現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年の秋のシギチ渡りの動静で良く耳にしていた話しですが何時もならばこの時期、よく見られる場所でも例年になく数が少ないとか、見られても時期が掴めないとか、この時期は特にシギチを中心に見ている先輩方の話の内容でした、私が初めてこのエリマキシギを見たのは三番瀬であり、それはそれは他のシギチの中にエリマキを含めて数が大変、多かったように記憶しています、残念なことに去年私はエリマキを見れず終いで今年ももう会えないかなぁ・・・・と思っていた矢先、当日は以前から三番瀬に行く予定でしたが鳥見の友人から前日、情報をもらい、その中にこのエリマキシギが来ているとのことで躊躇することなく翌日は早朝から休耕田に出かけました

【和名:エリマキシギ】   チドリ目 シギ科    学名:Philomachus pugnax 全長(翼開長) ♂ 26-32cm(54-58cm)、♀ 20-25cm(48-52cm)
erimakisigi 1
早朝の朝日が上がり始めたこの休耕田には友人夫妻と私だけの3名しかおらず、その場所は適度に水面が潤っていて
そこにはエリマキシギをはじめ、オグロシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ等々でシギチ好きのバーダーには堪らないほどの
すごいラインナップで私自身も何時になく興奮してしまいました。

erimakisigi 2
他のシギに混じってエリマキは2羽入っており、スラッと伸びた足と淡いパフ色にメークした品のいい整った
美顔のエリマキシギがそこにいて朝日に照らされた水面は水鏡となって彼らを映し出していました。

erimakisigi 3
この2羽のエリマキシギはそれぞれの各羽が個々に鱗状に見えます、これは幼羽の特徴で更に全身が
黄褐色味を帯びているのももう一つの特徴です。

erimakisigi 4
   水面に所どころに丸く見えるのはそこに生息している西洋タニシで沢山います。

erimakisigi 5
   この場で見たエリマキシギはウットリするくらい綺麗でした。

erimakisigi 6

erimakisigi 7
しばし、夢中で撮影していましたがこのラインナップには直ぐに皆さん何処からともなく集まってこられ、思い思いに撮り納めていました
一つ残念だったのは彼らの飛び立つ様を納めることが出来なかったのが悔やまれました(贅沢ですよね)

    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



rotta さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

おぉ、頑張って早起きしていますね
運動会かぁ・・・・・今しか出来ないことだから大変ですけれどしっかり応援して
楽しんできて下さい

そう、エリマキは綺麗ですよ
もう少し頑張れば時間的に少しは余裕が出るのかな?

是非、皆んなで一緒に見たいですね~

今日はもう少ししたら晴れて来るという予報ですよ~

>おはようございます!

>今日はこれから運動会 早起きしました^^

>エリマキシギ きれいな映像ですねー!!!
>地味な色合いだけど 澄んだ空気の中で気品すら感じます
>シギの美しさ満喫の写真です

>このお写真は休耕田ということですが

>やっぱり 「三番瀬 ああ三番瀬 三番瀬」な私です(笑)


【2009/09/19 06:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  いつもコメント有り難うございます

> こんにちは。
>エリマキシギ、本当に優雅で上品な姿ですね。
>水面に姿を映したお写真は、絵のようにステキで見とれました

今回はタイミングが良かったですね
稲敷方面でも見られますが近場でしかも条件がとても良かったのには感謝です(^^)V

たまには良いことがあります えへ
【2009/09/19 06:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
   いつもコメント有り難うございます

今年は見れないかなぁと思っていたエリマキ、良い条件で出会えて
ホント良かったです

他のシギに比べると大きい方ですがご覧のように色合いといいとても
美しいシギです
よっちゃん3 さんも今期はチョッと難しいかも知れませんが来期は是非
出会いがあることを祈っています。

>パピリオ さん: お早うございます。

>エリマキシギ、特に2羽でこちらを見ているシーンは
>最高ですね。お見事です。残念ながら私は未だ会った
>こともないシギですので、こうして写真で見せていただ
>くだけでもうっとりとしてしまいます。いつか、実物を
>見てみたいと思っております。
>美しい写真をありがとうございました。
【2009/09/19 06:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます!

今日はこれから運動会 早起きしました^^

エリマキシギ きれいな映像ですねー!!!
地味な色合いだけど 澄んだ空気の中で気品すら感じます
シギの美しさ満喫の写真です

このお写真は休耕田ということですが

やっぱり 「三番瀬 ああ三番瀬 三番瀬」な私です(笑)
【2009/09/19 04:22】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]
こんにちは。
エリマキシギ、本当に優雅で上品な姿ですね。
水面に姿を映したお写真は、絵のようにステキで見とれました。
【2009/09/18 12:31】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。

エリマキシギ、特に2羽でこちらを見ているシーンは
最高ですね。お見事です。残念ながら私は未だ会った
こともないシギですので、こうして写真で見せていただ
くだけでもうっとりとしてしまいます。いつか、実物を
見てみたいと思っております。
美しい写真をありがとうございました。
【2009/09/18 08:40】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

そうですか、私はオグロに会うことは会ったのですがものの数分でタカが来て
しまい飛ばれてしまいました

鱗状に見える、幼羽も綺麗ですよね

でも、今回は近場で出会えてとてもラッキーでした
それも早い時間に出会えて、タイミングがズレていたら会えなかったと思います。

>おそらく私はpapilioさんの数日前に同じ場所に行っていると思います。
>水はもっと深さがあってオグロと一緒に変わったシギがいると思ってたくさん撮りました。
>それがエリマキ若とはpapilioさんに教えていただくまで気付きませんでした!

>鱗状の羽が特徴なんですね。
>くっきりとしたコントラストが美しいものです。
【2009/09/18 07:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

えぇ~、ホントですか~
ありがとう御座います、この所チョット忙しいです

写真はあることはあるのですがレベルがねぇ (^_^)
シギチの成長の変化や夏羽、冬羽の変化ととても識別が難しいです
やはり、その時期、時域で数多く観察する事に尽きるのでしょう
その時分かってもすぐ、忘れてしまいます (^_=)

エリマキはやはり他のシギと雰囲気が違います
思い入れもありますが美人ですねぇ (^^)V

>こんにちは。
>エリマキシギがいつ登場するのかなぁ…と待ってました。

>うろこ模様の尾羽が風に吹かれているのでしょうか、
それともこういう尾羽なんでしょうか、
>ちょっと反り返っているところが、
>エリマキシギのノーブルな感じをさらに引き立てているように感じました、
>光線の具合も最高、エリマキシギも水面の色もとっても美しいです
【2009/09/18 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おそらく私はpapilioさんの数日前に同じ場所に行っていると思います。
水はもっと深さがあってオグロと一緒に変わったシギがいると思ってたくさん撮りました。
それがエリマキ若とはpapilioさんに教えていただくまで気付きませんでした!

鱗状の羽が特徴なんですね。
くっきりとしたコントラストが美しいものです。
【2009/09/17 21:23】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
こんにちは。
エリマキシギがいつ登場するのかなぁ…と待ってました。

うろこ模様の尾羽が風に吹かれているのでしょうか、
それともこういう尾羽なんでしょうか、
ちょっと反り返っているところが、
エリマキシギのノーブルな感じをさらに引き立てているように感じました、
光線の具合も最高、エリマキシギも水面の色もとっても美しいです!
【2009/09/17 16:54】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ