現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このヨシゴイは日本で見れる最小のサギで僅か37cmと記載されています、Fieldでは実際に見ると他のサギのイメージと無意識に比較することであらためて小さいなと実感します、印旛沼でも沢山のヨシゴイに出会い、飛翔をはじめ沢山、撮してきましたが整理が追い着きません、今回UPするヨシゴイは別の場所で撮影したもので、そこでは1時間ほどしか居られませんでしたがまずまず撮れましたのでUPします。

【和名:ヨシゴイ】    コウノトリ目 サギ科   学名: Ixobrychus sinensis    全長(翼開長) 36cm
yosigoi 1

yosigoi 2a

yosigoi 3

yosigoi 4a
このように葦の穂に掴まり、ユ~ラユラとご本人はもう葦の穂になった気分で「擬態」を見せます

yosigoi 5
Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います
この時期になると何故かヨシゴイって気になりますよね
やはり、撮影していて楽しみなのはヨシゴイの独特の飛翔時の
羽色でしょうか、綺麗ですよね
なかなか上手く撮れません(いつもの課題です)(笑)

>ヨシゴイの飛翔姿は本当に美しいですね。
>そして、葦に擬態した様子はとても可愛くてほほえましいですね。
>「ばればれ」って思うのですが、きっと見つけられないのですね^^;

>ハスの上を飛ぶシーンはとても羨ましいです。
>なかなか、思ったようなコースを飛んでくれません。
>おしゃれな羽の色がとても綺麗ですね。
【2009/07/01 07:20】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
ヨシゴイの飛翔姿は本当に美しいですね。
そして、葦に擬態した様子はとても可愛くてほほえましいですね。
「ばればれ」って思うのですが、きっと見つけられないのですね^^;

ハスの上を飛ぶシーンはとても羨ましいです。
なかなか、思ったようなコースを飛んでくれません。
おしゃれな羽の色がとても綺麗ですね。
【2009/06/30 21:53】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ヨシゴイ、是非素晴らしいショット撮られて下さい
擬態は写真で見るとフ~ン、こんな感じと分かりますが実際には
風が会ったり目が慣れないとなかなか見つかりにくいようです

狭いFieldなので比較的、撮りやすいと思います。

>ヨシゴイの擬態、一度撮ってみたいと思っていたところです。
>しかしこの姿は鳥とは思えない、かと言って何かとは言えない>憧れのポーズなんですよ^^

>こうなったら雛連れを撮らないとなー!

>でも擬態撮れたらアップします(; ̄ー ̄川
【2009/06/30 07:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ヨシゴイの擬態、一度撮ってみたいと思っていたところです。
しかしこの姿は鳥とは思えない、かと言って何かとは言えない憧れのポーズなんですよ^^

こうなったら雛連れを撮らないとなー!

でも擬態撮れたらアップします(; ̄ー ̄川
【2009/06/29 19:33】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
kazさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

ヨシゴイはとても良い被写体だと思います
ここの場所はバックがグリーンで飛び物名人のkazさんなら素晴らしい
絵を撮られると思います

それと機材の方はまだ完全に馴染んでいないので帰宅しては
取り説を読み直しています(笑)

>透明感のある素敵な画像ですね~
>一瞬一瞬を的確に捉えるのはさすがです
>一新した機材の方もすっかり使いこなしているようで
>楽しそうな姿が目に映ります(笑)

>ヨシゴイの擬態、面白いですね・・・。
【2009/06/29 07:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは、Papilioさん!

透明感のある素敵な画像ですね~
一瞬一瞬を的確に捉えるのはさすがです
一新した機材の方もすっかり使いこなしているようで
楽しそうな姿が目に映ります(笑)

ヨシゴイの擬態、面白いですね・・・。
【2009/06/28 21:20】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
「鍵コメさん」いつもコメント有り難うございます

 早くPC環境が復活される事をお待ちしております
 いつも有り難う御座います。
【2009/06/28 16:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

何といってもヨシゴイの魅力は他のサギに比べ、身体が小さな事とあの飛翔時の羽の色彩でしょうか
また、葦の穂に止まってユーラユラと風に靡いて葦になりきっているような様、はとても面白いですね

是非、チャレンジしてみて下さい

今頃は彼方此方で幼鳥が戯れているかも知れませんよ (^.^)

あの土手で太陽、ギラギラは狂気の沙汰に等しいかも・・・・・ね

陽気を選んでくれぐれもお気をつけてお出かけ下さい (^。=)

>昨年は葦に隠れてばかりのヨシゴイ、ほとんど水面を飛翔する>姿しか見られませんでしたから
>緑の葦原に留まっているヨシゴイが新鮮に感じられました。
>背中を丸めたり、首をヒョロっと伸ばしたり、色々な表情を見せ>てくれるのですね。
>葦に軽々留まれるサギ、本当に小さいのですね。
>体の色合いが葦に溶け込んで、特に「擬態」してる姿、
>何とも言えず面白いですね。

>今年は行けるかな?
>あの灼熱地獄を思うと、もっと早く行けばと後悔してます。
【2009/06/28 16:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/28 06:34】 | #[ 編集]
おはようございます。
印旛沼ではなく、他の場所なんですね、
昨年は葦に隠れてばかりのヨシゴイ、ほとんど水面を飛翔する姿しか見られませんでしたから
緑の葦原に留まっているヨシゴイが新鮮に感じられました。
背中を丸めたり、首をヒョロっと伸ばしたり、色々な表情を見せてくれるのですね。
葦に軽々留まれるサギ、本当に小さいのですね。
体の色合いが葦に溶け込んで、特に「擬態」してる姿、
何とも言えず面白いですね。
ラストは睡蓮の葉の上ですね、近くからの飛翔姿お見事ですね。
花の咲く時期に又見せてほしいです。

今年は行けるかな?
あの灼熱地獄を思うと、もっと早く行けばと後悔してます。
【2009/06/27 08:21】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ