現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日、久々にスカッと晴れた日曜日、富士に出かけてきました、最近、撮影機材を一新したこともあって、特に拘るほどの事でもないのですが撮り始めを何処にしようかと考えていました、出来れば晴れた好条件の日と考え、タイミング的にこの日出かけた富士が初撮りと相成った次第です、考えようによっては最初から富士とは無謀とも云えますがまぁ、いつもの計画のなさなんでしょうか、さて当日は06:15にゲートを入り、手前で山草採りではないのですが「入山証」代金500円なるものを徴収され、グズグズするのもイヤなので支払いスンナリ通過してFieldへ向かいました、少し行った電線にカッコウが鳴いていましたがチラ見で中へ進みます、まずは適当な場所で器材をセットします、新システムの組立は3度目で何とかスンナリと組上がり、再度チェックして車を走らせました、当日は雲一つない晴天で目映いばかりです、気を入れていつものPointで試し撮りと思い、小高な所に器材をセットして一息ついた時、運良く枯木にカッコウが飛来してきました、慌ててシャッターを切り、およそ2分ぐらいで飛び去るという呆気ない初撮りは終了です、結果はと言うと何とか止まり物ですが写っていました(^.^)それにもまして新機材の感想は、噂に聞いたサンニッパのレンズの明るさ、EOS 50DのAFの素早さ、とても心地よく使えて満足です。

【和名:オオジシギ】    チドリ目 シギ科    学名: Gallinago hardwickii        全長(翼開長) 28-33cm(48-54cm)
北富士の森2
富士を背にしながら車でゆっくりと下ってくると道路の両側の至る所からオオジシギと思われるシギが飛び出します(眼下には山中湖が見えます)
oujisigi 1
午前中はまったく飛ばず、地鳴きも聞こえなかったオオジシギが午後14:30を境に鳴き始め、モグラたたきの如く、一気に急上昇します
oujisigi 2
飛行の高さが高いのでズビズビィと聞こえたかと思うと可成り高いところを飛んでいてまともに撮れません
oujisigi 4
途中、色々な鳥たちが飛来しますが空模様が雲の動きで明るかったり、暗かったりと慣れない50Dで時に取り説を出したりと恥かしくて人には
見せられません(^.^)
やはり以前のE3と結構、設定位置が異なり、慣れるまで暫く掛かりそうです
oujisigi 3
この時は何気なく(ボーっと)遠くを見ていたらスーっと飛んできて枯木に止まってくれて何とか全身を撮ることが出来ました、オオジさん、気持ち良さそうに
ズビ、ズビィズ~~ ってやっています
oujisigi 5
たまたまでしょうかオオジシギは枯れ木の先端部を好んで留まってくれます
oujisigi 6
枯木に止まろうと降下してきたのですが急遽、気が変わったようです (^_=)
oujisigi 7
見て頂いている写真は大量のボツの山からの数枚です
CANON EOS 50D / 300mm F2.8L IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
http://vmc.blog43.fc2.com/



Okuさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

先日はまさか同じエリアにいるとは思ってもいませんでした
お会いしたかったですね
こちらこそ、また何処かの場所でご一緒したいです

アカモズ、出会えて良かったですね
なかなか狭い範囲でチャンスが少ないようですね
私も是非、一度出会いたいものです

先日は高原モズのみでした (^_=)
【2009/06/16 07:20】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん こんにちは。
先日はすれ違いでとても残念でした。
また、どこかでお会いできるとは思いますが。
50Dとサンニッパに変えられたようですね。
以前の写真もすばらしかったですが、今後は更にすばらしい
描写になるのではないでしょうか。
【2009/06/16 05:58】 URL | Okuda #JBFGtPPo[ 編集]
nori さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

何かチョッと時差があるようで・・・・・(^。=)
お仕事遅くまでお疲れ様です

霧さえ出なければ飛ぶと思います
飛んだからといって猛烈な連射の雨で打ち落とさないで下さいよ

それと328の件、プレッシャーをかけないで下さい
依然と変化がなかったら恥ずかしくて顔を会わせられません。

>今、帰宅しました。
>オオジシギ古木の止まりも飛翔もいいですね。
>ウ~見たい会いたいオオジシギ。

>これからの328の画楽しみにしています。
【2009/06/13 20:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
今、帰宅しました。
オオジシギ古木の止まりも飛翔もいいですね。
ウ~見たい会いたいオオジシギ。

これからの328の画楽しみにしています。


【2009/06/13 00:01】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
likebirds さん こんばんは!
  いつもコメント有り難うございます

あまり、喜ばせないでくださいな(^.^)
以前、Kさんと328の話しをしたときから考えていましたが
こういう事は考えたらもうダメですね
良いように良いように解釈する自分が居ます

まぁ、なんとかなるでしょう・・・・・
これから色々やってみます
Kさん、また、教えてね (^。=)

>いよいよ328+50Dの登場ですね。
>新機材おめでとうございます。
>明るく爆速ですよねー。
>撮り初めが富士の麓でオオジシギとは。
>papilioさんの指向している写真が想像できます。
>これからの作品を楽しみにしております。
>(プレッシャーかけちゃったかな?)

>PS.モニタの確認にはデジスコの液晶フードが便利です。

【2009/06/12 22:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

みなさん、おめでとうと云っていただくのですが本人は**が苦しいのですよ(笑)

それとFieldにはおあつらえ向きの枯れ木があったりでそれなりに良い感じになります

あの日は午後も動き回っていたら多分、オオジシギは撮れなかったと思います
あとは如何せん広いので撮影する際の光線の具合を頭に入れて撮ると良いです

>新カメラとレンズオメデトウございます。
>私もはじめて328を使った時の喜びが忘れられません。

>さてオオジシギは高原湿原で偶然出会って以来です。
>やはり高い枯れ木に止まって鳴いていました。

>今回は飛翔の写真よりも枯れ枝に止まって囀る写真が好きです。
>絵になるって言うんでしょうねー!
>も近々行くつもりです。
>また行きかた等教えていただけると嬉しいです^^

【2009/06/12 22:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
いよいよ328+50Dの登場ですね。
新機材おめでとうございます。
明るく爆速ですよねー。
撮り初めが富士の麓でオオジシギとは。
papilioさんの指向している写真が想像できます。
これからの作品を楽しみにしております。
(プレッシャーかけちゃったかな?)

PS.モニタの確認にはデジスコの液晶フードが便利です。
【2009/06/12 21:56】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
新カメラとレンズオメデトウございます。
私もはじめて328を使った時の喜びが忘れられません。

さてオオジシギは高原湿原で偶然出会って以来です。
やはり高い枯れ木に止まって鳴いていました。

今回は飛翔の写真よりも枯れ枝に止まって囀る写真が好きです。
絵になる」って言うんでしょうねー!
私も近々行くつもりです。
また行きかた等教えていただけると嬉しいです^^
【2009/06/12 07:54】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
kazさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

やはり、最初は戸惑いますよね
気持ちは折角のFieldで失敗したくないなぁ、と思っていましたが
露出の感覚が今一、掴めづ数カットずつ撮ることは撮ったのですがスクリーンで
見ても光って適正が掴めづ苦労しました
これは使い込まないとダメですね

是非、フライト撮って下さい
楽しみにしています

>それにしても、新兵器の初撮りで北富士とは
>何とも贅沢ですね、それも飛びものをGETとはさすがです。

>オオジシギのフライト遠巻きに目にしたことは何度か
>有りましたが、いつ日か撮ってみたいですね。
>新システム、試行錯誤の渦中かと思いますが
>楽しみながら行きましょう
【2009/06/12 07:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・Nさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

毎年、この時期は1,2度訪れています
やはり、オオジシギのフライトが楽しみです
たまに都会の雑踏を忘れ、好きな鳥見と洒落込むのもまた格別ですよね

今回はカッコウがうるさいくらいに鳴いていました(^.^)

>オオジシギとの出会いですか~素晴らしい出会い
>でしたね。良いところに留まってくれましたね。遠い
>国からやってきたオオジシギ、ゆっくり日本で子育
>てをして欲しいですね。
【2009/06/12 07:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います

久々に鳥のいる所に出かけてきましたよ いました!(笑)
ここは例年この時期には訪れる場所ですが今回はスカッと晴れてとても良い鳥見でした
鳥も沢山ではないですが飽きない程度に色々な鳥が見れます

富士を見ながら電線のない所って最高です
是非、お出かけ下さい、戦車に轢かれないように・・・・・・ご注意!(^_=)
【2009/06/12 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは、メール有難うございました!
それにしても、新兵器の初撮りで北富士とは
何とも贅沢ですね、それも飛びものをGETとはさすがです。

オオジシギのフライト遠巻きに目にしたことは何度か
有りましたが、いつ日か撮ってみたいですね。
新システム、試行錯誤の渦中かと思いますが
楽しみながら行きましょうv-218
【2009/06/11 22:22】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
papilioさん、今晩は。
オオジシギとの出会いですか~素晴らしい出会い
でしたね。良いところに留まってくれましたね。遠い
国からやってきたオオジシギ、ゆっくり日本で子育
てをして欲しいですね。v-222
【2009/06/11 21:35】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
今年もオオジシギの季節ですね。

オオジシギの長い嘴が飛翔姿をとてもユ二ークな姿にしていますね。、
ズビーヤクと鳴きながら飛び回り、ザザザザ・・・・・と急降下してディスプレー飛行する姿、ぜひぜひ見てみたいものです。
ヒッヒッヒッ…と鳴きながら上昇し、チャッチャッチャッ…と鳴きながら下降するセッカを思い浮かべるのですが、
後ヒバリもそんな感じですが、
草原性の野鳥ってことで共通するのでしょうか。

枯れ木に留まる定番の姿も憧れちゃいます。
枯れ木の天辺でずんぐりした体の胸を反らせて羽ばたいている
オオジシギ、たまらなく可愛いですね。

今月、市の野鳥の会の探鳥会がここであるので
こちらにいるようなら参加してみようかなと思っています。

新カメラとレンズのシステム、楽しそうですね(^^♪
【2009/06/11 17:54】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ