現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年、非常に楽しみにしていたMFのツミが待てどいつものFieldに訪れず、寂しい思いをしていたのですが大先輩から他場所ですが比較的、近場の公園にツミがやって来ているとの知らせを頂き、出かけてきました、そこは駅からもほど近い市街地の中の公園で昔は谷戸であった面影が残る散歩の人々が時に擦れ違う静かな公園内の高い杉の樹に彼等は居ました、ロケ的にはかなり小枝が交差する非常に見づらい所で見上げれば80度近くの場所に居たりと一度動くと探すのも大変で撮影するには踏ん張りの聞く方?が有利です、この日の♂♀あまり鳴き交わさず、チョッと拍子抜けの部分もありましたが運良く?交尾のシーンも見ることが出来、最後の1枚は2ショットまで撮れました、廻りの環境も繁殖に良さそうなのでアクシデントさえなければ可愛い雛が無事に育つ事と思います、是非、その頃にも再度、訪れてみたいと思っています。

【和名:ツミ】    タカ目 タカ科    学名: Accipiter gularis    全長(翼開長) 雄27cm(51.5cm)雌30cm(62.5cm)
tsumi 1

tsumi 2

tsumi 3

tsumi 4

tsumi 5
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



coraltreeさん、お帰りなさい
 お疲れ様でした(^.^)

coraさんにお褒め頂き、嬉しいです
でも、昨年のツミと違って環境が枝被りが多くて厳しいです
運良く緑の所で抜けてくれれば良いのですが、Cマンが多いと
撮影場所が限られてしまいます

時間が取れたら一度、お出かけになって下さい
・・・・・動かなくっちゃ・・・・・

>2枚目、猛禽の迫力ありますね。
>ペアの写真は凄い!
>黄色の目の雌と赤い目の雄が仲睦まじく談笑しているように見えます。
>もうもう…素晴らしいです!

>旅の疲れでクタっとしていましたが、
>猛禽さんも、シギさんも待ってはくれませんね。
>見たいもの多過ぎて^^(@_@。 
>動かなくちゃ…ですね。
【2009/04/30 20:01】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん、おはようございます。

いよいよツミの繁殖が始まったのですね。
とても素敵なツミ、どれも素晴らしくて・・・
写真を見ていて興奮してきました。

2枚目、猛禽の迫力ありますね。
ペアの写真は凄い!
黄色の目の雌と赤い目の雄が仲睦まじく談笑しているように見えます。
もうもう…素晴らしいです!

旅の疲れでクタっとしていましたが、
猛禽さんも、シギさんも待ってはくれませんね。
見たいもの多過ぎて^^(@_@。 
動かなくちゃ…ですね。

【2009/04/30 07:37】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます
レスが遅れてスミマセンでした m(__)m

**の奥様なんですから”おぉ~”はいけませんです(^。=)えへ
ここの場所は結構、撮影が厳しいです
昨年のところは良い感じでしたが選ぶのは彼等のお好みですから
いたしかたありませんよね・・・・・ツミなもんです(^.^)

明るい緑のバックで撮れたら良いのですがチョッと欲ですね

>おぉ~!
>凄く素敵なツミ!
>こんな素晴らしい写真を撮ったpapilioさんも罪な方(笑)

>オスとメスのツーショットは凄いですね。
>見とれております。

>私たちは行きそびれております^^;
【2009/04/29 20:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
おぉ~!
凄く素敵なツミ!
こんな素晴らしい写真を撮ったpapilioさんも罪な方(笑)

オスとメスのツーショットは凄いですね。
見とれております。

私たちは行きそびれております^^;
【2009/04/28 12:45】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
Kazさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

昨年の場所が素晴らしく雰囲気のある場所だったので今回のPOINTは
厳しかったですね(^_=)
昨日の話では池側の低くて抜けた緑がバックの所で交尾したそうですよ

また、行きたいですが里山を何とか先に物にしたいのですが日曜日も
途中からでしたがチラ見だけでした

明日から連休です(^^)V 出動です。

>撮影には難儀な場所ですが、綺麗に撮られてますね
>私的には2枚目の猛禽らしい気合いの入った表情が
>お気に入りですが、5枚目の優しく語りかける穏やかな
>姿も又いいですね(^_-)-☆

>雛の誕生が待ち遠しいですね・・・。
【2009/04/28 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Okuさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

ハイ!運良く2ショットが撮れました
ただ、なかなか、撮影条件の難しいところですが何とか撮れました、じっくり待って
低い所で撮れるのを待つと良いかもしれません。

>ツミがペアで撮れるなんて良いですね。
>私も先日MFでツミをゲットしましたが、こんなに良くは撮れませんでした。
>埼玉のポイントも来月あたりには出かけてみたいと思います。
>ツミとアオバズクの2点狙いができるとのことなので楽しみです。
【2009/04/28 07:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・Nさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

今年はMyFieldにツミが訪れてくれなかったこともあり、他場所の
ツミに会ってきました
ただ、なかなか良い条件で撮れず、足元も定まらずで苦戦をしましたが何とか
納められました
比較的、小型な猛禽ですがとても好きな鳥です。

>美しいツミを綺麗に撮られましたね。比較的、埼玉の
>神社はツミが繁殖していますので私もこれから楽しみ
>にしています。ツーショット素敵な出会いでしたね。な
>かなか雄雌を同時に撮ることはありませんので素晴ら
>しい出会いに乾杯ですね。
【2009/04/28 07:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは~papilioさん!

撮影には難儀な場所ですが、綺麗に撮られてますね
私的には2枚目の猛禽らしい気合いの入った表情が
お気に入りですが、5枚目の優しく語りかける穏やかな
姿も又いいですね(^_-)-☆

雛の誕生が待ち遠しいですね・・・。


【2009/04/27 18:18】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
パピリオさん おはようございます。
ツミがペアで撮れるなんて良いですね。
私も先日MFでツミをゲットしましたが、こんなに良くは撮れませんでした。
埼玉のポイントも来月あたりには出かけてみたいと思います。
ツミとアオバズクの2点狙いができるとのことなので楽しみです。


【2009/04/27 06:13】 URL | Oku #JBFGtPPo[ 編集]
papilioさん、今晩は。
美しいツミを綺麗に撮られましたね。比較的、埼玉の
神社はツミが繁殖していますので私もこれから楽しみ
にしています。ツーショット素敵な出会いでしたね。な
かなか雄雌を同時に撮ることはありませんので素晴ら
しい出会いに乾杯ですね。v-275
【2009/04/26 22:31】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

この場所は中々抜けたところがなくて撮影には難しいですね
多少離れても枝被りのない場所が良いのですがこればかりは鳥さんが
選ぶので従うのみです(笑)

先日、MyFieldの昨年の場所に行ってみましたが光線の具合と云い環境と
云い申し分ないのに役者さんがいませんでした

去年、カラスにいたぶられたのが尾を引いているのでしょうか・・・・・

雛が孵る時期にもう一度訪れてみたいと思っています。

>枝被りの多い環境なのに細い隙間を覗くように見事に撮られましたね。
>角度がきつい上に足元が斜面でまあことに厳しい環境ですね。
【2009/04/26 19:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
枝被りの多い環境なのに細い隙間を覗くように見事に撮られましたね。
角度がきつい上に足元が斜面でまあことに厳しい環境ですね。

最後の右の♂は赤目が良く分かって、うらやましい写真になりましたね。

私は交尾は見ただけ、1-2秒で終わる気の入っていないものでした。
産卵が近いのだと思います。
【2009/04/25 20:58】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ