現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

干潟でのんびりとシギチを観察していると、とても面白いシーンに出くわす事があります、今回UPしたものは特に珍しいシーンではありませんが丁度、波打ち際にいるメダイチドリの集団を見ていた時、その集団から5,6m離れたところにウミネコの仲間が数羽居ました、メダイチドリはその傍らで食事の真っ最中であまりにも長いゴカイ?に手こずっていて、それを見ていたウミネコが徐に飛び出し、横取りしようとするシーンでメダイチドリも盗られまいと必死です、外野で見ているとこれはこれは面白いですよ・・・・メダイ頑張れ~!!  エールを送りましょう。

【和名:メダイチドリ】    チドリ目 チドリ科      学名: Charadrius mongolus   全長(翼開長) 19-21cm(45-48cm)
medaitidori 4             メダイチドリの集団のその後ろにはオオソリハシシギやオバチャン?が見えます

medaitidori 1             エンヤコラさっさと・・・・・・

medaitidori 2             スタコラスタコラ。。。。。。

medaitidori 3           オレッチにくれ~~~  メダイチドリを見ると身体のその傾き加減がその時の彼の心境を物語っています。

    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



rotta さん、お早う御座います
  お忙しい時間にコメントいつも有り難う御座います(^_=)

こういうのって外野から見ているとホント、面白いですね
いたって本人達は真剣ですから・・・・・・

でも、rottaさんのゴイサギのセンスには負けますm(__)m

また、ネタ仕入れてきます ハイ!

>おっはようございます!

>きゃは~(*´∇`*)
>ラストの写真傑作ですね!!!
>ウミネコの口の開け方がまた絶妙に くれ~って見えます
>風圧と「くれ~!」っていう吹き出しに押されて傾いちゃって

>真剣だからこその可笑しみ・・・
>この夏読んだ本によく出てきたテーマだわ!と感動でした
【2009/08/19 07:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

なかなか一同には並んでくれませんがたまたま、あの時は並んでくれたので
暫く見ていた時の出来事です

今年はシギチの移動が遅れ気味とのことですが一気に渡ってくるのでしょうか
以前、ご一緒したときのオグロシギのように周りを見るとシギチに囲まれている
状態になって欲しいものです

また、Fieldでお会いしましたらヨロシクです。

>干潟に一列に並んだメダイチドリ!
>とても素晴らしい瞬間ですね。
>思い思いに色々な仕草をしていてとっても楽しいです^^。

>後ろにはオオソリハシシギやオバシギたち。
>本当に賑やかな干潟の風景ですね。

>そして、やっと捕まえたゴカイ?
>ウミネコが横取りにやってきたのですね。
>なんて悪いウミネコなんでしょう!
>「びっくりしたぁ!でも、これはあげないよ!」
>と必死で抵抗している姿が、健気で可愛いです。
>この後、ちゃんと食べることができたのでしょうか?
>気になりました^^;。
【2009/08/19 07:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

お土産のアカヒゲ、すごいね(^^)V

それと干潟のドラマ、沢山あるのでしょうね
生存競争や子育てシーン、どれをとっても彼らには避けては通れない部分だし
当然、手は出せませんが見守って行きたいですね
いつも出る話ですがやはりこの時期の「渡り」には知れば知るほどもっと大きなドラマがあります

また、干潟行って来ます (^_^)

>うーん、よーく分かります。
>鳥さん見てると、様々な物語が生まれますね。
>ずいぶん長~いゴカイ、頑張って掘り出して、
>ウミネコに横取りされたらたまりませんね。
>ラスト、絶対やるものかって言うメダイチドリの覚悟のほどが
>体の傾きの方向から伺えますね。
>早く食べちちゃえ!って思わず声をかけたくなりました。

>干潟シリーズも4回目、潮の香りにどんどん惹かれていきます
【2009/08/19 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

干潟では常にこんなドラマがあるですよね

見ようによっては身体の大きさが明らか大きいウミネコはゴカイなんかで
満足できるのでしょうか・・・・ね
もっと、良いもの食べればいいのにね (^_=)

>メダイにしてみればやっと引っ張り出した長いご馳走を取られる
>んじゃたまらないよ!って処ですね。
>一方ウミネコにすれば「長い長い!うまそー!」ということでしょう。

>最後に食べられるゴカイにすれば「なんだ?なんだ?」という間>にやられてしまったということですね。

>干潟でのユーモラスなシーンですが命懸けのドラマともいえるのかもしれません。

>命豊かな干潟での可笑しい&厳しい 寸劇ですね!
【2009/08/19 07:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おっはようございます!

きゃは~(*´∇`*)
ラストの写真傑作ですね!!!
ウミネコの口の開け方がまた絶妙に くれ~って見えます
風圧と「くれ~!」っていう吹き出しに押されて傾いちゃって

真剣だからこその可笑しみ・・・
この夏読んだ本によく出てきたテーマだわ!と感動でした
【2009/08/19 07:06】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]
こんばんは。
干潟に一列に並んだメダイチドリ!
とても素晴らしい瞬間ですね。
思い思いに色々な仕草をしていてとっても楽しいです^^。

後ろにはオオソリハシシギやオバシギたち。
本当に賑やかな干潟の風景ですね。

そして、やっと捕まえたゴカイ?
ウミネコが横取りにやってきたのですね。
なんて悪いウミネコなんでしょう!
「びっくりしたぁ!でも、これはあげないよ!」
と必死で抵抗している姿が、健気で可愛いです。
この後、ちゃんと食べることができたのでしょうか?
気になりました^^;。
【2009/08/18 21:33】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
うーん、よーく分かります。
鳥さん見てると、様々な物語が生まれますね。
ずいぶん長~いゴカイ、頑張って掘り出して、
ウミネコに横取りされたらたまりませんね。
ラスト、絶対やるものかって言うメダイチドリの覚悟のほどが
体の傾きの方向から伺えますね。
早く食べちちゃえ!って思わず声をかけたくなりました。

干潟シリーズも4回目、潮の香りにどんどん惹かれていきます。
【2009/08/18 21:17】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
メダイにしてみればやっと引っ張り出した長いご馳走を取られるんじゃたまらないよ!って処ですね。
一方ウミネコにすれば「長い長い!うまそー!」ということでしょう。

最後に食べられるゴカイにすれば「なんだ?なんだ?」という間にやられてしまったということですね。

干潟でのユーモラスなシーンですが命懸けのドラマともいえるのかもしれません。

命豊かな干潟での可笑しい&厳しい 寸劇ですね!
【2009/08/18 21:14】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ