現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このアオアシシギは一枚目の写真のように動きのある体型を見るとホント、スマートなシギで私が鳥見をし始めた当初に見たシギで今でも
とても好きで何故か思い入れのあるシギです、見た感じ特に顕著ではありませんがスッと伸びた嘴が少し上方に反っているのが特徴です。

【和名:アオアシシギ】    チドリ目 シギ科    学名: Tringa nebularia    全長(翼開長) 30-35cm(68-70cm)
aoasisigi 1

aoasisigi 2

aoasisigi 3

aoasisigi 4

aoasisigi 5
  SIGMA 50-500mmF4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
※ 待望の薔薇が咲き始めました、少しずつUPしていきます
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います

この時は三番瀬に出かけた帰り道、立ち寄った東京港野鳥公園でのワンシーンですが
静かでとても良い感じでしたよ
カメラを干潟に向けているときは何かホッとするものがありました

>水面や干潟に影を落として、素敵なアオアシシギのお写真。
>見とれます。
>優しい目がとても可愛いですね。

チョッと今はバタバタしていますがまたFieldでお会いしましたら
お相手下さいませ。
【2009/05/28 07:49】 URL | papilio #R5v8FbVQ[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います
足が細くてホント、スマートですよね
昔、一世を風靡したツイギー(年がバレル)みたいです
>本当にスリムなボディーで足の長いモデルさんみたいなシギですね。

cora さん、仰るとおりですm(__)m
もう少し名前の付け方何とかして下さい
・・・と、なると第一発見者にならなくては・・・・・・
>アオ・・・ キ・・・ アカ・・・それに「コ」や「オオ」が付くのもあって
【2009/05/28 07:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います

この写真を撮った場所は野鳥公園の観察舎からですが午後の時間で
静かなとても良い空間でしたそんな時、何種類かのシギチも見れ
自身にとっても良い時間でした

>干潟の泥の上をスッスッとあるくアオアシシギ。
>そのスマートな動作がと動きが感じ取れる写真ですね^^

>嘴が反っているということ、今初めて知りました(; ̄ー ̄川
>随分撮っているのに・・・・
    ↑
シギチって動いているときの同定ってホント難しいです
ただ、少しずつですが目が慣れてくると予備知識が少しあると助かります (^.^)
【2009/05/28 07:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
水面や干潟に影を落として、素敵なアオアシシギのお写真。
見とれます。
優しい目がとても可愛いですね。
【2009/05/27 22:23】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
本当にスリムなボディーで足の長いモデルさんみたいなシギですね。
緑の水面が美しく、アオアシシギが引き立って綺麗ですね。

アオ・・・ キ・・・ アカ・・・それに「コ」や「オオ」が付くのもあって
頭を悩まされる世界ですが、
パピリオさんの写真と図鑑を開いて、いつも学ばせていただいております。

【2009/05/27 06:14】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
干潟の泥の上をスッスッとあるくアオアシシギ。
そのスマートな動作がと動きが感じ取れる写真ですね^^

一枚目の低い位置からの斜光でできた影がくっきりと砂に写って
オブジェのような面白い形になっていますね。

嘴が反っているということ、今初めて知りました(; ̄ー ̄川
随分撮っているのに・・・・
【2009/05/26 22:37】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ