現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

干潟は潮が引くとシギチでラッシュアワーのような賑わいです、今の時期は越冬していた西方面から主にユーラシア及び北アメリカの北極海沿岸で繁殖に向かう途中、餌の豊富な干潟へ寄って、栄養補給と休息をします、この時期は多くの種が地味な冬羽から繁殖時期に合わせ所謂、夏羽に換羽します、色彩的には特にカラフルと云った極端な派手さはありませんがそれぞれの種に特徴があって色彩が上がり、とても綺麗になります、シギチを覚えるのにはこの時期を逃すと冬羽に換羽した時に比較する材料がないのでこの時期はとても大事なのです、この辺りがシギ・チドリの独特なところで山の鳥と異なり、分からないからチョッとといわれる由縁かもしれません

【和名:ハマシギ】    チドリ目 シギ科    学名: Calidris alpina    全長(翼開長) 16-22cm(28-45cm)
ハマシギa
早朝の満潮時(06:20)に波打ち際で潮の引くのを待機中です    2009.4.29 三番瀬にて

ハマシギb
特にアップで撮ったわけではないのですが近距離で撮れました(ウォーリーを探せ状態!)

ハマシギc
散歩の人が近くを通ったとき、一斉に飛び立ちますが直ぐに戻ってきます

ハマシギd
潮が引きはじめて、少しずつ干潟が出始めると待てましたと採餌し始めました

ハマシギe
ときどき飛び立って一回りしたのち再び、干潟へ舞い降りてきます

ハマシギf
比較的、低い位置を舞うように飛び回るときは躍動感があってとても綺麗です

ハマシギg
ハマシギ/完全夏羽(雌雄同じ)で嘴が少し、下方に曲がっており、腹部の大きな黒班がPOINTです

  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mmF4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
※ 待望の薔薇が咲き始めました、少しずつUPしていきます
       http://vmc.blog43.fc2.com/



coraltreeさん、お早う御座います
 やっと連休のイベント終わりましたね、お疲れ様でした(^。=)
いつもコメント有り難うございます

ハマシギの夏羽はそれほど顕著に色が上がる方ではないのですが綺麗ですよ
それとハマシギの飛翔は波を打つような飛び方やターンする際等が見事です
また、群れで身を守る術は本能ですね
三番瀬のような干潟の存在は鳥達にとって生死を左右する大きな存在であり
それを人間達のエゴであの干潟に高速道路等を計画することは全くナンセンスです
大事に見守っていきたいと思います。

>一番親しみのあるシギがハマシギです。
>でも夏羽は始めて見ました。
>お腹に黒班が出来るのですね。
>背中の羽も色鮮やかに(濃く)なっているように感じました。

>1羽づつも可愛いハマシギですが、群舞する様子は
>芸術ですね、美しいです。
>小さな鳥が大きな群れになって、身を守っているのですね。

>干潟の豊富な生き物たち素晴らしいですね、
>干潟は命の宝庫なのですね。


【2009/05/06 09:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
一番親しみのあるシギがハマシギです。
でも夏羽は始めて見ました。
お腹に黒班が出来るのですね。
背中の羽も色鮮やかに(濃く)なっているように感じました。

1羽づつも可愛いハマシギですが、群舞する様子は
芸術ですね、美しいです。
小さな鳥が大きな群れになって、身を守っているのですね。

干潟の豊富な生き物たち素晴らしいですね、
干潟は命の宝庫なのですね。
【2009/05/06 00:57】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

豊穣・・・ですか、思い浮かびませんでした(^^ゞ
ただ、このシーンを見て思うことは群れることの必然性や我々、人とは形こそ違いますが
生命の尊さ、力強さでしょうか・・・・・。

>「豊穣」という言葉が一番先に思い浮かびます。

>干潟はこれだけのハマシギやその他の鳥の生命を維持する小>さな命に満ちているということですね。
【2009/05/05 18:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
「豊穣」という言葉が一番先に思い浮かびます。

干潟はこれだけのハマシギやその他の鳥の生命を維持する小さな命に満ちているということですね。

二枚目の写真は茶色のしらす干しを連想してしまいました。(笑
【2009/05/04 21:48】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ