現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

例年、この時期になると何故かタマシギの事が気になります、ここ数年めっきり休耕田が少なくなり、子育て等が危惧されます、この時期の田園は稲穂が実りの秋を間近に控えてこうべを垂れ始めており、その伸びた稲穂の中を中心に生息している事を考えると遭遇するチャンスはごく僅かです、時に畦に出たとしても観察者が居なければ見る機会は極度に減ってくるでしょう、そのような中、7月初め頃からボチボチと目撃情報が聞かれ始めました、ここ最近では雛の目撃情報まで聞かれるまでになり、出来れば今年もしっかりとタマシギを撮りたいと出かけてきました、

【和名:タマシギ】    チドリ目 タマシギ科      学名: Rostratula benghalensis    全長(翼開長) 23-28cm(50-55cm)
tamasigi 1
   当日、タマシギはこの場所にてペア一緒に発見され、畦から10mほどの見通し距離でした

この日、私は都合で12時過ぎに現地に到着しましたが朝から観察を続けていたCマン等はタマシギの動きが全く掴めず、早い人は早々に諦めて現地を離れたもようで4名しか残っていませんでした、休耕田には渡り途中の若を中心としたムナグロの群が集まっていて、Cマンは手持ちぶさたにそれらを撮っていました

tamasigi 2
そんな時、私は休耕田の周囲を何とか見れないかとチェックしながら回って戻り掛けた時、顔見知りの方が私に手招きをしてくれているのでおや何か??発見でもと思い足早に戻ると同時に辺りにいたCマンが集まり始めました、時を同じくムナグロを撮っていた所の真後ろの休耕田の一角に出現して寄りによって畦道から10mほどの所の草むらに既に居たことになります、誰一人として後ろをチェックする方は居ませんでした、皆が一方しか見ない思い込みって怖いですね

tamasigi 3
その場所から徐に♀が動き始め、その後方1m前後を♂が終始、付いていく感じでした、その後タマシギカップルは畦沿いから中側へ行ったりしながら最深部まで行き、見失いました、隣の田?は雑草だらけで背丈もあり、居ても全く見えません、暫くすると思いも寄らずにペアが一気に5mほど飛びその隣の休耕田近くに移動しました、その後は暫く、♀中心に動き回りましたが雑草の丈が思いの外高く、なかなか全身が見えるところに出てきませんでした、その後は草の中に入り暫く出て来ませんでした。

tamasigi 4
     ♀は水田の中を活発に移動していました

tamasigi 5
     最深部の畦に沿って移動中ですがどう見ても♀の目が怪しい感じしません?

tamasigi 6
     また水田の中央に出てきましたが逆光気味です

tamasigi 7
   タマシギ、カップル 1  見てられませんね(^_^)

tamasigi 8
   タマシギ、カップル 2
  
tamasigi 9
   タマシギ、カップル 3  

    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



rotta さん、お早う御座います
 忙しいところコメント、ありがとう御座います(^_^)

やはり、この時期は仲むつまじいシーンが見られますね
嘴でチュ~をしているシーンもあるんですよ ハハハ

その内、上手くいけば可愛い雛も見れると思います
こうご期待で~す。

>カップルのお写真は初めて見せていただきました!(^_^)ニコニコ
>当てられちゃいますね~
>あんなに仲良しなんですね!

>水辺の草影からのぞいているみたいな写真が多い中
>タマちゃんの健康的な姿が拝見できて なんだか幸せです
【2009/08/27 07:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
bird-enaga さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

申し訳ありません m(__)m 
良いとこ取りでと言うわけではないのですがもしかしたら私が出会った日に
産卵してしまって翌日は♂が一日、卵を抱いていたのではないでしょうか・・・・・・えへへ

そうだ、それで出てこなかったのだ・・・・・・10時くらいにチラっと♂と目が合いましたよ
恥ずかしそうに直ぐ、隠れてしまいました (^_=)

まだ、まだ、これからですよ (チャンスあります)(^J^)
ドラエモンの四次元ポケットがあればなぁ
noriちゃんに見せられるのになぁ

>この後姿が見えないようです。
>見たかったですタマちゃん

>ポケットに入っていたら出してください。
>私のポケットには入っていませんでした。
【2009/08/27 07:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

はは~、返すお言葉がありません えへ
たまにはこういうこともあると云うことでお許し下さい増し

でも、欲を言うと草かぶり無しでスッキリ撮りたかったなぁ・・・・・

あとは9月に入ってからですよ

>この日は朝4時に起きて6時に現場に・・ところがタマちゃんが
>出たのは7時間後でした!

>昼に来て↑のような写真をゲットした効率の良い方・・それがあなたです!
【2009/08/27 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
kaz さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

いやぁ、この日はラッキーでした (^_^)

こればかりはタマシギが散らばっていて的が絞りきれないのも要因ですよね
Fieldでは周辺を歩いて見るのですが畦の際でチラリと見る機会は何度かありました

まだまだ、チャンスはあります

>いやー、タマチャンのカップルバッチリ撮りましたね(*^^)v
>炎天下の中を待ち続けた甲斐がありました。
>タマ♀は本当出会う機会が薄いので貴重ですね!
>私ももう少し我慢していれば・・・後の祭りですが(笑)
【2009/08/27 07:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます!

カップルのお写真は初めて見せていただきました!(^_^)ニコニコ
当てられちゃいますね~
あんなに仲良しなんですね!

水辺の草影からのぞいているみたいな写真が多い中
タマちゃんの健康的な姿が拝見できて なんだか幸せです
【2009/08/27 06:20】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
この後姿が見えないようです。
見たかったですタマちゃん

ポケットに入っていたら出してください。
私のポケットには入っていませんでした。
【2009/08/26 22:57】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
この日は朝4時に起きて6時に現場に・・ところがタマちゃんが出たのは7時間後でした!

昼に来て↑のような写真をゲットした効率の良い方・・それがあなたです!

あとはお子さん連れのタマちゃんとの遭遇だけですねー。

これがまた難しいですがラッキーなパピさんは案外簡単にゲットしちゃうかもです・・怖い!
【2009/08/26 21:37】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは~papilioさん!

いやー、タマチャンのカップルバッチリ撮りましたね(*^^)v
炎天下の中を待ち続けた甲斐がありました。
タマ♀は本当出会う機会が薄いので貴重ですね!
私ももう少し我慢していれば・・・後の祭りですが(笑)

それにしても、このカップルこれから抱卵、育雛となると
間に合うんでしょうかね、ちょっと心配なところですが、ちびタマ
の愛らし姿を拝見したいですね・・・。
【2009/08/26 20:02】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ