現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週末、早々とツツドリの情報を頂き、中に赤色系がいるとのことで特に興味があったので早速、鳥友を誘って出かけてきました、場所は郊外の公園内で水辺の自然を旨く生かしたとても良いFieldでした、当日のPointは朝早くは散歩の方々で賑わっていてツツドリは出ず、9時を過ぎた頃、何処からともなくツツドリが飛来してとても見やすい桜の木のピークに一時、留まってくれました、短かな時間でしたがチャンスがあり、何とか撮影することが出来ました、この日は気温も高く当のツツドリも嘴を上下に慌ただしく動かして呼吸も荒く見えました、この日は夕方まで居たのですがまともに撮れたのは午前中の早い時間の1度だけで、その後は出ても葉の込み入った中で良い状態では撮れませんでした、、ツツドリはカッコウの仲間ですが鳴かないと遠目に見ているだけでは識別は特に難しいようです、またカッコウの仲間は姿が良く似ており,外見だけで見分けるのはとても困難な鳥たちです、唯一鳴いてくれれば識別は容易です、私はまだツツドリとカッコウしか見ていないので悲しいかなよく似ているジュウイチとホトトギスに出会っても??かもしれません、ちなみにカッコウは「カッコー」、ツツドリは「ポ、ポー」という竹筒をならすような声でジュウイチは「ジュー、イ・チー」と鳴くそうです、ホトトギスは鳴き声が「ホッ、トッ、ト、ギス」と聞こえることで分かるように彼らの名前はすべてその鳴き声から名付けられたと言われています、また彼らの繁殖は全て「托卵(たくらん)」という非常に特異な方法で行われます。

【和名:ツツドリ】    カッコウ目 カッコウ科      学名: Cuculus saturatus 全長(翼開長) 32cm
tsutsudori 1a

tsutsudori 2

tsutsudori 3

tsutsudori 4

tsutsudori 5
      私も暑いので木陰で避暑? ホントかな?

    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



coraさん、RES遅くなってゴメンなさい
  いつものボォッとしておりましたm(__)m

元気になって一安心です
何にしても体調が良くなければ何も出来ません
季節の変わり目です、くれぐれも体調管理に気をつけて下さい

また、ご一緒に鳥撮り、楽しみましょう。

>ご無沙汰してしまいすみませんでした、
>又ご心配いただいてありがとうございました。
>ぼちぼちですが再開していこうと思いますので、又よろしくお願いします。

青空にツツドリ、惚れ惚れするほど美しいです。
毛虫を銜えて飛ぶ姿なんか、口をあんぐり開けて魅入ってしまいました。
翼にも横縞があって、綺麗な羽ですね。
しばらくどこにも行っていないので、ツツドリの生き生きした姿を見ることが出来て、元気が出てきました。
まずは今日、近間を車で回ってみようかと思いますが、
今どきは鳥は厳しそうですね。

【2009/09/06 14:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます。
ご無沙汰してしまいすみませんでした、
又ご心配いただいてありがとうございました。
ぼちぼちですが再開していこうと思いますので、又よろしくお願いします。

青空にツツドリ、惚れ惚れするほど美しいです。
毛虫を銜えて飛ぶ姿なんか、口をあんぐり開けて魅入ってしまいました。
翼にも横縞があって、綺麗な羽ですね。
しばらくどこにも行っていないので、ツツドリの生き生きした姿を見ることが出来て、元気が出てきました。
まずは今日、近間を車で回ってみようかと思いますが、
今どきは鳥は厳しそうですね。
【2009/09/04 11:15】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

凌ぎやすくなりましたね

ワンチャンス、マグレですよぉ~
写っていただけです ウフ
先に凄いのを出されちゃって躊躇していました~
50D馴れましたか、そう変わらないでしょ
それよりもKさん、7Dでソワソワしていませんか?(^。=)

また、Fieldでお会いしましたらヨロシクです

>青空に毛虫をくわえて飛ぶツツドリ!
>本当に美しいですね!

>ワンチャンスを見事にものにされて素晴らしいですね。
>流石ですね!
【2009/09/03 20:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3、こんばんは
 初めましてpapilioです
   ご訪問有り難う御座います

 確か、お名前はlikebirdsさん家でお見かけしておりました
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
鳥の写真はまだまだ駆け出しでどちらかというとFieldに出ているのが好きで
次に鳥の写真を撮ることでしょうか・・・・・
好きなことをやっていればそのうち、少しは上達するかも知れません

それとツツドリは比較的桜の木に付く毛虫を食べに来ますので都市公園等で
桜の木をあるところをチェックしてみて下さい

ただ、今の時期は囀りませんので眼で確かめるしかないです
のでお一人だとチョッと辛いかも知れませんね

これを機会にいつでも気楽に遊びに来て下さい

宜しくお願いします m(__)m
【2009/09/03 20:20】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
青空に毛虫をくわえて飛ぶツツドリ!
本当に美しいですね!

ワンチャンスを見事にものにされて素晴らしいですね。
流石ですね!
【2009/09/03 14:22】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
パピリオ さん、こんにちは!初めまして、よっちゃん3 です。

ツツドリの飛翔、見事にゲットされましたね。お見事です。
なかなかワンチャンスをものにすることは難しいですよね。

さて、私は未だツツドリを見たことがないので、一度撮影に
行ってみようかと思っております。私の実力で上手く撮れる
か、非常に不安ですが、とにかく挑戦してみようと思います。

これからは、時々お邪魔させていただきますので、
宜しくお願い致します。
【2009/09/03 12:48】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

そう、責めないで下さいよ
自然が相手ですのでお手柔らかに~~ (^_=)
ツツドリ、彼方此方Newsが入り始めましたね

これからです。

>朝は早朝散歩の人がいるので、暑い昼間しか撮れないという
>情報だったので油断して着いたのは9:30過ぎでした。
>残念!!

>毛虫を咥えた飛び出し、良い写真です!
>きれいに抜けたのですね!
>ワンチャンスを確実に捉えるところ、憎いですねー^^
【2009/09/03 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・Nさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

いやぁ、あまり誉められると返事に困りますよ

皆さんのようにいつもビシッと撮りたいのですが間々なりません
Fieldレポートが良いところです
もう少し良いところに出てくれると良いのですがなかなか上手くいきません
これからですよね

>いや~凄い…素晴らしい画像で癒されました。
>素敵な出会いおめでとうございます。ツツドリの
>飛翔は憧れです。赤色系がいるのですか~了
>解しました。日曜日は天気が良かったら私も行
>ってみようと思っています。
【2009/09/03 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん こんばんは
朝は早朝散歩の人がいるので、暑い昼間しか撮れないという情報だったので油断して着いたのは9:30過ぎでした。
残念!!

毛虫を咥えた飛び出し、良い写真です!
きれいに抜けたのですね!
ワンチャンスを確実に捉えるところ、憎いですねー^^


【2009/09/02 21:05】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
papilioさん、今晩は。
いや~凄い…素晴らしい画像で癒されました。
素敵な出会いおめでとうございます。ツツドリの
飛翔は憧れです。赤色系がいるのですか~了
解しました。日曜日は天気が良かったら私も行
ってみようと思っています。v-222
【2009/09/02 19:40】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ