現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先月、6月上旬に北印旛沼を訪れてから約一月が過ぎた、もう一度訪れたいと思っていたところ出かけるチャンスに恵まれ、天気も予報では曇り一時雨と言った好条件だ、晴れると遮る物がなく灼熱地獄となるので勢いづいて出かけた、現地には06:30に着き、既に到着していた友人夫妻と合流し、早速、様子を聞くと既に2羽は田圃に降りているとのことで傍らに機材をセットしてまだ見ぬ待ち人への待ち時間は情報交換をしたりして過ごす、これも又楽しいのです、そうこうしている時、誰かが「来た~!」と一声!!緊張が走ります、サンカノゴイは個体の大きさからしてさほど敏捷性があるとは思えないのですが何しろ一瞬を納めようと常にスタンバイし、緊張感を持続するのは私のような凡人には続かず、大抵その一瞬を突かれて離着陸?が始まります、私は欲張りなので何でも撮ろうといつも失敗の繰り返しで学習能力が足りません(自戒です)
今日こそはダメ元で狙いを絞りました、まずは飛翔を捨てて葦原近くだけにターゲットおきました、当然露出設定も違ってきます、3時間ほどで何度かチャンスはありましたが1回だけ何とか見れるものが撮れました、今回は田圃から葦原に戻ってきたシーンを載せてみます、まぁ運が良かったとしか言えません。

【和名:サンカノゴイ】    コウノトリ目 サギ科   学名: Botaurus stellaris     全長(翼開長) 64-80cm(125-135cm)
sankanogoi 1
      着陸態勢に入ります
    
sankanogoi 2
      身体を傾けたので独特の羽の雰囲気が分かります 

sankanogoi 3
      ブレーキが掛かっているので羽が抵抗で微妙に曲がっています

sankanogoi 4
      着陸寸前で撥ね全体を広げてスピードをダウンしています

sankanogoi 6
勢いよく飛び込んで羽は痛まないのでしょうか

sankanogoi 7 
      着地ですが良くあの大きな個体が葦原に収まるものかと感心します

     Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

お山行きの予定が天候が今一なので急遽、変更して小鳥がサンカノゴイに
化けちゃいました (^.^)

今回は前回の反省を踏まえて少しは飛び物も撮れましたが田圃から戻って
くる所に絞ってダメ元でカメラ側もセットして待ちました

サンカノがフレームに入ってからもロケが目まぐるしく変化するのでその時は
夢中ですよね
帰宅してからPCで見ていつものことで結果オーライです(^。=)

>こんばんは。
>サンカノゴイが葦に飛び込むシーン。
>とても迫力があって、そしてとても美しくて見とれます。
>この美しい羽模様。
>たとえようのない素晴らしさですね。
>見事な場面!圧倒されます^^。
【2009/07/22 07:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
bird-enaga さん、お早う御座います
    いつもコメント有り難うございます

いつもサンカノゴイには振り回されてしまいますね (^.^)
大凡、何処にいるとは分かっているのですがもう来るもう来ると
気にしつつも一瞬の隙を突かれて「ドサッ!!」ですもんね

皆んなで「やられた~」の繰り返しですよね
これがまた止められないんですよね

また、機会があったらお相手下さいm(__)m

>papilioさん、こんばんは!
>独特なサンカノゴイのタッチダウン最後まで追いきっていますね
>見事です。
>しかし何回見ても舞い降りてくる姿はいいですね、そしてドサッ>と葦原に消える格好は楽しめます。
>また行きたくなりました。
【2009/07/22 06:58】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
サンカノゴイが葦に飛び込むシーン。
とても迫力があって、そしてとても美しくて見とれます。
この美しい羽模様。
たとえようのない素晴らしさですね。
見事な場面!圧倒されます^^。
【2009/07/21 22:18】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
独特なサンカノゴイのタッチダウン最後まで追いきっていますね
見事です。
しかし何回見ても舞い降りてくる姿はいいですね、そしてドサッと葦原に消える格好は楽しめます。
また行きたくなりました。
【2009/07/21 21:37】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
rotta さん、おっこんばんは (^。=)
 いつもコメント有り難うございます
そうですね
鳥さんで恐竜系ってそうはいませんよね
でも、あの感じからは大抵の方が同じような感想をもっているようです
それと3枚目、アリガトウゴザイマス

小さな頃から悪さばかりしていて叱られるのは馴れているのですが
褒められるのは馴れていません

え~とそれから逃げるのは早いです(^。=)

でも、彼は田圃から帰還するときはアッという間にドサッ!ですからね
チャンスがあればrottaさんにも一度お見せしたいですね
いつのことやらね~(気長にね)

>おっはようございます!

>サンカノゴイ みてみたいですね~
>恐竜っぽい系すっごく好きなんです^^
>素晴らしい写真!ありがとうございます!!!

>今回のお写真
>わたしは 3枚目からの葦原に降りていく所が好きです
>特に葦が画面に被ってから
>翼や体をいろいろ工夫して 足場の悪い足の中に入ってく姿
>生き物!という感じがします

>私も鳥撮りの時ついふらふらと花なんかとっちゃったりして
>なかなかじっと待てませんので 
>サンカノゴイをゲットするのはいつのことになるやらですね
(*゜.゜)ゞポリポリ
【2009/07/21 18:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おっはようございます!

サンカノゴイ みてみたいですね~
恐竜っぽい系すっごく好きなんです^^
素晴らしい写真!ありがとうございます!!!

今回のお写真
わたしは 3枚目からの葦原に降りていく所が好きです
特に葦が画面に被ってから
翼や体をいろいろ工夫して 足場の悪い足の中に入ってく姿
生き物!という感じがします

私も鳥撮りの時ついふらふらと花なんかとっちゃったりして
なかなかじっと待てませんので 
サンカノゴイをゲットするのはいつのことになるやらですね
(*゜.゜)ゞポリポリ


【2009/07/21 07:56】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

このサンカノゴイは何か旨く言えませんが変わった魅力があります

毎度、出かけても何度も会えるというわけではありませんが遭遇した
時、何とかカメラに納めようとする緊張感、変に刺激ですよ

いつもイメージ通りとは行きませんが何とか撮りたいと思って出かけて
しまいます

>おお!!
>怪鳥サンカノゴイの飛翔ですね。
>迫力ある映像に目が引き付けられます。

>やはり手前に少しバンクした二枚目の飛翔がすばらしいですね!
>こんな風に撮りたいな^^

【2009/07/20 23:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

サンカノゴイが葦原から戻って来る時の撮影は結構難儀します
・・・・・がこれが楽しいのです
出かけていっても早々、チャンスがあるわけでもなく、一発勝負の感がありますが
逆にこの辺りが良い刺激なのかも知れません

>着陸寸前のサンカノゴイ、鮮明に綺麗に撮られてますね。
>私は、背景に森や草があるとそちらにピンがとられて、
>たいてい上手くいかないです。
>さすが、パピリオさんです!

>茶系の横線、縦線、点々、図形模様…様々な模様が組み合わ>さった羽模様が、パッチワークのようで素敵ですね。
>決して可愛いとは言えないお顔のサンカノゴイですが、
>何とも言えない愛嬌がありますね。

>普段は雨女の私なのに、ここへ行くといつも灼熱地獄です。
【2009/07/20 23:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将Nさん、こんばんは
 いつもコメント有り難う御座います

是非、闘将Nさん、お忙しい事とは思いますがお出かけ下さい
闘将Nさんの撮り下ろすサンカノゴイ、見てみたいです
楽しみにしています。

>サンカノゴイですか~実は、会いたい野鳥なんですよ今度、
>日焼け覚悟で行ってみたいと思っています。素晴らしいサン
>カノゴイですね。益々会いたくなりました。
【2009/07/20 22:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おお!!
怪鳥サンカノゴイの飛翔ですね。
迫力ある映像に目が引き付けられます。

やはり手前に少しバンクした二枚目の飛翔がすばらしいですね!
こんな風に撮りたいな^^
【2009/07/20 20:12】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
着陸寸前のサンカノゴイ、鮮明に綺麗に撮られてますね。
私は、背景に森や草があるとそちらにピンがとられて、
たいてい上手くいかないです。
さすが、パピリオさんです!

茶系の横線、縦線、点々、図形模様…様々な模様が組み合わさった羽模様が、
パッチワークのようで素敵ですね。
決して可愛いとは言えないお顔のサンカノゴイですが、
何とも言えない愛嬌がありますね。

普段は雨女の私なのに、ここへ行くといつも灼熱地獄です。
でも、行きたくなりました。
【2009/07/20 00:30】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
papilioさん、今晩は。
サンカノゴイですか~実は、会いたい野鳥なんですよ今度、
日焼け覚悟で行ってみたいと思っています。素晴らしいサン
カノゴイですね。益々会いたくなりました。v-221
【2009/07/19 21:09】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ