現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この時期の干潟はラッシュアワー状態で干潟の所々に大、中、小の群がいて、この時、オオソリハシシギの綺麗な夏羽を探しつつ、カメラを向けていた時、視野の中に1羽、他の廻りにいるハマシギやその他のシギと明らかに異なった感じのシギに気がつきました・・・と偉そうに言ってもその場で何処と何処がどうなんだと決まれると直ぐにトーンダウンしてしまうところが悲しいかなです(大笑)
でも一応、一つだけ明快なポイントを上げるとすれば今の時期、特に顕著なのが頭部だと思います
一見、モヒカン刈りの頭のようにシマシマで見ようによっては見えますよね?ウズラシギは昨年の8月に田園で見たのが初見で今回は干潟で見ることが出来てとても嬉しいです、ただ私の先入観でしょう・・・・・何故かウズラシギは私の頭の中のイメージは水の張られた田園のようなFieldがお似合いだと思っています、今回は他のシギに混じっての移動か、1羽だけの出会いでしたが次回は数羽の群れで会えれば良いなと思います、実際は飛び出し等も撮れたのですが技術不足でブレブレでしたので今回は1枚のみのアップとします。

【和名:ウズラシギ】    チドリ目 シギ科    学名: Calidris  acuminataLimosa 全長(翼開長) 17-22cm(36-43cm)
uzurasigi

「オンライン野鳥図鑑」より引用 
生態 :雄は上空でフライトディスプレイをする。喉(のど)に空気を入れて奇妙な音響を出しつつ上昇し、さえずりつつ下降する。
オウジシギのフライトディスプレーは見ましたがこんな優しそうなウズラちゃんもするんでしょうか?
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mmF4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
※ 待望の薔薇が咲き始めました、少しずつUPしていきます
       http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

う~ん、こればかりは目が徐々に慣れてくれば自然に目がついてくると思いますよ
ただ、やはり数を見るのが一番でしょう、それと少しは予備知識があると良いですね (^_=)

また、ご一緒しましょう (^.^)

>沢山のシギの中から見分けられるって凄いと思います(いっしょ>にするなと言われそう^^)

>先日のサルハマも人に教えられて初めておお!と思う体たらくです。

>おかげさまでウズラ君は次回から会えれば分かりそうです。
【2009/05/14 07:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
沢山のシギの中から見分けられるって凄いと思います(いっしょにするなと言われそう^^)

先日のサルハマも人に教えられて初めておお!と思う体たらくです。

おかげさまでウズラ君は次回から会えれば分かりそうです。
【2009/05/13 21:53】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

お久しぶりです、連休は素敵な出会いがあったようですね
いつもながら羨ましい限りです(^.^)

干潟の方もサルハマシギ等、珍し系も見られたようですが残念ながら逃しちゃいました、また次回です

また、Fieldでお会いしましたら宜しくお願いします m(__)m
【2009/05/13 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
干潟のウズラシギ、羽の模様がとても綺麗で素敵ですね。

この時期は色がとても綺麗で、鮮やかですね。
素敵な出会いよかったですね。


【2009/05/12 12:30】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います
私事ですがチョッとバタバタしていました

ホント、シギチの同定は難しいというかFieldで本物を見て目を
養うしかないのでそこがチョット辛いですね
特徴のハッキリしている主だと良いのですが・・・・・・

先週から珍し系の代表種のサルハマシギ夏羽が見られたようですが私は
都合がつかず、逃してしまいました(残念です)

また次回ですね(^_=)

>こんばんは~
>秋の田圃でウズラシギを見たい(思うのですが、断定はできな>いのが悲しいところです)のですが、
>夏羽は鮮やかな羽色になりますね。

>背中の羽模様や顔の白眉がウズラに似ていますよね、
>それでウズラシギ?
>初夏の干潟は楽しそうですね。
【2009/05/12 07:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは~
秋の田圃でウズラシギを見た(と思うのですが、断定はできないのが悲しいところです)のですが、
夏羽は鮮やかな羽色になりますね。

背中の羽模様や顔の白眉がウズラに似ていますよね、
それでウズラシギ?
初夏の干潟は楽しそうですね。
【2009/05/12 00:48】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ