですね。

出会いって本当に、突然やってきますね^^;

秋晴れの美しい海、そして綺麗な岩場。
パピリオさんの描いた通りのロケーションですねきっと・・・。

二羽一緒まで撮ることができて、最高の一日でしたね。
【2009/10/08 21:40】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
こんばんは、ついにやりましたね!
年甲斐もなく(失礼)papilioさんの慌てようが目に映りますよ(笑)
私もこの薄墨色のクロサギさんを見た時の事を思い起こしました!
私も採餌シ~ンを拝見しましたが、容貌に似合わず素早い動きをしますね、
なかなか絵になる岩礁地帯、又ひとつフィールドが増えましたね(*^^)v
【2009/10/08 21:15】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
よっちゃん3 さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

変な物に興味を持っているって何度か云われましたが見たいと云う
気持ちは変わりませんでしてね
σ(^^) 変ですね ハハハ

そうですかよっちゃん3 さんは沖縄で黒色、白色タイプを見られた
のですね、羨ましいです
まぁ、クリヤーできたので少しは気持ちに余裕が出来たと思うので
次回は依りクリヤーな写真を撮りたいと思っています

ぜひ、飛翔もね(^。=)

>磯の怪人ですか?正にそんな感じのする写真に見とれて
>おりました。
>非常に良い瞬間を捉えられましたね。
>クロサギへの思いも十分に伝わって来ました。
>良い写真だと思います。
>私は、沖縄へ行った時に、白タイプと黒タイプの両方を
>同時に見ることが出来ました。白タイプの方は「怪人」
>という雰囲気ではありませんでしたよ。やはり羽の色も
>鳥の雰囲気を決める大きな因子なのですね。
【2009/10/08 20:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

先ずは一つクリヤーです
ありがとうございますm(__)m

coral さんに趣味悪いって云われそうですが何故か気になっていました

でも、当日は午前、午後と出来すぎでチョッと気持ちが悪かったですよ
早く帰宅してPCで見たくってね、子供みたいですよ(笑)
2ショットは目を疑いましたよ
なかなか2羽にピンが来ないので設定をいじりたいのですがモタモタして
いて飛ばれたらと思って触れませんでした。
正直言うとサンニッパで飛翔が撮れれば良かったのですが間に合わな
かったので次回に持ち越しです。

>念願のクロサギ、おめでとうございます。
>会いたい会いたい鳥さんに出会えた時の嬉しさ、天にも昇る思>いですよね。
>見つけてから、撮るまでのドキドキ感、機材を組み立てるもどか>しさ、本当に焦りますね^^

>でも、パピリオさんの念力が、クロサギを近くまで引き寄せ、
>2ショットまで撮れたのでしょうね。

>3,4枚目の風に羽がなびいているクロサギ、それに6,8枚
>目、そしてペアのラスト、特に好きなカットです。

>午前中、ハチクマで、午後、クロサギ
>贅沢な一日でしたね、とっても羨ましいです^^♪
【2009/10/08 20:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

いやぁ、思わぬ出会いだったのでホント、恥ずかしながら慌ててしまいました

クロサギは特に珍しい鳥とは思っては居なかったのですが何故か気になる
存在でした
今までも主な目的で数ヶ所探しに出かけましたが全て空振りでした
未だ、まだよく生態が分かっていない分もあるようですね

思うに白鷺に比べると生息エリアも限られているのですが見ようと
思って出かけても早々会える頻度は高くないと思いますので生息数も
そう多くはないと思います

何でもそうだけれど欲がない方が肩を張らない分、良いカモね

先ずは一つクリヤーしたので次は黒地に白転々です

>目指す鳥を見つけた時、そしてその鳥がどんどん近づいて来て
>くれた時、その嬉しさは鳥撮りでないと分からないものです。

>カメラをセットする時のもどかしさもそうですね^^

>クロサギは未見なんです。

>何かをつつく写真、ラストの二羽の写真いいですねー。
>首をすくめた五枚目も好きです。

【2009/10/08 20:04】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

磯の怪人ですか?正にそんな感じのする写真に見とれて
おりました。非常に良い瞬間を捉えられましたね。
クロサギへの思いも十分に伝わって来ました。
良い写真だと思います。
私は、沖縄へ行った時に、白タイプと黒タイプの両方を
同時に見ることが出来ました。白タイプの方は「怪人」
という雰囲気ではありませんでしたよ。やはり羽の色も
鳥の雰囲気を決める大きな因子なのですね。

では、また。
【2009/10/08 12:54】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
念願のクロサギ、おめでとうございます。
会いたい会いたい鳥さんに出会えた時の嬉しさ、天にも昇る思いですよね。
見つけてから、撮るまでのドキドキ感、機材を組み立てるもどかしさ、本当に焦りますね^^

でも、パピリオさんの念力が、クロサギを近くまで引き寄せ、
2ショットまで撮れたのでしょうね。

3,4枚目の風に羽がなびいているクロサギ、
それに6,8枚目、そしてペアのラスト、特に好きなカットです。

午前中、ハチクマで、午後、クロサギ
贅沢な一日でしたね、とっても羨ましいです^^♪
【2009/10/08 08:58】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
目指す鳥を見つけた時、そしてその鳥がどんどん近づいて来てくれた時、その嬉しさは鳥撮りでないと分からないものです。

カメラをセットする時のもどかしさもそうですね^^

クロサギは未見なんです。

何かをつつく写真、ラストの二羽の写真いいですねー。
首をすくめた五枚目も好きです。
【2009/10/07 21:27】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ