現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日出かけた北富士演習場の続きで今回はカッコウです、カッコウは初夏の鳥で童謡でも古くから親しまれ、とてもこの童謡のお陰でカッコウの
イメージUPにとても貢献していると思います (^.^)

この文を書く前に少々、Guguって見たら面白い記事があったのでご紹介します
この「静かな湖畔」というスイス民謡には2通りの歌があるそうです(定かではありません)
1.静かな湖畔の森の影から、もう起きちゃいかがとカッコーが鳴くー♪ カッコウ、カッコウ・・・・・

2.静かな湖畔の森影近く、 起きてはいかがと鳴くよカッコー♪
私が教わったのは紛れもなく1.なのですがあるblogによると現在の小学校では2.だそうです
ホントかなぁ・・・・・

それを見て私はあらためて歌詞を読んでみたら驚いたことに2番かな?その歌詞の中には私の好きなフクロウさんまで登場するではありませんか
ホントに習ったかなぁ・・・・・全く記憶がありません

静かな湖畔の 森の陰から
おやすみなさいと フクロウ啼く
ホホ ホホ
ホホ ホホ ホホ             <静かな湖畔> スイス民謡

まぁ、私の記憶ではこんなもんですね、オマケにもう一つ、大きな勘違いの方が居ました~

静かな湖畔の 森のかげから
モー茶いかがと かっこうが鳴く
カッコー カッコー カッコ、カッコ、カッコー~

ですって・・・・・モー茶、いかがって、カッコウは一体どんなお茶を勧めてくれるのでしょうね(^。=)

最後に北富士レポートですがカッコウは彼方此方で鳴いていますがなかなか姿を捉えずらい状況です
出来ればポイントを絞ってじっくり待つか、車内から拾い撮りをするとかが一般的です
ホトトギスも結構居ますがトケン類、最後のツツドリは今期、北富士では未見です。

【和名:カッコウ】    カッコウ目 カッコウ科    学名: Cuculus 全長(翼開長) 33-36cm(55-60cm)
kakkou 1
朝、一番で撮ったカッコウです、右からの順光で恵まれました。

kakkou 2
この写真は林の中のPointでここに必ず飛来すると待って撮れたモノです(林の中に私一人です)

kakkou 3
ここはいつものPointでの撮影です

kakkou 4

kakkou 5

kakkou 6

kakkou 7
Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
http://vmc.blog43.fc2.com/



あっちゃん、こんばんは
 コメントいつも有り難う御座います
チョッとご無沙汰ですね (^.^)

この時期のカッコウ、比較的町場に近くても自然が残っている所には
やって来るようですね

でもね、あっちゃん、広大な富士山麓で聞く、カッコウの声、格別ですよ (^.^)
結構、視野の中で飛び回っています。
【2009/06/23 17:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
毎年カッコウの声は聞かれるのですが、今年は近いです。
小学校のすぐ横にいるらしくて買い物途中や学校行事のときなど思わず見上げてしまうほど近くから聞こえます。
姿は見えないのですけれど。
なんだかのどかな気持ちになりますね。
【2009/06/23 05:24】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います

仰るように高原で聞こえてくるカッコウのこだま、良いですよね
あの声を聞くと落ち着きます(私だけかも?)

>カッコウ、鳴き声は結構頻繁に聞くのですが姿にはめったにお目にかかれません。
>カッコウの声で夏の高原の爽やかな風と草の匂いを思い出します。

何を仰いますは今はカメラに依存100%ですよ
いればカシャカシャカシャです(^_=)

>飛翔する姿はとても美しい、定規で描いたような輪郭ですね!
>難しい、空を背景の写真、なにげなく撮っているところが凄いなー!
【2009/06/19 07:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

お褒めいただき有り難う御座います m(__)m
北富士のように広い場所では出会っても良い条件で撮影できるとは限らないので
タイミングですよね

また、あのときは午前中と午後では撮影条件が雲泥の差で靄ではないのですが
空が光っていてとても露出補正が追いつきませんでした

>素晴らしい、カッコウ!
>あまりの美しさに見とれます。
>爽やかな緑の背景は、とても涼しげで・・・
>そして、とげとげの枯れ木はとても絵になって素敵ですね。
>美しいカッコウを引き立てて、一幅の絵を見ているようです。

大きな違いは奥様の方が私よりズズッと?お若いので習った歌詞が違うのかもよ (^_=)

>それから、カッコウの歌の3番。
>私も、「啼くフクロウ」でした(笑)
【2009/06/19 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

>papilioさんのカッコウ、綺麗ですね~
お褒めいただき有り難う御座います m(__)m

ご存じのようにFieldが広く、なかなかいい場所で出会うことが少なく、出会っても逆光だったりと
常に運、不運がありますね

>青空にカッコウよく似合いますよね、見晴らしの良い場所から
>托卵先を物色中かしら?
>撮る場所が違うとカッコウの印象も又違いますね。
>飛び出しから飛翔まで、カッコウの羽が美しいのにうっとりしました。

今回、少し趣向を変えてと思い、ダラダラと書きましたが皆さん、色々な思いがあるようですね
それと林間学校って懐かしいですね、私も良く覚えています (^.^)
>カッコウの歌、私も1です。
>子供の頃、毎年山中湖の林間学校でカッコウの声を聞きながら>歌った懐かしい思い出があります

いつかのんびりとFieldでお茶しましょう (^_=)
>>モー茶いかがと 
>には笑いましたが、カッコウの声を聞きながら、お茶したいですね。
【2009/06/19 07:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
鍵コメさん、コメントありがとう御座いました
 今後とも宜しくお願いします。
【2009/06/19 07:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カッコウ、鳴き声は結構頻繁に聞くのですが姿にはめったにお目にかかれません。
カッコウの声で夏の高原の爽やかな風と草の匂いを思い出します。

飛翔する姿はとても美しい、定規で描いたような輪郭ですね!
難しい、空を背景の写真、なにげなく撮っているところが凄いなー!

【2009/06/18 22:11】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
こんにちは。
素晴らしい、カッコウ!
あまりの美しさに見とれます。
爽やかな緑の背景は、とても涼しげで・・・
そして、とげとげの枯れ木はとても絵になって素敵ですね。
美しいカッコウを引き立てて、一幅の絵を見ているようです。

それから、カッコウの歌の3番。
私も、「啼くフクロウ」でした(笑)
【2009/06/18 13:49】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
お早うございます。
papilioさんのカッコウ、綺麗ですね~
青空にカッコウよく似合いますよね、見晴らしの良い場所から
托卵先を物色中かしら?
撮る場所が違うとカッコウの印象も又違いますね。
飛び出しから飛翔まで、カッコウの羽が美しいのにうっとりしました。
遠目にカッコウの飛ぶ姿を見た時、扇のように広がった黒っぽい尾羽が、とっても印象的でした。

カッコウの歌、私も1です。
子供の頃、毎年山中湖の林間学校でカッコウの声を聞きながら歌った懐かしい思い出があります
この歌は3パートに分かれて、輪唱で歌いましたよ。
勿論2番も知ってます。ただ、私が記憶しているのは、
>フクロウ啼く
ではなく、「啼くフクロウ」でしたぁ・・・

>モー茶いかがと 
には笑いましたが、カッコウの声を聞きながら、お茶したいですね。

【2009/06/18 10:00】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/17 22:02】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ