現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週、北印旛沼のサンカノゴイへ出かけた際、前から行ってみたかったオオセッカを探しに足を伸ばしてきました、まぁ次いでと言ってはオオセッカに失礼ですがサンカノゴイに出かけた際、そこから更に足を伸ばして小見川の葦原までプチ遠征です、と言っても威張れる距離ではありませんがまぁ、こう云ったときには出来るだけ距離的に近いPointを2ヶ所ほど回ってきます、場所は分かっていたのですがいざ現地に着くと目にはいるのは葦原だけで鳥はいることはいるのですが当然、近づけば葦に潜ってしまい待てど出てきません、1時間ほど日射しの厳しい中で彼方此方動いてみたのですが全くシャッターが押せず、真に考え込んでしまいました、貴重な時間を無駄に時間を費やしてしまい、帰りの時間まであまり時間もなく半分諦めて車の近くまで来た時、閃きました、最初は少し躊躇したのですがやるだけやってみてダメなら帰ろうと思い行動したのが幸いして短い時間でしたが撮影することが出来ました、近いときには私のレンズの限界距離以内まで鳥達が寄ってくれましたが、カメラの露出設定が思うように設定できずに悔いが残りました、まぁ今回様子が分かったので次の機会にリベンジします。

【和名:コジュリン】    スズメ目 ホオジロ科   学名: Emberiza yessoensis      全長(翼開長) 15cm
kojyurinnkouen
     コジュリン公園休憩所から葦原を見る

kojyurin 1
     コジュリン ♂

kojyurin 2
     コジュリン ♂

kojyurin 3
     コジュリン ♂

kojyurin 4
     コジュリン ♀

kojyurin 5
     コジュリン ♀

kojyurin 6
     コジュリン ♀
    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



rotta さん、おっはようございます!(^.^)
 いつもコメント有り難うございます

早いですねぇ、お疲れ様です
そう、千葉県内でも外れだからそちらからは一番距離があるとかと思います
まだまだ、手の付けられていないところがあります

コジュリンの♂は今の時期だけ頭部が真っ黒なので少し遠目に観察していても
直ぐに分かります
たまに足を運ぶとあらためて都会にいて気づかないことが多いのに気がつきます
そう言う意味でも鳥見という楽しみは私にとって大事なことかも知れませんね。

>おっはようございます!
>( -.-) =зフウーなんだか忙しい週でした

>こんな場所があるんですね~
>場所を検索してみてびっくりでした!
>近いようで結構遠いかな~と

>コジュリンは実はまだ見たことがありません
>チョト地味系の鳥さんも大好きです!!!
>こんな静かな地でかわいくしっかりと生きているんですね!

>深呼吸したくなる素敵なシリーズ
>ありがとうございます^^
【2009/07/25 06:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います!
  いつもコメント有り難うございます

何かあらためて地図でPointを見てみるともう少しでカモメさんの地区ですね(笑)
でもそれだけ生息域が限られていると言うことだと思います
いつも撮影に出かけて思うことは正直、この自然がいつまで見れるのだろうって
考えるんですよ
都会にいると忘れていますがとても貴重なことです。

>こんばんは。
>葦原のコジュリン。
>緑の葦にとても似合って可愛いですね。
>真っ黒な頭のオスは何度見ても魅力的ですね。
>どの子も皆餌をくわえていて、子育て真っ最中ですね。

>広々と爽やかな風景。
>本当に心が和みますね。
【2009/07/25 06:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おっはようございます!

( -.-) =зフウーなんだか忙しい週でした

こんな場所があるんですね~
場所を検索してみてびっくりでした!
近いようで結構遠いかな~と

コジュリンは実はまだ見たことがありません
チョト地味系の鳥さんも大好きです!!!
こんな静かな地でかわいくしっかりと生きているんですね!

深呼吸したくなる素敵なシリーズ
ありがとうございます^^
【2009/07/25 05:43】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]
こんばんは。
葦原のコジュリン。
緑の葦にとても似合って可愛いですね。
真っ黒な頭のオスは何度見ても魅力的ですね。
どの子も皆餌をくわえていて、子育て真っ最中ですね。

広々と爽やかな風景。
本当に心が和みますね。
【2009/07/24 21:23】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

coralさん、かぶったのは良いのですが写真が綺麗すぎます (^_=)

平日にあそこで一人では危険すぎます、先日お巡りさんとも話しましたが
捜索願が出ちゃいますよ フフ

それと閃きねぇ・・・・・・そんなのないよ(忍、忍のみです) えへへ

>ありゃ、かぶってしまいましたぁ~

>昨日はあっち方面へ行く日で、どこにしようかと迷ったのですが、
>雨も降っているので、車からそう離れなくて良い所と思って
行って来ました。
>冬に一度場所の確認はしてあったので、様子は知ってましたが、
>天気が悪く誰もいないので、チト寂しかった半日でした。
>コジュリン、どの子も虫を銜えてますね。いい所ばかり撮られて
流石ですね。
>葦の背が高いので、いるには分かっていても撮りずらいですよね。
>私はあまり深く考えずに、少し離れたところでボーっと見ていて、
>近くに来た時、そーっと出て行って撮りました。
>今度行く時のためにpapilioさんの「閃き」をぜひご伝授願いたいです
【2009/07/24 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ありゃ、かぶってしまいましたぁ~
昨日はあっち方面へ行く日で、どこにしようかと迷ったのですが、
雨も降っているので、車からそう離れなくて良い所と思って
行って来ました。
冬に一度場所の確認はしてあったので、様子は知ってましたが、
天気が悪く誰もいないので、チト寂しかった半日でした。

コジュリン、どの子も虫を銜えてますね。いい所ばかり撮られて
流石ですね。
葦の背が高いので、いるには分かっていても撮りずらいですよね。

私はあまり深く考えずに、少し離れたところでボーっと見ていて、
近くに来た時、そーっと出て行って撮りました。
今度行く時のためにpapilioさんの「閃き」をぜひご伝授願いたいです。
【2009/07/23 23:10】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

広大な葦原を眺めている分には日陰にいれば最高ですね (^。=)
私はそんなお行儀の悪いことはしませんよ~

ただ、葦の高さは私の身長よりも高いですから大変です
行かれるようでしたら幾つかアドバイス出来ますよ

連絡下さい。

>コジュリン どの写真も虫を咥えていますね!どういう工夫が閃>いたんですか?
>やっぱり三脚か?車のフードに乗ったとか?

>近々行きます!求むアドバイスです^^


【2009/07/23 22:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
コジュリン どの写真も虫を咥えていますね!どういう工夫が閃いたんですか?
やっぱり三脚か?車のフードに乗ったとか?

近々行きます!求むアドバイスです^^
【2009/07/23 21:43】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
Oku さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
プチ、ご無沙汰です(^.^)

最近、ビシビシ、決まっていますね 、羨ましい限りですよ
それとOkuさんとは何か思ったことは同じだったようなそうでないような
チョッと動き的には私の方が少し狭かったのかな? えへへ

オオセッカはカメラの設定が今一で参りました
背伸びして撮りましたよ ハハハ
もう一度、出かけたいのですが行けるかどうか・・・・・

また、何処かでお会いできたら良いですね
その節は宜しくお願いします。

>Papilioさん おはようございます。
>コジュリンが良く撮れていますね。
>私も先日の3連休の日曜に行ってきました。
>コジュリンを撮るのにはそれほど苦労はしなかったのですが、
>オオセッカを撮るのに脚立が欲しいくらいでした。
>今後、葦原での撮影はホームセンターで売っているような脚立>を車に積んでおこうかなと思いましたよ。

【2009/07/23 18:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
bird-enaga さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

あの葦原は始めていったのではなかなか良い写真を撮るのは
難しいです、それも薄日が差す早い時間が良いと思います
晴れた日中じゃ、熱中症になっちゃいますよ
それと休憩所?でノンビリと葦原を眺めながらお茶して鳥談義
って言うのも良いですね

サンカノゴイは私も、もう一度くらい行きたいですねぇ・・・・・
サンカノとオオセッカ、もう少し近ければ良いのになぁ
また、機会を見つけてご一緒しましょう
その節は宜しくお願いしますm(__)m

>葦原のコジュリンいいですね、お父さんお母さん頑張っていますね。
>ゆっくりコーヒーを飲みながら鳥たちと遊ぶにはいい場所ですね
>探せば宝物も出てきそうですね。

>↓サンカノゴイ綺麗に写されていますね。
>私はまたチャレンジしてきます。


【2009/07/23 18:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Papilioさん おはようございます。
コジュリンが良く撮れていますね。
私も先日の3連休の日曜に行ってきました。
コジュリンを撮るのにはそれほど苦労はしなかったのですが、オオセッカを撮るのに脚立が欲しいくらいでした。
今後、葦原での撮影はホームセンターで売っているような脚立を車に積んでおこうかなと思いましたよ。
【2009/07/23 06:21】 URL | Okuda #JBFGtPPo[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
葦原のコジュリンいいですね、お父さんお母さん頑張っていますね。
ゆっくりコーヒーを飲みながら鳥たちと遊ぶにはいい場所ですね
探せば宝物も出てきそうですね。

↓サンカノゴイ綺麗に写されていますね。
私はまたチャレンジしてきます。
【2009/07/23 01:18】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ