現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

三番瀬に出かけた当日、潮が引き始めると共に干潟の中央あたりから少しずつ他のシギと共にミヤコドリが降りはじめました、ただ夏休みと云うこともあって海水浴を楽しむ人たちが干潟の沖側へ水遊びで入り込み、鳥達はゆっくり食事も出来ず、やがて市川側の最端へ移動してしまいました、潮が引くと共に鳥達も散りはじめてCマンも思い思いに少しづつ移動して行きます、私達も市川側へ移動しました、撮影条件はそこそこ明るいのですが何かボヤッとした感じで鳥達が潮の引いたあと幾らか潮が残った場所にいて徐に近づけないこともあり、遠目の撮影です、サンニッパではチョッと苦しく、また露出補正がとても微妙で色が出ませんでした、秋と違ってこの時期はスカッとした色合いは期待できないかも知れません、先輩の話を聞くとこの時期、三番瀬で見られる個体は越夏個体と思われる11羽の群れだそうです、例年であれば秋口から徐々に見られる数が増して昨年同様100羽以上の群れが再び干潟に戻ってくるのではないかと思われ、今から楽しみです。

【和名:ミヤコドリ】    チドリ目 ミヤコドリ科      学名: Haematopus  ostralegus   全長(翼開長) 40-47.5cm(80-86cm)
miyakodori 1

miyakodori 2

miyakodori 3

miyakodori 4

miyakodori 5

miyakodori 6         
                 ここ数日、確認されていた越夏個体と思われる11羽が運良くファインダーの中に入りました。

    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



rotta さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

おぉ、rotta さんが来てくれるとパッと明るくなって嬉しいですね (^J^)

一年間、ホント早いですね
フフ、覚えていますよ、あのときのミヤコドリの写真
フッと、この写真はチョット違うなぁ・・・・と正直思いましたよ

毎日、お忙しい事と思いますが是非、干潟へ足を運んで見て下さい
皆さんでご一緒出来ると一番良いのですが芸能人並の超多忙人なので
なかなかタイミングが合いませんがその内、会えるでしょう
楽しみにしています。

>こんにちは!

>ミヤコちゃんですね~!!!
>すでにパピさんの三番瀬シリーズにグッときちゃっているところに
>ミヤコちゃんには撮っても思い入れがありますので
>ぐぐぐぐぐ~!!!と引き込まれちゃいます

>パピさんのミヤコちゃんが三番瀬の風景の中にいる写真
>寄りの写真以上にとっても好きです

>去年初めて秋の三番瀬を訪れてミヤコちゃんに会いました
>そして ついに野鳥専用のブログを作るにいたりました
>あれからもう一年近くたつのですね~

>せめてこの干潟ずっとずっとこのままの姿でいてほしいですね
【2009/08/18 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

最近、皆さん仰るように三番瀬もまだ渡りのピークは訪れていないようですが
でもそこそこ集まってきているので楽しいですよ
ミヤコドリも三番瀬の看板の鳥さんでやはり干潟で会えると嬉しいですね

暑いと行っても少し風もあったのでまぁまぁでした
渡りの鳥さんは別にして秋口の爽やかな季節に是非、行かれてみては如何でしょうか・・・・・・

>三番瀬の干潟、賑やかで、楽しそう・・・!
>冬鳥のミヤコドリも11羽が夏越しをしているのですね。
>ラストは、正確に11羽飛んでいますね、
>ミヤコドリが群れ飛んでいる時、白黒のコントラストが美しいですね。
>秋には渡って来たミヤコドリと合流して、大群の飛翔が見られる>のでしょうね。楽しみですね。

>夏の干潟は行ったことがありませんが、海の中へ飛び込んでしまいたくなりそう・・・
>暑かったでしょうね。
【2009/08/18 07:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは!

ミヤコちゃんですね~!!!
すでにパピさんの三番瀬シリーズにグッときちゃっているところに
ミヤコちゃんには撮っても思い入れがありますので
ぐぐぐぐぐ~!!!と引き込まれちゃいます

パピさんのミヤコちゃんが三番瀬の風景の中にいる写真
寄りの写真以上にとっても好きです

去年初めて秋の三番瀬を訪れてミヤコちゃんに会いました
そして ついに野鳥専用のブログを作るにいたりました
あれからもう一年近くたつのですね~

せめてこの干潟ずっとずっとこのままの姿でいてほしいですね
【2009/08/17 18:02】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]
三番瀬の干潟、賑やかで、楽しそう・・・!
冬鳥のミヤコドリも11羽が夏越しをしているのですね。
ラストは、正確に11羽飛んでいますね、
ミヤコドリが群れ飛んでいる時、白黒のコントラストが美しいですね。
秋には渡って来たミヤコドリと合流して、大群の飛翔が見られるのでしょうね。楽しみですね。

夏の干潟は行ったことがありませんが、海の中へ飛び込んでしまいたくなりそう・・・
暑かったでしょうね。
【2009/08/17 17:16】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
likebirds さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ご無沙汰しております、やっとお盆休みが終わりましたね
色々大変ですがやはり、生活のリズムがないとダメですね (^.^)
日中は暑かったですが海辺の風も悪くないですよ えへ
また、干潟でお会いしましょう

>大都会のオアシス、水辺のミヤコドリは涼しげですね。
>でも実際は相当暑かったのでは?
>写真にはコアジサシも飛んでいますね。

【2009/08/17 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います
何気なく出かけている三番瀬ですが渡り鳥にとってあの場所の
価値観、あらためて考えます

私は鳥も好きですがあの場所がもっと好きなのかもしれません。

>日本で珍しいミヤコドリが見られる三番瀬、11羽が留鳥化しているわけですね。

>これから秋口に100羽に増えるのですね!

>引き始めた干潟に現れる砂場に集まるミヤコドリが目に浮かぶようです。

【2009/08/17 07:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
大都会のオアシス、水辺のミヤコドリは涼しげですね。
でも実際は相当暑かったのでは?
写真にはコアジサシも飛んでいますね。
【2009/08/16 22:30】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
日本で珍しいミヤコドリが見られる三番瀬、11羽が留鳥化しているわけですね。

これから秋口に100羽に増えるのですね!

引き始めた干潟に現れる砂場に集まるミヤコドリが目に浮かぶようです。





【2009/08/16 17:03】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ