現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この場所のサンコウチョウはご覧のように比較的明るい環境で営巣していました、雛も丁度食べ盛りなのでしょう、それに答えて両親共々一生懸命餌を
運んできます、観察していて気がついたのはまずお母さんが餌を運んできて雛に与えると少しして今度はお父さんが餌を与えます、殆どこのパターンでした
私がその場にいた間に何度もお父さんが苛ついてお母さんがまだ巣で餌を与えているのにもかかわらず、私がやるんだから早くしてとお父さんが待ちきれず
に近くでホバリングする始末でした、ただ私がカメラをセットした場所は抜けているところに固定していたこともあり、残念ながらホバリングは撮れませんでした
肉眼ではしっかり見ましたがそれはそれはヒラヒラと綺麗な舞いのようでした。

【和名:サンコウチョウ】    スズメ目 カササギヒタキ科   学名: Terpsiphone atrocaudata    全長(翼開長) 雄 44.5cm(30cm) 雌 17.5cm
三光鳥 1

三光鳥 2

三光鳥 3

三光鳥 4

三光鳥 5
Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
http://vmc.blog43.fc2.com/



闘将・Nさん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います
初めてそちらのFieldへ鳥見でお邪魔させていただきました m(__)m
お住まいの場所は以前、伺っておりましたので承知していましたがこの時期だったので
ソォッと出かけてきました(^.^)
次回はご連絡させて頂きますので宜しくお願いしますね

あの周辺は春先等はそれはのどかで良いでしょうね
丁度、訪れた時はピーカンでかなり暑かったのですが私は一段下がった林道側での
撮影でしたので涼しくて汗もかかず快適でしたよ

また以前は近くの堂平山へは何度かHAMで出かけましたし、越生町の弓立山からは
年輩の方ですがよく横浜~弓立山とHAMでよく交信していました

是非、次回は他のFieldでもお会いできますように楽しみにしています。

>此方のフィールドへ遠征されていたのですね~
>会いたかったです。このフィールドから我が家は
>15分のところだったんですよ。美しく撮られましたね~流石です。
【2009/07/03 08:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ありがとう御座います
 いつもお世話様です (^.^)

いつもサンコウチョウを見て思うのですがあのお伽噺の世界に出てくる鳥が
こんなにも身近で見られるなんてホント、不思議です

またこれがヒラヒラ飛ぶと綺麗なんですよね(^.^)

また、来年見られるのが今から楽しみです。

>力作ですねー!!

>二枚目のムギワラトンボを与えているオスと雛の構図は計算さ>れつくした絵画のようになりましたね。

>斜めに伸びた尾羽が美しく映えます。

>一生懸命餌を運ぶオスがいじらしいですね。
>メスがいじらしく無いというわけではないんですが・・・

>この雛たちも全部旅立って行ったのですね!
【2009/07/03 07:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います

そうそう、杉とは全く雰囲気が異なるでしょう
ただ、葉が大きいので太陽を背に受けた時間帯は顔が潰れてしまいます

それと雛の巣立ちは早かったようですね私が出かけた2日後でした
あの給餌のシーンはホント、微笑ましいですね

>広葉樹の大きな葉が、まるで屋根のようになって、素敵な場所ですね。
>サンコウチョウの雛は巣から身を乗り出すほどに大きくなって巣立ちも近そうですね。

>明るい木漏れ日で、サンコウチョウの美しさがとても際立って見えます。

>一生懸命雛に餌をあげる姿はとてもほほえましいですね。
【2009/07/03 07:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

この営巣場所は明るい所で一般の場所とはチョッとイメージが違うよと聞いていたので
出かけ来ました、杉の林とは雰囲気が違うので良い感じの営巣場所でした

それと巣立ちも早かったですね
私が行った時もそんな兆候があったので間近だと思っていましたがその2日後に巣立ち
でしたね、大先輩がその巣立ちの貴重な紹介っをしてくれたので状況が手に取るようでした(笑)

来年も営巣場所が同じ所とは云えないかもしれません、直ぐ隣が杉林なので出来れば
今回と同じ所が良いのですが、こればかりはね(^_=)

来年が楽しみですね

>広葉樹の明るい環境に営巣したサンコウチョウ

>サンコウチョウは巣立ちが速いと聞きますから、
>可愛い雛ちゃんも、もう巣立っていることでしょうね。

>サンコウチョウを今年初めて見て、父親が積極的に
>子育てに参加してる姿に、とても好感を持ちました。
>長い尾を巣から高々と持ち上げて抱卵する姿、
>愛しそうに雛に餌をやる姿、
>サンコウチョウは父性の鑑ですね。

>♂は渡りの時、長い尾を落として渡るとか、
>その頃までに雛も一人前になっていることでしょうね。
>来年はこんな素敵な場所でサンコウチョウに会いたいです。
>もう今から、楽しみ・・・です。
【2009/07/03 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
此方のフィールドへ遠征されていたのですね~
会いたかったです。このフィールドから我が家は
15分のところだったんですよ。美しく撮られまし
たね~流石です。v-222
【2009/07/02 22:07】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
力作ですねー!!

二枚目のムギワラトンボを与えているオスと雛の構図は計算されつくした絵画のようになりましたね。

斜めに伸びた尾羽が美しく映えます。

一生懸命餌を運ぶオスがいじらしいですね。
メスがいじらしく無いというわけではないんですが・・・

この雛たちも全部旅立って行ったのですね!
【2009/07/02 21:40】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは。
広葉樹の大きな葉が、まるで屋根のようになって、素敵な場所ですね。
サンコウチョウの雛は巣から身を乗り出すほどに大きくなって巣立ちも近そうですね。

明るい木漏れ日で、サンコウチョウの美しさがとても際立って見えます。

一生懸命雛に餌をあげる姿はとてもほほえましいですね。
【2009/07/02 21:14】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
おはようございます。

広葉樹の明るい環境に営巣したサンコウチョウ、
さすが、綺麗に撮れてますね。
絵としてもとっても美しいです。
サンコウチョウは巣立ちが速いと聞きますから、
可愛い雛ちゃんも、もう巣立っていることでしょうね。

サンコウチョウを今年初めて見て、父親が積極的に
子育てに参加してる姿に、とても好感を持ちました。
長い尾を巣から高々と持ち上げて抱卵する姿、
愛しそうに雛に餌をやる姿、
サンコウチョウは父性の鑑ですね。

♂は渡りの時、長い尾を落として渡るとか、
その頃までに雛も一人前になっていることでしょうね。
来年はこんな素敵な場所でサンコウチョウに会いたいです。
もう今から、楽しみ・・・です。


【2009/07/02 12:56】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
rotta さん、お早う御座います
 いらっしゃいませ (^.^)
ですね、rottaさんの所とは確か時差は無かったように思うのですが何故か私も
同じような時間に一度、目が覚めましたよ~ えへ

うん、雛は親の躾が良いのか殆ど、声を発しませんでした
鳥によって餌を貰うとき結構大きな声を出しますがサンちゃんの雛は聞こえませんでした
小さかったのかな?

サンちゃんの雄は確かに見ようによってはせっかちだったかも
人間もそうなんですかぁ・・・・・・気をつけようっと(^_=)

>こんばんは...かしらん?

>ちょっと目が覚めてしまいました~

>サンコウチョウの雛だなんて 驚きました!
>まだほとんど丸裸で 雛だけだと何の鳥かわからない姿ですね
>そんなか弱い姿でいったいどのような声で鳴いているのでしょう?

>餌を与えずにはいられない声に必死の雄雌
>雄のいらだちもさもありなんですね!
>どこの世界も雄はえてしてせっかち...
>メスはゆったり肝が座ってる?
>でも やっぱり 「一歩外に出れば男には100人の敵が...」なのでしょうね!うんうん
【2009/07/02 07:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは...かしらん?

ちょっと目が覚めてしまいました~

サンコウチョウの雛だなんて 驚きました!
まだほとんど丸裸で 雛だけだと何の鳥かわからない姿ですね
そんなか弱い姿でいったいどのような声で鳴いているのでしょう?

餌を与えずにはいられない声に必死の雄雌
雄のいらだちもさもありなんですね!
どこの世界も雄はえてしてせっかち...
メスはゆったり肝が座ってる?
でも やっぱり 「一歩外に出れば男には100人の敵が...」なのでしょうね!うんうん...

【2009/07/02 02:27】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ