現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この時期の干潟はとても賑やかでワクワクします、どうしてかって・・・・・だってこの場所に来ると沢山の好きなシギチが一同に見られ時には普段、渡りのルートから外れていて殆どお目にかかれない珍しいシギチに出会うことが出来るからです、特にこの時期は繁殖羽で色彩が一段と上がりとても華やかです、他のシギチを撮影していると大きな群が何処から戸もなく飛来して来て干潟に降りてきましたよく見るとメダイチドリの群です、少しずつ距離を詰めながら撮影していきますがもう少しで良い距離となるところ再び、飛ばれてしまい、とっさにレンズを向けたのが最後の写真です。

【和名:メダイチドリ】    チドリ目 チドリ科    学名: Charadrius mongolus      全長(翼開長) 19-21cm(45-48cm)
medaitidori 1

medaitidori 2

medaitidori 3

medaitidori 4

medaitidori 5

medaitidori 7
  SIGMA 50-500mmF4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
※ 待望の薔薇が咲き始めました、少しずつUPしていきます
       http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwin ?さん、あれHN変えたの??

鳥さんてお洒落ですよね
時期によって装いを変えるなんて・・・・・
世の男性もお洒落しないとね!!(^。=)

>美しいオレンジの夏羽、メダイチドリにしばらく会っていません。
【2009/06/07 23:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 返事が大変遅くなり、申し訳ありません

ホント、仰るように身体は小さいですが干潟では存在感がありますよね
シロチドリも同様に結構、チョコマカ目立ちますがメダイチドリの
方がオレンジにお化粧してる分、特典高いですよね (^。=)

>紅い頭巾をかぶったようなメダイチドリ。
>本当に可愛くて綺麗ですね。
>干潟にいると小さくてもとても存在感があるように感じます。
【2009/06/07 22:10】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
美しいオレンジの夏羽、メダイチドリにしばらく会っていません。

飛翔の姿は飛び出しだったんですね。

きちんと撮られていてすばらしいです。

干潟にもしばらく行けていないのですが五枚目のようにハマシギと一緒に群れている姿を見るとまたすぐにでも行きたくなってきます。


【2009/06/06 09:15】 URL | fieldwin #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは。
紅い頭巾をかぶったようなメダイチドリ。
本当に可愛くて綺麗ですね。
干潟にいると小さくてもとても存在感があるように感じます。
もう少しのところで飛ばれてしまって・・・
でも、とっさに撮ったお写真の素晴らしいこと!
見とれております!
【2009/06/05 21:01】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  いつもコメント有り難う御座います

coraltree さん、のように各地のFieldでシギチに出会えるのは
羨ましい限りです

私も少し先になりますが色々な地で観察が出来ればいいなぁと
今から楽しみにしています。
8月下旬まで暫しの間、干潟も寂しくなります

>昨秋、四国の吉野川で初めてメダイチドリを見たのですが、
>その時は冬羽で、この派手なレンガ色に変身したメダイチドリは>別の鳥さんのような印象です。
【2009/06/05 07:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
昨秋、四国の吉野川で初めてメダイチドリを見たのですが、
その時は冬羽で、
この派手なレンガ色に変身したメダイチドリは別の鳥さんのような印象です。
橙赤の頭巾とエプロン、黒過眼線、白い顔が際立ちますね。
美しいです!
飛翔中のメダイチドリ、風切羽の裏側の白さが目に眩いほど
綺麗ですね。
【2009/06/04 10:57】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ