現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

久々にケリに出会いに出かけてきました、私がケリと初めて出会ったのは丹沢の麓の水の抜かれた乾田でした、この時は出会いというよりも正に偶然でタヒバリを撮っていたとき土色に同化していて全く存在さえ気づかなかった時、徐に飛ばれた時のケリの羽色の美しさに見せられた思いがズッと今も強烈な印象に残っています、そのような理由もあってこの時期、ケリが良く見られる場所へ3度ほど足を運びましたがその日は生憎、空は暗く全くイメージにかけ離れていたこともあって、UPを躊躇していましたが先週懲りずに出かけた際、夏空に飛翔するケリに出逢えたのでUPしたいと思います。

【和名:ケリ】    チドリ目 チドリ科      学名: Vanellus cinereus      全長(翼開長) 34-37cm(75cm)
keri 1

keri 2

keri 3
   ケリ 成鳥

keri 4
   ケリ 若鳥

keri 5

keri 6

keri 7
    ケリは警戒心がとても強くて、察知するとまず固まり、直ぐ飛び去ります。

    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds さん、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

あれっ!今日はどうされたんですか?マジでご用でもあったのでしょうか・・・・・

それとケリの細かな習性、教えて頂き、とても勉強になります
いつもKさんの勉強熱心なのには感心することばかりです

私も囀りを少しでも覚えようと色々・・・・していますがその時はヨシ
行けるぞ・・・・・な~んて思いイザFieldへ行くとあれ何だったけの繰り返しです
何とかしたいのですがこればかりは繰り返し反復しかないのでしょうね(ガンバロウ)(^。=)

>夏らしい素敵なケリの写真が撮れましたね。
>羨ましいです。
>ケリはとても警戒心が強いので、同一平面上に立つと
>飛ばれてしまいますね。
>ケリの視界は約270度、警戒しだすと一羽また一羽と
>後方を向いて固まりだします。
>じつは斜め後方を警戒して、いつでも飛び去れる準備を
しているのですね。
>もうこうなったら、一羽でも鳴けば一斉に飛び立ちます。
>首を傾けて上方を警戒して固まることもありますね。
>上空に猛禽期待が高まりますね。
>青空のケリの写真を拝見し、気分爽快でした。

【2009/08/23 21:10】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
夏らしい素敵なケリの写真が撮れましたね。
羨ましいです。
ケリはとても警戒心が強いので、同一平面上に立つと
飛ばれてしまいますね。
ケリの視界は約270度、警戒しだすと一羽また一羽と
後方を向いて固まりだします。
じつは斜め後方を警戒して、いつでも飛び去れる準備を
しているのですね。
もうこうなったら、一羽でも鳴けば一斉に飛び立ちます。
首を傾けて上方を警戒して固まることもありますね。
上空に猛禽期待が高まりますね。
青空のケリの写真を拝見し、気分爽快でした。
【2009/08/23 12:12】 URL | likebirds(夫) #HZP8Jthg[ 編集]
coraltreeさん、お早う御座います
  いつもコメント有り難うございます
    res が遅くなりスミマセンでした

いつも飛翔シーンはチャンスがあれば撮るようにしていますがこちらで
撮る際にはロケーションが??で電線等の人工物が入ってしまうので今一です
たまたま、抜けると大空高く上がってしまうので小さくなってしまうし
なかなか良い条件で撮れません

昨日も偶然、17羽のケリにあって最後に飛び立つシーンを狙っていたのですが
当の鳥さんはリラックスしてしまい、普段なら直ぐに飛び立つのですが30分待っても
飛び立つ様子がなく、知り合いが来て雑談し始めて気を抜いた瞬間、飛ばれてしまいました

もう、暑かったのにガックリです トホホ

>ケリの魅力は何と言っても青空を飛翔する姿、
>広げた翼の白と黒のコントラストが、目に眩しいほどに美しいですね。
>トップ、見事ですね、見惚れます。
>地上で採餌するケリが舞い上がり、飛翔する姿は
>まさしく、変身したのかと思うほどです。

>緑の田圃にも似合いますね、
>田圃にいると遠目には鳩のようですが、
>近ずくと、黄色の嘴と足、赤い目が可愛い子です。

>山梨の田圃では、夏にしか見られないので、夏鳥かと思っていましたが、
>冬に奈良でケリに出会って、留鳥(漂鳥)だと知りました。

【2009/08/23 06:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  いつもコメント有り難うございます
    res ヶ遅くなりスミマセンでした

昨日は午後からの鳥見でしたが偶然にもケリに遭遇して更に
面白いシーンが見れましたので近々、UPしますね
ケリってタダ見るだけでは何の変哲もない鳥なのですが羽を
広げると綺麗ですね

>ケリってなかなか寄れない鳥なです。
>居る場所には年間を通しているということが分かりました。
>タゲリを探した時の収獲です!

>青い空を舞うケリ!きれいなものです!

>嘴の先だけ黒いのにやっと今気付きました(; ̄ー ̄川
【2009/08/23 05:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
rotta さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます
  res が遅くなりスミマセンでした

昨日も暑かったですね
お休みでしたかぁ~

昨日は午後からチラッと鳥見に行ってきました
コンデジで撮った写真でもお送りしましょう (^。=)

>パピさん おはようございます!

>野球少年を送り出してほっと一息です( ´o`)п< <(ホ) 

>ケリもまだあったことなない鳥さんなんですぅ
>なんとなく男の子のイメージでしたけれど
>3枚目の写真!とってもお嬢様っぽくてビックリです

>鳥さんの写真て 撮るのも見るのも飽きないですね~
>肉眼では見ることができないので
>あらゆる表情が新鮮なんですね~

【2009/08/23 05:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ケリってなかなか寄れない鳥なです。
居る場所には年間を通しているということが分かりました。
タゲリを探した時の収獲です!

青い空を舞うケリ!きれいなものです!

嘴の先だけ黒いのにやっと今気付きました(; ̄ー ̄川
【2009/08/21 20:45】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオさん、おはようございます。
ケリの魅力は何と言っても青空を飛翔する姿、
広げた翼の白と黒のコントラストが、目に眩しいほどに美しいですね。
トップ、見事ですね、見惚れます。
地上で採餌するケリが舞い上がり、飛翔する姿は
まさしく、変身したのかと思うほどです。

緑の田圃にも似合いますね、
田圃にいると遠目には鳩のようですが、
近ずくと、黄色の嘴と足、赤い目が可愛い子です。

山梨の田圃では、夏にしか見られないので、夏鳥かと思っていましたが、
冬に奈良でケリに出会って、留鳥(漂鳥)だと知りました。

【2009/08/21 10:38】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
パピさん おはようございます!

野球少年を送り出してほっと一息です( ´o`)п< <(ホ) 

ケリもまだあったことなない鳥さんなんですぅ
なんとなく男の子のイメージでしたけれど
3枚目の写真!とってもお嬢様っぽくてビックリです

鳥さんの写真て 撮るのも見るのも飽きないですね~
肉眼では見ることができないので
あらゆる表情が新鮮なんですね~
【2009/08/21 07:37】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ