現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この雛連れのタマシギと出会ったのはつい最近のことですがこの時期の田園廻りは黄金色に色づいた稲穂が頭を垂れています、これだけの話しだと今年の異常とも云える冷夏で農作物に異常が出ている中、良く挽回したね的な話題なのですが運悪くというかタマシギベビーが丁度、この時期にぶつかってしまいました、ここのペアーは8/22に遭遇したペアーの子供と思われ、一部の方の間ではその際に最悪の時期と重なるのではと危惧されていました、稲穂の刈り入れ時期に近づくと水田の水は供給をStopされてあっと言う間に水田は乾き始めます、写真からは一見緑が垣間見られますが既に水分は殆どなく、♂親がその部分を突いた際には音がするほどでした、また♂親は落ちた稲を啄んでいましたが雛たちはこの時期には水回りに生息する水生動物等の給餌が不可欠と思われます、ファミリーと出会ったなどと浮かれていられない状況です、此処は鳥見をしていて何度となく通った場所で依り、思い入れがあります、かなり広範囲に水場はと見渡しても全くと言っていい程なく、飛べない雛にとっては極端な話し、生死がかかっています、心配です
その後の様子も詳細が伝わってきましたが全ては♂親に託して今後を見守ることとします。

【タマシギ】   チドリ目 タマシギ科    学名:Rostratula benghalensis 全長(翼開長) 23-28cm(50-55cm)
たましぎファミリー1

たましぎファミリー2

たましぎファミリー3

    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



kazさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

みんなの気持ちが通じたのでしょうか、恵みの雨ですね
これで少しは状況が好転してくれると良いのですが近ければ
パトロールに行くのですが気に掛けている何方かが見に行って
くれてる事と思います。

>昨日からの雨、これが恵みの水となるといいですね。
>ただ、最近の写真を見ると、水路にかかった草が
>取り除かれていますよね、ぐっと冷え込んだ気温で
>体温が奪われなければいいんですがね・・・。
>厳しい条件下ですが、無事に旅だって欲しいものです
【2009/10/01 07:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
お早うございます!
昨日からの雨、これが恵みの水となるといいですね。
ただ、最近の写真を見ると、水路にかかった草が
取り除かれていますよね、ぐっと冷え込んだ気温で
体温が奪われなければいいんですがね・・・。
厳しい条件下ですが、無事に旅だって欲しいものです。
【2009/09/30 09:27】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
bird-enaga さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

>今日は雛1羽減って3羽だそうです、厳しい環境をのり超えて
>無事旅立って欲しいです。

レポート有り難う御座いました
心配ですね
1羽確認出来なかったのはその時、たまたま見えなかったと
思いたいですね
あの愛くるしい♂親に寄り添うシーンを思い出すとそう願わずに
いられません。
【2009/09/27 05:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  いつもコメント有り難うございます
昨日は思いがけないところで声を掛けた頂いて嬉しいです (^.^)

タマベビーは昨日の時点で4羽中、1羽が未確認だそうで
心配が現実にならなければ良いと願っています。
【2009/09/27 05:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
今日は雛1羽減って3羽だそうです、厳しい環境をのり超えて無事旅立って欲しいです。
【2009/09/25 22:55】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
こんにちは。
タマシギ親子、雛ちゃん4羽は元気に育っているのでしょうか?
ふかふかの縞模様の雛ちゃん。
みんな元気に大きくなると良いですね。

二枚目の写真は、お父さんが号令かけているみたいで、微笑ましいですね。
【2009/09/25 14:54】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

四羽とも無事ですか・・・・・・
雨が欲しいですね、やはり色々な面で自然と係わっているのですよね

それとピンクのは西洋タニシの卵塊であれは何らかの目的で意識的に
導入したのではないでしょうか・・・・・・

あっという間に、この半月でFieldの様子が目まぐるしく変わってきましたね
行けたらもう一度、行ってみようかと思っています。

>まだ四羽とも無事に育っているようです。
>ただご指摘の通り、周りには殆ど水場が残っていません。
>この写真の場所もすっかりからからです。

>稲の上の方についたピンクのはタニシの卵でしょうか?
>この高さまで水があったということですもんね。

>こっちを向いたお父さんの表情がいいですね^^

>なぜか一枚目が×で見れないのでまた来てみますね^^
【2009/09/25 07:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

この時期なので当然、2番子になるのか、いずれにしても時期が遅すぎますよね
茨城方面では初夏の頃でしょう・・・・・

タマシギの♂親の本能として柔軟に対応が出来ることを願わずにはいられません。

>父子家庭のタマシギ一家、雄親に守られて、
>雛ちゃんもすくすく育っていますね。
>今、こちらでも稲刈りの時期、水を抜かれた田圃では
>稲が黄金色の実りを見せる中、
>タマシギ親子には受難の時を迎えたことになるのですね。

>どこか水のある所を求めて移動するのでしょうか、
>特に思い入れのある鳥さんだと、ご心配でしょうね、
>きっと野生の鳥さんのこと、計り知れぬ生きる術を心得ているの>ではないでしょうか。
>無事に育ってほしいですね。
【2009/09/25 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
まだ四羽とも無事に育っているようです。
ただご指摘の通り、周りには殆ど水場が残っていません。
この写真の場所もすっかりからからです。

稲の上の方についたピンクのはタニシの卵でしょうか?
この高さまで水があったということですもんね。

こっちを向いたお父さんの表情がいいですね^^

なぜか一枚目が×で見れないのでまた来てみますね^^
【2009/09/24 21:36】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
おはようございます。
父子家庭のタマシギ一家、雄親に守られて、
雛ちゃんもすくすく育っていますね。
今、こちらでも稲刈りの時期、水を抜かれた田圃では
稲が黄金色の実りを見せる中、
タマシギ親子には受難の時を迎えたことになるのですね。

どこか水のある所を求めて移動するのでしょうか、
特に思い入れのある鳥さんだと、ご心配でしょうね、
きっと野生の鳥さんのこと、計り知れぬ生きる術を心得ているのではないでしょうか。
無事に育ってほしいですね。

【2009/09/24 05:12】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ