現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このハイイロヒレアシシギは5月1日に出会ったシギで私は初見初撮りです、この時は浮島にツルシギを見ようと出かけたのですが彼方此方探したのですがその時はカラぶって他のシギを撮っていました、一通り撮って、まだ時間も早かったのでその場から銚子まで一気に走りました、利根川土手沿いの道路は余りスピードを出さない私も?後続車に追われる形で高速道路並みな走りでした、銚子でこのハイイロヒレアシシギが見れたという話しは暫く前の話しで抜けていて然りで期待はしていなかったのですが現場に着くなり、目の前のテトラの横の砂浜に2羽が居て呆気なく出会えました、書くと簡単ですが結構珍し系だと思います、暫く前には確か三番瀬で綺麗な夏羽の♀が見れたのですが、このシギは他のシギチの多くが♂の方が繁殖羽が綺麗で反対に♀が地味目なのですが主観的な感じは別としてハイイロヒレアシシギは♀の方が色鮮やかで綺麗だと思います(実物は見ていません)、そんな美人の♀との出会いは次回の楽しみにとっておこうと思っています。

【和名:ハイイロヒレアシシギ】    チドリ目 ヒレアシシギ科    学名: Phalaropus fulicarius     全長(翼開長) 21cm
haiirohireasisigi 1                                   綺麗な夏羽 ♂

haiirohireasisigi 2

haiirohireasisigi 3

haiirohireasisigi 4  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mmF4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
※ 待望の薔薇が咲き始めました、少しずつUPしていきます
       http://vmc.blog43.fc2.com/



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/24 23:29】 | #[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
   いつもコメント有り難うございます
また、今回はアドバイス有り難う御座いました m(__)m

ハイイロヒレアシシギについてはあまりにも呆気なく出会えたもので
チョッと拍子抜けの感がありました 、この時銚子まで足を伸ばしたのは
他に下見の目的があったのですが天気も良く良いドライブでした(笑)

寒い時期は結構楽しめそうです。

>ハイイロヒレアシシギ・・未見の鳥です。
>でもタイミング良く会えてよかったですねー^^

>飛翔する姿もばっちりです。

>ただ車の運転気をつけてくださいね。
>そういう私も気をつけます。
【2009/05/23 05:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/22 21:22】 | #[ 編集]
ハイイロヒレアシシギ・・未見の鳥です。
でもタイミング良く会えてよかったですねー^^

飛翔する姿もばっちりです。

ただ車の運転気をつけてくださいね。
そういう私も気をつけます。
【2009/05/22 21:20】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

そうですね、関東ではあまり頻繁には見られぬシギでしょうね
♀は先日、低気圧の通過に伴う一時的避難か、三番瀬に2日ほどいたと思います
他の方のblogで見ましたがとても綺麗な個体でしたよ

また、そのうちに珍し系のNewsが飛び込んでくるでしょう

>珍しいシギなんですね。
>シギにしては嘴が短くて、水に浮いている姿は
>私ならカモと思ってしまいそう・・・
>図鑑で調べてみましたが、冬羽はズグロカモメのようで、
>夏羽は信じられないほど変わってしまうのですね。
【2009/05/22 07:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います
この所、素晴らしい出会いが続いていらしゃいますね(^.^)
私の方はチョット鳥運が下降気味です

このハイイロ.はついていました、既に抜けていたと思ったのですがまだ居残って
いてくれてラッキーでした

場所はあのミユビの所でしたが良い香りが辺り一面に漂っていましたよ。(笑)
【2009/05/22 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
珍しいシギなんですね。
シギにしては嘴が短くて、水に浮いている姿は
私ならカモと思ってしまいそう・・・
図鑑で調べてみましたが、冬羽はズグロカモメのようで、
夏羽は信じられないほど変わってしまうのですね。
すみません<(_ _)>知識がなくて・・・
これだから一人でシギチを見に行くのをためらってばかりです。

赤茶色の羽がよく目だって、黄色の嘴もかっこいいです。
雌はこれ以上に綺麗なのですか?
飛翔する姿、美しく撮られてますね。
ラストは2羽ですが、群でいたのですか?

ツルシギは行って来ましたが見られませんでした。
去年も今年も駄目でした。
【2009/05/22 04:27】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
こんばんは。
ハイイロヒレアシシギ、本当に素敵なスタイルの鳥さんですね。
三番瀬に美しい夏羽のメスがやってきて、話題になりましたね!

でも、オスも個性的な美しい姿ですね。
銚子まで行かれた甲斐がありましたね。
美しい飛び姿に見とれております。
【2009/05/21 22:18】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ