現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は用事が早く済んだので水田廻りをしてきました、最近はこれといった珍し系からすっかり縁がなく、自然相手だからと慰めていますがFieldに出向かないと何故か寂しいのです、そんな思いもあって午後から出かけてきました、双眼鏡で畦廻りを覗いているとヒョッコリ、草むらからタシギが顔を覗かせましたが直ぐにお休みモードで寝てしまいました、隣の水田はと覗くと肉眼でも楽な距離に何やら動いています、暫く見ていると草間から全身が見えてきました、タカブシギです、アースカラーに染まり、渋めの羽色でとても綺麗なシギです、淡水系のシギの印象は何故か優しい感じでよく似ているクサシギやコアオアシシギ等、雰囲気が良く似ています、最近ようやく違いが分かってきたような気がしますが先輩達にはこのレベルは特に難しくないと言われそうです (^.^)

【和名:タカブシギ】    チドリ目 シギ科      学名: Tringa glareola    全長(翼開長) 19-21cm(56-57cm)
takabusigi 1

takabusigi 2

takabusigi 3

takabusigi 4

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



kazさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

識別の件、難しいですね m(__)m
このタカブシギにしても然りですが実際にFieldで見る感じとこのように多少
トリミングしたりすると時に全く別物のような感じになりがちです

炎天下?で益々頭が温まって一時、ポォ~・・・・・・です(^_^)

画像は溜まっていますがレベルが低くてなかなか、日の目を
見ません(チョッと忙しいです)

>こんばんは!メールどうもでした・・・。

>タカブシギ、先日はこれを狙いに行って空振りでした(笑)
>デジスコらしい鮮明な画像ですね!
>シギチにはめっぽ弱い私ですが、休耕田巡りをして
>少しづつですが知ることができました・・・。

>それにもまして、この炎天下papilioさんのバイタリティーには
>頭が下がりますよ、まだまだ画像が有りそうですね
>楽しみにしています・・・。

【2009/09/08 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは!メールどうもでした・・・。

タカブシギ、先日はこれを狙いに行って空振りでした(笑)
デジスコらしい鮮明な画像ですね!
シギチにはめっぽ弱い私ですが、休耕田巡りをして
少しづつですが知ることができました・・・。

それにもまして、この炎天下papilioさんのバイタリティーには
頭が下がりますよ、まだまだ画像が有りそうですね
楽しみにしています・・・。
【2009/09/07 21:36】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
likebirds 奥様、こんにちは!
 いつもコメント有り難うございます

今日はどうも~、撮影していたら何処かで聞いたことのあるお声が
したのでビックリしました~
また、お疲れのところ早々にコメントありがとうございます

今日はLB家とは撮影順序がたまたま逆になりましたが絶好の日和で
満足のいく一日でした

また、こちらこそ何処か?でお会いできましたら宜しくお願いします m(__)m

>今日はお会いできて嬉しかったです。
>色々お世話になりました。ありがとうございました。

>またどこかでお会いできますことを、楽しみにいたしております。

【2009/09/06 16:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんにちは!
 いつもコメント有り難うございます

調子は戻ってきましたか(^.^)
無理しないようにして下さい

タカブシギとはそうなんですか
淡水系のシギなので廻りが緑のバックが良い効果を
演出してくれたのだと思います

>タカブシギは、私とかなり縁のあるシギのようで、
>名前の分かる数少ないシギの一つです。
>すっきりとした綺麗なシギですね。
>緑の中で、一段と美しさが増して見えます。


【2009/09/06 15:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんにちは 
 いつもコメント有り難うございます

タマタマ? 一人しか居らず何か居ないかと双眼鏡で探していたら目の前に居ました~

色々、出てくれると良いのですが・・・・・期待します

>わぁ タカブが凄く近くまで来てくれたんですね!
>私が見た時は50mも先の草の陰でちらちらとしただけでした!

>このフィールド・・まだまだ色々なものが出そうですね!
【2009/09/06 14:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん、こんばんは。
今日はお会いできて嬉しかったです。
色々お世話になりました。ありがとうございました。

緑の草とさわやかな水辺のタカブシギ!
美しい羽の模様と、可愛い顔。
タカブシギの魅力満載で見とれました。

見返りの姿・・・本当に愛らしいですね。

またどこかでお会いできますことを、楽しみにいたしております。
【2009/09/05 20:57】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
タカブシギは、私とかなり縁のあるシギのようで、
名前の分かる数少ないシギの一つです。
すっきりとした綺麗なシギですね。
緑の中で、一段と美しさが増して見えます。

山梨は内陸で海がない所為か、田圃を周ってもシギチが
殆ど見れないので、つまらないです。

【2009/09/05 00:37】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
わぁ タカブが凄く近くまで来てくれたんですね!
私が見た時は50mも先の草の陰でちらちらとしただけでした!

このフィールド・・まだまだ色々なものが出そうですね!

【2009/09/04 21:14】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ