現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週末、所用で長野県駒ヶ根市まで出かけた際、帰り道に標高1500m近くの高原へ寄り道してきました、小淵沢ICで高速を降り、思い当たるところを2ヶ所チェックしてから目的の高原へ向かいました、着いたのは15時を廻ったころで曇り空でしたが爽やかな高原の空気を満喫してきました、ここはスカッと晴れていたらそれは素晴らしいロケーションのところです、周りを見ると真ん中に草原や畑があり、それを挟むように両側に森があって別荘地等が隣接しているという所です、途中の電線にはコムクドリが7,8羽とまっており、高原にはあちらこちらからカッコウ、ホトトギス等のトケン類や草原には目が慣れてくるとあちらこちらにノビタキの幼鳥が見られ、時期的に子育てが済んだこともあり親鳥3:7幼鳥の割合でした。

【和名:ノビタキ】    スズメ目 ツグミ科   学名: Saxicola torquata    全長(翼開長) 13cm
nobeyama
   ノビタキを見ていて驚いたことに草原のあちこちからズビィヤーク、ズビィヤークとオオジシギの声が結構頻繁に聞こえてきました、ただ姿はまったく見れず
   夕方まで粘れば見れたことと思います。
nobitaki young 1

nobitaki young 2

nobitaki young 3

nobitaki young 4

nobitaki young 5

nobitaki young 6
Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



noriさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

Fieldの雰囲気は伝わりましたか・・・・・・?(^.^)
そこのもっと綺麗な写真あるのですが差し障りがあるので1枚だけよ えへ

行ってらっしゃ~い(^.^) ズビズビ

>ノビタ君の幼鳥可愛いですね、写真2枚目の姿を見るとシャッタ>ー押しまくりになりますね。
>良くノビタキは人工物に止まりますね、止まりやすいのかもしれ>ないですね。

>私もオオジシギ大好き、できれば幼鳥も見たいですね。
【2009/07/17 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
ノビタ君の幼鳥可愛いですね、写真2枚目の姿を見るとシャッター押しまくりになりますね。
良くノビタキは人工物に止まりますね、止まりやすいのかもしれないですね。

私もオオジシギ大好き、できれば幼鳥も見たいですね。

【2009/07/16 23:57】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
rottaさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ノビタキの幼鳥を見ているとまだまだ行動が子供子供していて
可愛いですよ

この高原で秋の渡りまでに一人前になり、9月中頃から徐々に
低地に下がって10月中旬に東南アジア、アフリカ地域へ渡って往くと
記されています、頭が下がりますね(^.^)

その分、人間は子育て期間が長いね~ ガンバ!

>幼鳥ですか!半分子供 半分大人みたいで
>かわいいですね~

>一人でいるとちょっとさびしいような
>ちょっと退屈で眠くなりそうな
>そんな感じの顔に見えます

>この季節って そんな巣立ちの季節だったのですね!

>またまた 行きたい病・・・いえ 夢が膨らみます^^
【2009/07/16 19:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

こういった広々としたFieldはホント気持ちが良いですね
一日いても飽きないです、早朝の雰囲気はもっと良いと思いますよ
ノビちゃんの繁殖には恰好の場所で餌は豊富だし、ノビノビ?と素直に育つカモ~

それとオオジシギの件は次回にとっておきます
まだまだ、ディスプレー飛行すると思います。

>まぁ!本当にあちこちでノビタキの幼鳥が姿を見せてくれたのですね。
>あどけない顔、羽の色も斑で・・・とても可愛いですね。
>道路にまでお出ましだったのですね。

>可愛い姿に目を細めていらっしゃる姿が目に浮かびます^^。

>オオジシギも草の中で鳴いているとどこにいるか分かりませんね。
>もうディスプレー飛行はしないのでしょうか?

>爽やかな高原の風景もとても和みました^^。
【2009/07/16 19:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、こんにちは
 コメントいつも有り難う御座います

ソット、お邪魔してきました (^.^)
この近くは以前、キャンプに来ていたのでイメージは持っていたのですが
目的が違うとまた雰囲気が異なります

いつでも行けてホント、羨ましいです

いつか、此処でお茶したいですね(^_=)

それとオウジはもう少し早いほうが良いのではないでしょうかね??
彼らは恥ずかしがり屋さんカモね・・・・・・σ(^^)似てないか?

>私は今日も暑さから逃れる様に、この辺へ行って来ました。
>幼鳥ももう一人立ち、今は2番子の繁殖に入っているようです。
>何回も行くものですから、縄張りごとのノビ君とお友達になりま>したよ、2,3mくらいまで寄って来て、挨拶してくれます。

>オウジシギの繁殖地があるのですが、私も少しだけ粘りましたが、
>声だけで姿を見せてくれません。
>八ガ岳のオウジシギは恥ずかしがり屋さんなのかもしれませんね^^
【2009/07/16 17:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんにちは
 コメントいつも有り難う御座います

そうですね、言い換えれば丁度、保育園かなぁ・・・・・・
そのくらい幼鳥が多かったです

オオジシギ?ホラ 私はオオジシギ大好き人間ですから幾らでも
異なったロケーションの場所で撮りたいですねぇ

>ノビタキの幼稚園生ですねー^^
>色々な所に止まるのも若鳥ならではです。

>道路に止まったもの、ヒョロヒョローとした針金に止まったものの>写真が好きです。

>オオジシギには残念なことをしましたね。
>ただpapilioさん、他の場所で撮られているのではなかったでしたっけ?
【2009/07/16 17:10】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは!

幼鳥ですか!半分子供 半分大人みたいで
かわいいですね~

一人でいるとちょっとさびしいような
ちょっと退屈で眠くなりそうな
そんな感じの顔に見えます

この季節って そんな巣立ちの季節だったのですね!

またまた 行きたい病・・・いえ 夢が膨らみます^^
【2009/07/16 16:57】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]
こんにちは。
まぁ!本当にあちこちでノビタキの幼鳥が姿を見せてくれたのですね。
あどけない顔、羽の色も斑で・・・とても可愛いですね。
道路にまでお出ましだったのですね。

可愛い姿に目を細めていらっしゃる姿が目に浮かびます^^。

オオジシギも草の中で鳴いているとどこにいるか分かりませんね。
もうディスプレー飛行はしないのでしょうか?

爽やかな高原の風景もとても和みました^^。
【2009/07/16 12:39】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
今晩は~
幼鳥さん、ボツボツの羽模様、あどけない目が可愛いですね。
カッコウ、トッキョキョカキョク、ホーホケキョ・・・の響く中、
ノビタキのジ・ジ・ジ…ピーという声が可愛いですね。

私は今日も暑さから逃れる様に、この辺へ行って来ました。
幼鳥ももう一人立ち、今は2番子の繁殖に入っているようです。
何回も行くものですから、縄張りごとのノビ君とお友達になりましたよ、2,3mくらいまで寄って来て、挨拶してくれます。

オウジシギの繁殖地があるのですが、私も少しだけ粘りましたが、
声だけで姿を見せてくれません。
八ガ岳のオウジシギは恥ずかしがり屋さんなのかもしれませんね^^

【2009/07/15 22:30】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
ノビタキの幼稚園生ですねー^^

色々な所に止まるのも若鳥ならではです。

道路に止まったもの、ヒョロヒョローとした針金に止まったものの写真が好きです。

オオジシギには残念なことをしましたね。
ただpapilioさん、他の場所で撮られているのではなかったでしたっけ?
【2009/07/15 21:19】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ