現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ここに来て陽気が一気に入れ替わり、朝晩の陽気が凌ぎやすいと云うよりも肌寒ささえ感ずるようになってきました、短かった夏もあっという間に過ぎ去り、初秋がもうすぐそこに来ています・・・・・と、まぁ柄になく悠長な事を言っている間に季節感がなくなりそうな西湘海岸のアオバトをUPします(アセアセ)

例年、この季節になると決まったように照ヶ崎へ足を運んで居ます、今年も2度出かけましたが天候に恵まれず3度目の正直かやっと良い日に恵まれました、ただこの日は海は凪ていて波が岩に砕け散る様は撮れませんでしたが繰り返し大、小の群で丹沢方面から磯に飛来し、海水を飲みに来る素敵なアオバトに出会うことが出来ました、時に頭上を一気に通り過ぎる時などはレンズでそれを追いながら迫力がさえ感じます。

【和名:アオバト】    ハト目 ハト科      学名: Sphenurus sieboldii     全長(翼開長) 33cm
aobato 2
    アオバト 成鳥 ♂

aobato 8
     ♂、♀ ランデブー飛行 1   ♂は雨覆羽の部分に赤紫色が見えます

aobato 3
     ♂、♀ ランデブー飛行 2

aobato 4
    霞んで小田原の町並みが見えています

aobato 10
    ボラも飛びます、飛びます!    もちろん、狙って撮りました (^_=)

aobato 5

aobato 11
   夏休みを楽しむ チビッコ太公望が投げ釣りを楽しんでいます   西湘 小淘綾ノ浜(大磯)


    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

残念ながら私はまだ海以外でアオバトと出会っていないのですが最近
多くのバーダーが他場所で撮っているようですね
cora さんが出会った山間で出会った群というのも興味があります
今年は是非、一度お山の方へ、遊びに行きま~す

どうしても塩分を必要なのかそうでないのか・・・・・・不思議です
それにしても謎多きアオバトですね

>今年は照が崎に行っていないのに、アオバトに会えて嬉しいです。
>空の青と海の青を背景に緑と赤のハトが飛翔する様は圧巻ですね。
>パピリオさんのお写真、美しく飛翔するアオバトを見事に写し撮られて、素晴らしいですね~
>ランデブー飛行、これはお初です。往きと帰りですね。
>波飛沫がないのが少し寂しいですが、その替わりにボラが跳ねて、にくい演出じゃないですか!

>先日、こちらの山奥の湖で群れ飛ぶアオバトを見ました。
>遠くて、とても絵になりませんでしたが、こちらのアオバトは
>塩水を飲まなくて大丈夫なのかしらって、その時考えました。
>大磯の海水を飲みに来るアオバトは大波にのみ込まれることも>あるそうで、命をかけてまで塩水を飲むのに・・・
【2009/09/11 07:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

アオバト行き、3回目でやっと撮影できました
お褒めいただき嬉しいです (^_^)

まぁ、ボラはおまけでたまたま飛んでくれたので悪戯していました
暇ですねぇ
私はどうも皆さんとご一緒しても集中力が足りないと云うかフラフラ
していることが多いようです (^_=)

たまに良いこともありますが・・・・・・ えへ

>アオバトはどの写真もすばらしいと思います!
>一枚目とラストの群れの写真は自信作ですねー!

>ボラの飛翔もしっかりシャッターを押しているところがパピリオさ>んの余裕というか視野が広いところだと思います。

>私は鳥ばかり見すぎる傾向有り・・・反省です。
【2009/09/11 07:36】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
bird-enaga さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

>ボラも見事に飛んでいますね・・・ボラも給水ですか(笑)
  聞き忘れましたぁ~(^_=)

あの日はやっと好天に恵まれましたが仰るように海が穏やかすぎて?
チョット絵にならなかったですね

まぁ、これはこれで仕方がないと思っています

沢山撮ってもなかなか良いショットがありませんでした。

>綺麗に色が出ていますね。
>矢張り青空が似合う鳥です、それとアオバトには可愛いそうだ
>けど海は荒れている方がいいですね。
>また行きたくなりました。
【2009/09/11 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 お早う御座います
 再度、ご訪問ありがとう御座います

照ヶ崎はとても風光明媚な良い処ですよ~
アオバトが海水を飲みに降りる磯周りのすぐ傍らでは子供達が
浅瀬で海水浴をしています、撮影しながら何か穏やかな気持ちに
なりました
よっちゃん3も機会がありましたら是非、足を運んでみて下さい

それと飛び物は結構、広い範囲をアオバトが飛び回るので露出設定と
AFで追いかけるのが結構しんどいです (^_^)

また、遊びに来て下さい。
【2009/09/11 07:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
今年は照が崎に行っていないのに、アオバトに会えて嬉しいです。
空の青と海の青を背景に緑と赤のハトが飛翔する様は圧巻ですね。
パピリオさんのお写真、美しく飛翔するアオバトを見事に写し撮られて、素晴らしいですね~
ランデブー飛行、これはお初です。往きと帰りですね。
波飛沫がないのが少し寂しいですが、その替わりにボラが跳ねて、にくい演出じゃないですか!

先日、こちらの山奥の湖で群れ飛ぶアオバトを見ました。
遠くて、とても絵になりませんでしたが、こちらのアオバトは
塩水を飲まなくて大丈夫なのかしらって、その時考えました。
大磯の海水を飲みに来るアオバトは大波にのみ込まれることもあるそうで、命をかけてまで塩水を飲むのに・・・

【2009/09/11 03:31】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
アオバトはどの写真もすばらしいと思います!
一枚目とラストの群れの写真は自信作ですねー!

ボラの飛翔もしっかりシャッターを押しているところがパピリオさんの余裕というか視野が広いところだと思います。

私は鳥ばかり見すぎる傾向有り・・・反省です。
【2009/09/10 22:02】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
papilioさん、こんばんは!

ボラも見事に飛んでいますね・・・ボラも給水ですか(笑)
綺麗に色が出ていますね。
矢張り青空が似合う鳥です、それとアオバトには可愛いそうだけど海は荒れている方がいいですね。
また行きたくなりました。
【2009/09/10 21:10】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
パピリオ さん; こんにちは!
アオバトさん、凄くきれいですね。繰り返しトライされるのも
うなずけます。私はまだ照ヶ崎に行ったことがないので、
一度足を運んでみたいと思います。それにしても、沢山の
人が周りに居るのに、それを気にせずに飛んで来るのですね。
そんなに海水がおいしいのでしょうかね?
本当に不思議に思います。丹沢に棲んでいるアオバトさん
は、塩分が不足しているということなのでしょうか?
アオバトの生態にも興味がありますね。
今回の作品では、アオバトの飛翔が最高ですね。
青空バックにこちらへ飛んで来るところを見事に撮られ
ましたね。お見事でした。
【2009/09/10 12:50】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ