現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

自宅から30分ほどのFieldですが何となくキジが気になります、ここへ足を運ぶとほぼ毎回、期待を裏切らず元気な仕草を見せてくれます、このFieldは見通しの利く多少アップダウンのあるところで行った時は見えなくとも少し待てば必ず姿を見せてくれるところで、毎回通っているとキジの♂、♀独特の動きが分かってきます、ソロソロ家族が増えているころでしょう。

【和名:キジ】    キジ目 キジ科    学名: Phasianus colchicus   全長(翼開長) 雄 80cm 雌 60cm
kiji 1

kiji 2

kiji 3

kiji 4

kiji 5
  SIGMA 50-500mmF4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                 http://vmc.blog43.fc2.com/



rottaさん、こんばんは
 コメント有り難うございました (^.^)

やはり、見る所のセンスがあらためて違うなぁと思います
何かその道を専攻されていたのでしょうか・・・・・
それともお友達?の良い影響なんでしょうか・・・・・

少なくとも私にはないことです
今期、キジの写真は結構撮って面白いのも幾つかあったのですが殆ど民家が入ったりして
チョッとなぁといった感じです
一昨年、一度だけ営巣している場所を暫く観察したことはありますがワンコにやられてしまい
雛の誕生は見れませんでした、是非、雛ちゃん見てみたいですね

キジはそちらの方が沢山いそうですが如何でしょうか

>今回のお写真 ♀の顔の模様に感動しました!!!
>シックだけれど 体とつながっただけのタイツ模様じゃないのですね~
>品のいいお妃さまだな~っと

>職場の森にはイノシシ注意報やスズメバチ注意報が出たりする
>ものすごく野生が隠れているところです
>野兎とキジにはいつも驚かされて
>かならず悲鳴を上げてしまい 
>悲鳴に驚いた記事がバタバタと飛んで行っていしまいます

>♀をじっくり見てみたいです
>もちろん雛も・・・
>どのあたりでこの雄雌の外見の差が表れてくるのでしょうね
【2009/07/15 20:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます!

今回のお写真 ♀の顔の模様に感動しました!!!
シックだけれど 体とつながっただけのタイツ模様じゃないのですね~
品のいいお妃さまだな~っと

職場の森にはイノシシ注意報やスズメバチ注意報が出たりする
ものすごく野生が隠れているところです
野兎とキジにはいつも驚かされて
かならず悲鳴を上げてしまい 
悲鳴に驚いた記事がバタバタと飛んで行っていしまいます

♀をじっくり見てみたいです
もちろん雛も・・・
どのあたりでこの雄雌の外見の差が表れてくるのでしょうね

【2009/07/15 06:52】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

先日はこちらこそお邪魔?しましてありがとう御座いましたm(__)m

いやぁ、暗闇の中の撮影って云うのは初め体験しましたが何でも
経験してみると面白いですね
後の参考になります

来週辺りが賑やかになりそうですね (^_=)
また、お願いします。

>こんばんは。
>昨日は思いがけなくお会いできて嬉しかったです。
>お世話になりました。

>身近に、キジさんが姿を見せてくれる所があるのですね。
>とても派手なオスは立派ですね。
>でも、シックなメスはとても上品で美しいですね。

>ほのぼのとのどかな雰囲気で、和みました^^
【2009/07/14 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
昨日は思いがけなくお会いできて嬉しかったです。
お世話になりました。

身近に、キジさんが姿を見せてくれる所があるのですね。
とても派手なオスは立派ですね。
でも、シックなメスはとても上品で美しいですね。

ほのぼのとのどかな雰囲気で、和みました^^
【2009/07/13 21:34】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
    いつもコメント有り難うございます

そうですね、狭いエリアでUP/DOWNのあるFieldでは行動の
一部しか見れませんが広い場所でじっくり観察すると面白いと思います
残念ながら雛の写真はかなり大きくなった物は持っていますが
誕生、間近なものは持っていません
これはやはり、毎日の定常観察が必要ですね

もう少しさきになったらやってみたいです
そうすれば雛の可愛い顔も見れると思います。

>キジって開けた場所ではすごく神経質な鳥だと思います。
>常に後姿ばかり見る気がします。

>しっかりと写すことができるのはやはり動き、(どこから出て、ど>こに入る)が分かっているからなのでしょうか?

>オスメスがMFで撮れているということはひょっとすると雛も撮れ>ているのでしょうか?
>未見のキジ雛、見て見たいものです!
【2009/07/12 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coral さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

幸いなことに身近なFieldでキジは良く見られます
ただ絵となるとあまりにも住宅地に隣接しているので結構、色々な物が
写ってしまい苦笑します×です

それくらい身近な存在でFieldは3つほどあり、自宅に一番近い所が観察に
一番適しているのですが今年は工事が入ってダメでした、キジってかなり
歩いて広範囲に移動するので里山で追跡するのは至難の業です(笑)

現役を外れたら毎日じっくり観察することにしましょう

>さすが日本の国鳥、キジの美しさは見事ですね。
>金属光沢を持つ首周りの青、胸からお腹の緑、
>背側の薄いブルーに茶色の模様、長い尾羽、
>いつ見てもうっとり眺める鳥さんです。
【2009/07/12 07:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
キジって開けた場所ではすごく神経質な鳥だと思います。
常に後姿ばかり見る気がします。

しっかりと写すことができるのはやはり動き、(どこから出て、どこに入る)が分かっているからなのでしょうか?

オスメスがMFで撮れているということはひょっとすると雛も撮れているのでしょうか?
未見のキジ雛、見て見たいものです!
【2009/07/11 22:26】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
おはようございます。
さすが日本の国鳥、キジの美しさは見事ですね。
金属光沢を持つ首周りの青、胸からお腹の緑、
背側の薄いブルーに茶色の模様、長い尾羽、
いつ見てもうっとり眺める鳥さんです。

カラスのエンドウの咲く草原で、素敵に撮られましたね。
雌のシンプルな羽模様、優しげな顔も魅力です。

色々なフィールドで声はよく聞くのですが、姿を見られることは稀です。
いつ行ってもキジと出会えるフィールドって羨ましいです。

そろそろ、キジの子供さんも見られるのでしょうね、幼鳥って、どんななんでしょう?
見てみたいです。
【2009/07/11 08:58】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ