現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ここ暫く慌ただしいのでUP出来るときにしておきたいと思います、またシギチが続きますがもう暫くお付き合い下さいませ、今シーズン、ソリハシシギとの出会いは2度目ですが干潟で会った方との話しではソリハシシギ見ないですねと云われた話しを結構、聞きました、タイミング的なこともあろうかと思いますが私は運が良かったのかも知れません、今回も静かな入り江の干潟で出会った時は右へ左へと忙しく餌を探して歩き回っていました、この時は近くでノンビリと観察が出来てとてもラッキーでした、ソリハシシギ自体は、普通種ですが派手な色彩はありませんがとても綺麗な個体でした。

【和名:ソリハシシギ】    チドリ目 シギ科    学名: Xenus cinereus      全長(翼開長) 22-25cm(57-59cm) sorihasisigi 1

sorihasisigi 2

sorihasisigi 3

sorihasisigi 4

sorihasisigi 5
  SIGMA 50-500mmF4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
※ 待望の薔薇が咲き始めました、少しずつUPしていきます
       http://vmc.blog43.fc2.com/



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/30 22:07】 | #[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

そうですね、シギチも一段落したようですから8月のお盆過ぎからでしょうか・・・
また、一緒に出迎えに行きましょうよ (^.^)

>しばらく干潟に行けていないのですが、こちらを見ているとなん>となく行った気分になってきます。

シャクシギは勉強したのですがソリハシシギはまだ勉強していませんでした、勉強してきます (^。=)
何かしらの意味があるのでしょうね

>シャクシギのように下に曲がった嘴はなんとなく機能が分かる>気がするのですが上に反った嘴はなぜ有利だったか、どうしてこ>の嘴をこの鳥が採用したのかが分かりません。
【2009/05/29 18:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

任せなさい えへ
多分、答えるときは耳を澄ませて聞かないと聞こえないくらいの
声の大きさだと思います(^^ゞ

>シギの事は何でもお聞きできますね。ヨロシクデス!

ハイ!私は海が好きなこととで潮風に当たって居るのが好きなんです
その中での撮影なのでシギチが好きになったのかも知れません。

>シギの撮影って、小鳥の時と違って、
>海の香を感じながら、開放感もあって、良いなあ~と思います。
【2009/05/29 18:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/29 07:37】 | #[ 編集]
しばらく干潟に行けていないのですが、こちらを見ているとなんとなく行った気分になってきます。

シャクシギのように下に曲がった嘴はなんとなく機能が分かる気がするのですが上に反った嘴はなぜ有利だったか、どうしてこの嘴をこの鳥が採用したのかが分かりません。

でも普通種として繁栄している所を見るとなにか良い点があるんですよね^^

オレンジ色の足がきれいです。
【2009/05/29 07:33】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは~
パピリオさん、シギさん、沢山見られたのですね~
シギの事は何でもお聞きできますね。ヨロシクデス!

ソリハシシギ、1,2枚目は綺麗な海の色を背景にとても美しいですね。
3枚目は餌を見つましたね、
4枚目は長い嘴を開いて何を獲ろうとしているのでしょう。
海に出掛けたような臨場感たっぷりに楽しませていただきました。
シギの撮影って、小鳥の時と違って、
海の香を感じながら、開放感もあって、良いなあ~と思います。

でも、私一人で見つけたら、イソシギ?キアシシギ?・・・
迷うだろうなあ~と思います。
そうか、彼らは嘴が反ってませんね。
【2009/05/28 22:33】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ