現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

静かな休耕田の早朝、エリマキシギ等と共に無心で採餌している他のシギ中に一回り小さな、一見華奢な感じのシギがいました、淡い色合いでとても優しい感じです、コアオアシシギはどちらかというと淡水系のシギで茨城方面では纏まった群れで今年も見られたようです、正直を言えば足を伸ばして所謂、本場で観察したいのですがなかなか時間もとれず、近場のPointを回っていますが今回はラッキーなことに豪華な面々と共に南へ帰る途中に立ち寄ってくれ、ショーアップしくれて感謝です!

静かな水面に映るコアオアシシギ、とても映えています。

【和名:コアオアシシギ】   チドリ目 シギ科    学名:Tringa stagnatilis 全長(翼開長) 22-26cm(55-59)
koaoasisigi 1

koaoasisigi 2

koaoasisigi 3

koaoasisigi 4

koaoasisigi 5
    エリマキシギとの2ショットです

koaoasisigi 6
   左から~エリマキシギ、エリマキシギ、コアオアシシギ、アオアシシギの順です
      大きさの違いが分かりますね

    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



えむり さん、こんばんは
 拙い、当blogへのご訪問、有り難う御座いました
先日はこちらこそFieldで初対面ながら楽しくお相手をして頂き
感謝です m(__)m

また、今日は偶然ながら三番瀬でお会いしてビックリいたしましたね

陽気も予報より好転し穏やかな内、鳥さんの出は今一でしたが最後の
ミヤコドリで一気に楽しめたのではないでしょうか(^。=)

あれだけの条件で見れるのはそうそうないと思います
これもお二人の熱心さが幸いしたのだと思います
また、機会がありましたら御一緒させて下さい

今後とも宜しくお願いします。
【2009/09/23 18:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます
お返事が大変遅くなって誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

この種名の違いは何故か素直に頷けにくいところが正直ありますが
学問的にはそれなりの根拠があるのだと思います

coral さん、シギチはホント馴れないうちは難しいですが撮ったらひとまず
自身で見極めをしてからUPすれば良いと思います

よくよく、自身がなければ「何方か・・・・・」と、すれば親切な先輩方がきっと
アドバイスしてくれると思います

私なんか注意されてばかりいます(大笑)

シルバーウィークが終わればタップリ時間あるでしょ (^。=)


>コアオアシシギですか、水色も素敵な休耕田の長閑な中に
>何気に豪華メンバーが揃ってますね。
>アオアシもコアオアシも冬羽は似てるようで、大きさの違いなのでしょうが、
>並んで採餌しているラストは違いが良く分かります。

>実は私もこのシギさん撮ってますが、それは多分で、
>これって言えないので、シギさんはなかなかUP出来ないでいます^^;

>連休は、皆さん、鳥見でお忙しいのでしょうね。
>私は帰省してきた子供達のお世話で、久しぶりに主婦や母して、
>鳥見が出来ません(;_;)/~~~

【2009/09/23 18:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
お返事が大変遅くなって誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

何故か種名のよく似ているアオアシシギと比較するのが
可哀相なくらい華奢ですよね

やはりごついより、受けが良いのでしょうか(^.^)

また、来年も出会いがあることを期待したいですね



>華奢なほっそりした水鳥ですね。
>アオアシと並ぶとその差は歴然です!

>最後の写真は正に豪華キャスト!

>来年からはこの場所のチェックが欠かせなくなりましたね!
【2009/09/23 18:10】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわ。
先日は、足柄峠で大変お世話になり、ありがとうございました。
その後サシバにはお会いになれましたでしょうか。

コアオアシシギ、足が長くて可愛いですね。
エリマキシギやアオアシシギと並んだ姿で大きさの違いがよく分かりました。

【2009/09/23 00:06】 URL | えむり #ZQMeTpW2[ 編集]
おはようございます。
コアオアシシギですか、水色も素敵な休耕田の長閑な中に
何気に豪華メンバーが揃ってますね。
アオアシもコアオアシも冬羽は似てるようで、大きさの違いなのでしょうが、
並んで採餌しているラストは違いが良く分かります。

実は私もこのシギさん撮ってますが、それは多分で、
これって言えないので、シギさんはなかなかUP出来ないでいます^^;

連休は、皆さん、鳥見でお忙しいのでしょうね。
私は帰省してきた子供達のお世話で、久しぶりに主婦や母して、
鳥見が出来ません(;_;)/~~~
【2009/09/22 09:40】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
華奢なほっそりした水鳥ですね。
アオアシと並ぶとその差は歴然です!

最後の写真は正に豪華キャスト!

来年からはこの場所のチェックが欠かせなくなりましたね!

【2009/09/21 18:10】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ