現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今週末は天気予報がスッキリせず鷹の渡りも無理かなぁと思っていたのですが予報が好転したので2週続きで武山へ出かけてきました、7時過ぎに展望台へ上がると既に顔見知りの方々がいて既に第一陣は飛んだとのことでした、早速機材の準備を済ませますが今日は渡りもピークで大勢の方々が来ることが予想されるので三脚は遠慮しましょうということでカメラは手持ちでいくこととしました、そうこうしているうちにキタ~(^.^)と云う声で上空には幸先良くハチクマがお目見えして、飛行高度もそう高くなく私のレンズでも何とかなりそうでした、此処でいつも失敗することはカメラの設定を再確認せずにシャッターを切り、後でガックリというのがいつものパターンなのです、まず一呼吸置いて露出補正等を再確認し、空の明るさも考慮して露出補正の数値を決めます、まぁこれも撮る角度条件等にて微妙に変化しますので感も大切な要素です(^。=)
今回のハチクマはゆっくりと旋回をしてくれ、初心者の私にも比較的、余裕があります、通常旋回し始めると上昇気流に乗ってドンドンと高度を上げてしまうのですが今回はラッキーでした、後々モニターで見ると♀タイプのようです、その後も単発的に飛ぶことは飛んだのですが風も殆どなくなり10時過ぎからはピタッと静まりかえってしまいました、その後近くでヒタキを撮ろうとしたのですがそうは旨く出てくれず昼前に現場を離れることにしました。
【和名:ハチクマ】   タカ目 タカ科    学名:Pernis apivorus      全長(翼開長) 雄57cm 雌61cm(121-135cm)
はちくま1
    幼鳥 ; メスタイプのようです

hatikuma2
    同個体です

    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



A Second Class stamp <a href=" http://www.info-kod.hr ">imitrex how many can i take</a> Pass 70.0 ± 92.9%
【2012/11/21 09:47】 URL | Jose #mFiObOn2[ 編集]
よっちゃん3 さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ハチクマ、朝の内ラッキーなことに比較的近くを飛んでくれ、おまけに
旋回までしてくれたので何とか捉える事が出来ましたこればかりは運ですね

それとお住まいが川崎であれば、高速を利用すれば比較的、短時間で来れると
思います、近場でも良いときもありますのでお出かけになってみて下さい
タイミングが合えばご挨拶が出来ると思います。

>ハチクマ、成鳥の♀ですか。上手く撮れましたね。
>私は、今年も伊良湖へ行ってしまいました。
>1日でサシバが1500羽以上も渡った、最高の日だったの
>ですが、距離がありすぎて、856でもかなりピントが甘く
>なってしまいました。日頃の行いがこのような時に出て
>しまいますね。それにしても、武山でハチクマが見られるとは、
>私にとっては朗報です。川崎から伊良湖までは深夜の
>ドライブでも4時間以上も掛かりますからね。
【2009/10/07 17:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ハチクマ、成鳥の♀ですか。上手く撮れましたね。
私は、今年も伊良湖へ行ってしまいました。
1日でサシバが1500羽以上も渡った、最高の日だったの
ですが、距離がありすぎて、856でもかなりピントが甘く
なってしまいました。日頃の行いがこのような時に出て
しまいますね。それにしても、武山でハチクマが見られるとは、
私にとっては朗報です。川崎から伊良湖までは深夜の
ドライブでも4時間以上も掛かりますからね。

では、また。
【2009/10/07 08:56】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

cora さんも見られましたか、あのドキュメントは見応えがありましたよね
今でも覚えています

前回はかなり距離もあって見慣れていないこともあり識別がままならない内に
終わってしまいましたが今回は最初から少し近いところを飛んでくれたことも
あってラッキーでした
話では幼鳥で方向を迷っていたようでその後もかなり高いところを行ったり来たりしていました

上空を旋回してくれた時は逆に328手持ちが幸いしたと思います、三脚では視野が狭いので
追いきれなかったかもしれません
一瞬、周りの人を見たら皆さんカメラも双眼鏡も90°真上を向いていました・・・・・壮観でしたよ (大笑)

cora さん、早く切り上げたので別の場所に寄ったら良い出会いがありました ウシシ。

> ハチクマのNHKのTV放送、私も見ました。
>熊のようにハチを食べるハチクマ、タカの中でも、その生態は
>確かに異質ですね。
>細い顔と長い尾羽、翅の模様もとても鮮明で美しい飛翔姿に
>見惚れるばかりです。
>ハチクマは体下面が個体差が多く、見ていて楽しいですね。
>328を手持ちで撮影ですか、私なら手が震えて、ブレちゃいます。
>今年はタカの渡り無理そうで、皆さんの写真で楽しませていただきます。
【2009/10/06 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

一昨日はこちらこそ、お会い出来て楽しい時間を過ごせました

朝の内のハチクマが旋回してくれた場面、とてもラッキーでしたね
あれが当日のハイライトだったようです

後はしりつぼみになってしまったようでチョット期待に反した感じが
しないでもないですがまぁ、近場で見れたことでまずまず、満足しています

あの後、お別れしてから別の場所で良いことがありました (^^)V
【2009/10/06 07:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ハチクマのNHKのTV放送、私も見ました。
熊のようにハチを食べるハチクマ、タカの中でも、その生態は
確かに異質ですね。
細い顔と長い尾羽、翅の模様もとても鮮明で美しい飛翔姿に
見惚れるばかりです。
ハチクマは体下面が個体差が多く、見ていて楽しいですね。
328を手持ちで撮影ですか、私なら手が震えて、ブレちゃいます。
今年はタカの渡り無理そうで、皆さんの写真で楽しませていただきます。
【2009/10/06 03:28】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
こんばんは。
この日は、偶然お会いできて嬉しかったです。
お世話になりました。
ハチクマ、比較的近くを飛んでくれてよかったですね。

朝日を浴びた美しい羽の模様が本当に鮮明で素敵ですね。

あの時の感激が甦ります^^。

【2009/10/05 21:21】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

そうですね (^_^)
同じ猛禽の仲間でもかなり異質な生態のハチクマです
昨年、確かNHKで放送された記録を見てびっくりした記憶があります

地上を駆け足で走り回り、足でハチの巣穴を掘るそうです (^_=)
凄いですね~ 他の猛禽より顔が細面なのもそういった食性が
もしかしたら関係しているのかもしれませんね。

>こ!これがあのハチをお食べになるというハチクマさんですね。
>もちろん土の中にある巣をほじくり返して食べるんですよねー。

>一度だけ長野で見たことがあります。

>なんか猛禽だなーとぼーっと見ていたら隣の知り合いの方が>「あー! ハチクマだ!」と教えてくれたのでした。

>土を掘るお仕事をされているだけに顔が小さく細く見えますね。

>飛ぶ猛禽を撮るというのは真似ができない技です!
【2009/10/05 07:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こ!これがあのハチをお食べになるというハチクマさんですね。
もちろん土の中にある巣をほじくり返して食べるんですよねー。

一度だけ長野で見たことがあります。

なんか猛禽だなーとぼーっと見ていたら隣の知り合いの方が「あー! ハチクマだ!」と教えてくれたのでした。

土を掘るお仕事をされているだけに顔が小さく細く見えますね。

飛ぶ猛禽を撮るというのは真似ができない技です!

【2009/10/04 20:48】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ