現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

春のシギチの渡り以来、2ヶ月ほど3番瀬を空けましたが久しぶりに早朝、波打ち際に立つと何かとても懐かしい気持ちになります、時期的に渡りが始まるのでシギチ情報には耳を傾けていましたが我慢が出来ず、自身の目で見たいと思い、鳥友を誘い出かけてきました、この所何やら夏らしからぬ天候が続き、当日は青空もあり、時折厚い雲が陽を遮ったかと思うと強う日射しが一時差したりと何かスッキリした陽気ではありませんでしたがまずまずこの時期としては凌ぎやすかったように思います、当日はそこそこのシギチ達と久々に出会うことが出来て珍し系はこの後からでしょうか、また干潟には未だ潮干狩り時の管理ネットが張られており少々撮影はしづらいこともありますが何とか撮影することは出来ます、ただ干潟には一般客が結構、訪れており、こちらはシギチとの距離を保ちながら撮影していますが彼等はかまわず鳥達に近づいていきます、まぁ見方を変えればそれが一般的なのかも知れませんね、鳥達も干潟が時間と共に広がるにつれ、人間を避けて市川側へ集まって行きます、そこには久々に見るミヤコドリや今回取り上げた渡り間近の「コアジサシ」の群れと出会うことが出来ました、当日のシギチの様子を先輩に伺うと数日前はもっと大きな群れだったよと教えていただきました
私的にはこれで十分です、さすが餌渡しは見ることはありませんでしたが・・・・・ (^。=)

【和名:コアジサシ】     チドリ目 カモメ科      学名: Sterna albifrons   全長(翼開長) 22-28cm(47-55cm)
sannbannse 8月
   朝、06:20頃の波打ち際です

koajisasi 1

koajisasi 2
    キリッ、キリッ・・・・・と声が聞こえ始めると最初は少数から群れが纏まってきます

koajisasi 3

koajisasi 4
   沢山で水浴びがとても楽しそうです

koajisasi 5
    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



bird-enaga さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

コアジサシの大きな群れに出逢えるとは私も期待していなかったのですが
じっくり観察していて良かったですね

遠目のまま見ていてら見逃していたかも~

やはり、広い干潟ですがマメにチェックしないとね
結構、1羽しかいない場合など見逃してしまいますよね
当日は楽しめてホント良かったですね

また、ご一緒しましょう・・・・・宜しくお伝え下さい。

>コアジサシの群れ壮観でした、初めての経験だったので
>喜びもひとしおでした。
>また一つ新しいフイルドが増えました。
>有難うございました。
【2009/08/12 19:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

今年こそは他県のコアジサシのコロニーを見に行く予定だったのですが
タイミングが付かず見過ごしてしまいました、そんなこともあり、この時
三番瀬でコアジサシの群れに会えることは期待していなかったのですが
その分、とても嬉しかったです

青空に舞うコアジサシ、これこそ夏の風物詩に相応しいですよ

coral さんが撮るとどんな表現をするのかとても楽しみです (^.^)

>2年前西表島で、エリグロアジサシは見たことがあるのですが、
>コアジサシは、他所のブログで見せていただくだけで、
>私は、見たことがないのです。
>行こう行こうと思いつつ、時期を逃してしまっています。

>素敵ですね~
>白い集団の滑空、見事ですね。綺麗ですね。
>ぜひ見てみたいです。

>先日NHKで都の下水処理場(羽田近く)のコアジサシのコロニ>ーの様子を放映していて、益々コアジサシに会いたくなりました。
>来年は一番に計画に入れようと思います。
【2009/08/12 19:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

シギチって渡りという、別のドラマがあって良いですね
コアジサシも日本で生まれた子供達を連れて帰っていくことを
思うと何か干潟から見送りが出来たような気持になります

>コアジサシもそろそろ渡って行きますね。

>三番瀬私も昨年以来行っていません。
>潮の良い時に行きたいと思います。
【2009/08/12 19:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将Nさん、こんばんは
 いつもコメント有り難う御座います
この所、天候も変ですが不意にグラッと来たりと何か落ち着きませんね
もう一つ落ち着かないことはシギチがお盆過ぎ辺りから多分、本格的な渡りに
入っていくことでこういうことは大歓迎です(^.^)

何やら、この季節はワクワクしてきます

干潟でお会いしたいですね、その節は宜しくお願いします。
【2009/08/12 19:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
コアジサシの群れ壮観でした、初めての経験だったので
喜びもひとしおでした。
また一つ新しいフイルドが増えました。
有難うございました。
【2009/08/11 23:34】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
2年前西表島で、エリグロアジサシは見たことがあるのですが、
コアジサシは、他所のブログで見せていただくだけで、
私は、見たことがないのです。
行こう行こうと思いつつ、時期を逃してしまっています。

素敵ですね~
白い集団の滑空、見事ですね。綺麗ですね。
ぜひ見てみたいです。

先日NHKで都の下水処理場(羽田近く)のコアジサシのコロニーの様子を放映していて、益々コアジサシに会いたくなりました。
来年は一番に計画に入れようと思います。
【2009/08/11 19:27】 URL | coraltree-37-11 #bxvF113M[ 編集]
コアジサシもそろそろ渡って行きますね。
今年は営巣地へ行くも遅すぎて空振りだったです。

三番瀬私も昨年以来行っていません。
潮の良い時に行きたいと思います。
【2009/08/11 16:57】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
このフィールドです~私も時々お邪魔していますが昨年の
秋以来行っていません…そろそろ群のコアジサシに会い
たいとpapilioさんの素敵な画像を見て思いました。素敵
な出会いでしたね。v-221
【2009/08/11 16:34】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ