現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

昨日は3連休ということもあり、チョッピリ足を伸ばしてきました
今回の目的は全くジャンルの違う友人からミコアイサらしき?鳥がいるとの話でまぁ、そちら方面なら外れても
他へ廻れば良いと思い、出かけてきました、現地にはJST07:00に着き、まだ人気の少ないところを歩き始め
葦原廻りを重点的に見ながら二周したのですが確認が撮れず、そのうち地元のバーダーの方とご挨拶がてら
雑談をしたのですが聞いたら、それ!3日前に抜けたよ、だそうです(もうガックリです)
ただカモ類はかなりの数が見れて結構、満足でした、因みに前日は白鳥が80羽近く沼の上空を飛び回り
大賑わいだったそうです(現地はまだまだ自然が一杯でした、良いなぁ)

【和名:ミヤマホオジロ】   学名:Emberiza elegans   スズメ目ホオジロ科   TL 15.5cm
ミヤマホオジロ5

ミヤマホオジロ1
公園の中で撮ったモノです これはまだ良い方です
ミヤマホオジロ4
田んぼ廻りで撮ったモノです
ミヤマホオジロ2

このミヤマホオジロはミコアイサの場所から20分ほどの距離の所でとてもマイナーな場所にいました、ここは友人宅の地域で
結構、広いあまり手の入っていない里山公園?です、そこで何気なくシロハラの綺麗な個体を撮っていたら急に何やら動く
鳥が目に入った、良く見ると10羽ほどのミヤマホオジロのグループで久しぶりに興奮しました(初見初撮りです)
その後も場所を変えて水田の方へ足を運ぶと此処にもいくつかの群れが居てまるでスズメさんの様な感じでラフな雰囲気でした
ただ、残念なことに最初撮った場所は日陰で少し興奮?していたこともあり、ISO設定を替えるのを忘れたため、動きの
速さに対応できず、殆どブレブレの量産で帰りがけに田んぼで撮ったモノが救いです。
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50



likebirds(妻) さん、こんばんは!
 コメントありがとう御座いました

>喉と頭の黄色が濃くて、とても綺麗な子ですね。
そうですね、色彩的には鮮やかな黄色の♂が多く、グループの中にはカシラダカも一緒で
それはそれは賑やかでした私の他に最初に逢った時は何方も居らず、撮り放題でした (^.^)
運を一度に使い果たしてしまったから暫くは貧困生活かも知れません (笑)
【2007/02/13 20:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
jiyuriさん、こんばんは!
コメントありがとう御座いました

雪?の中ではありませんでしたが皆さんに大幅に
遅れましたが初撮り出来ました。
【2007/02/13 20:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
初見、初撮り、おめでとうございます。
偶然で、ミヤマホオジロに会えるなんて、素晴らしいですね。
私もそんな偶然に遭遇したいです!(笑)

草の中にいる姿、オオイヌノフグリが季節を感じますね。
畑で、首をかしげている顔もすごく可愛いですね。
喉と頭の黄色が濃くて、とても綺麗な子ですね。

遠出した甲斐か会って良かったですね。

【2007/02/13 12:44】 URL | likebirds(妻) #XqLQ44m2[ 編集]
偶然でいいですね
初見初撮り、おめでとうございます。
これからもとりさん
いいのを撮影してください
たのしみにしてます
【2007/02/13 07:10】 URL | jiyuri #-[ 編集]
ありがとう御座います
今回は特に目的ではなかったこともあり、すっごく得したような気分です
色々な方のモノを見ていましたが実際に自身で見てあの小さな個体で
あのインパクト、やはりそれなりの雰囲気がありました。
【2007/02/13 07:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
初見初撮り、おめでとうございます。
初見初撮りって嬉しいですよね~。
しかも初撮りでこんなに綺麗に撮れていて凄~い!
キャッチも入っているし、黄色の模様も綺麗だし、なにより羽の模様も鮮明で素敵ですね。
【2007/02/12 20:32】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ