現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ダイゼンは白黒のシックな模様のシギで冬羽と夏羽では胸元の黒い部分が大きくなり、精悍さが増してきます、またダイゼンとよく似ているシギでムナグロがいますが夏羽はダイゼンが白黒に対してムナグロは頭部から背中に黄色い模様が入り、一見黄色く見えます又全体のプロポーションはダイゼンの方が一回り大きく感じられます、又もう一つのポイントはシギチの識別全般に言えることとして見た時の印象がとても大事な要素だと教わりました、何か漠然としているように聞こえますが実際に見た時の印象を考慮し、それぞれの特徴を知識として持っていると識別にとても参考になります、最近は何となく分かってきたような「気が」してきました(大笑)
そんなことから見た目の印象で頭部については明らかに大きく見えます、昨年からも温暖化の影響か越冬個体も多いように思います。

【和名;ダイゼン】    チドリ目 チドリ科    全長(翼開長) 27-31cm(71-83cm)      属名 Pluvialis 種小名 squatarola
daizenn 2
    成長夏羽

daizenn 3
成鳥 夏羽に換羽中で所々にまだら模様が見え始めてきた

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

ダイゼン、いつも干潟に行くと出迎えてくれるシギさんですよね
この時期の干潟では沢山のダイゼンと出会えますが最近では少数が越冬しており、渡りの
グループと一緒になるので見間違えます、LB家とも最初にお会いしたのが三番瀬のシギチの戻りの頃でしたので私には特に思い出があります、その時、オグロシギの識別を教わったのを覚えています・・・・・

今年は何かルートを外れて珍種が来てくれると良いのですが・・・・又御一緒に見たいです。

>もうダイゼンもやってきて・・・夏のシギチシーズン到来ですね。
>悩み多きシギチ。
>でも、水辺の美しい姿は本当に心を癒やしてくれますね。

>黒と白のオシャレな模様。
>そしてとてもスタイルがいいですね^^
【2009/04/15 23:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
もうダイゼンもやってきて・・・夏のシギチシーズン到来ですね。
悩み多きシギチ。
でも、水辺の美しい姿は本当に心を癒やしてくれますね。

黒と白のオシャレな模様。
そしてとてもスタイルがいいですね^^
愛らしい大きな目もとても可愛くて・・
本当に素敵ですね。
【2009/04/15 12:31】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

そうですか。私が三番瀬で初めてみたシギチはオオソリハシシギでした
やはり初めての見たものって何時まででも覚えているものですよね

それとムナグロ、私も最初は混同していました
目が慣れると遠目からでも明らかに違うのが分かるのですが最初はね (^_=) 
ご愛嬌ですよ

でも、ホントシギチは奥が深いです。

>始めて、三番瀬に行った時、
>始めて目にしたのが波打ち際に1羽でいたダイゼンでした。
>始めて見たシギですから、懐かしいです。

>ですから、田圃で始めてムナグロに出会った時は、
>ダイゼンがいると思ったお馬鹿な私でした。
【2009/04/15 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
始めて、三番瀬に行った時、
始めて目にしたのが波打ち際に1羽でいたダイゼンでした。
始めて見たシギですから、懐かしいです。

ですから、田圃で始めてムナグロに出会った時は、
ダイゼンがいると思ったお馬鹿な私でした。
昨年は四国の吉野川では、沢山のダイゼンに出会いましたから
思い出深いです。

トップのダイゼン、見惚れるほど美しいです。
憂いを含んだ目が魅力的です。

換羽中のダイゼン、可愛いけれど
あ~これじゃ、ダイゼンだと私には分からないです。
やっぱりシギチは・・・ムズイですね。



【2009/04/14 09:33】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ハイ!私も良くその時の事は覚えていますよ

これが男女だったら面白かったのにねぇ・・・・・
fieldwind さん!違うか?

あの時は潮が上げてきたのも忘れて夢中で撮っていましたよね(^。=)
夏の暑い時期、汗が目に入って痛かったです
良い思い出です

最近、なかなか御一緒出来ませんがまた、宜しくお願いします。

>papilioさんと最初にお会いした頃覚えたダイゼン・・懐かしい鳥です。

>ペンチのような頑丈そうな嘴が特徴と覚えました。

>夏羽に換羽中ってこんなにボツボツになるんですねー^^


【2009/04/13 22:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさんと最初にお会いした頃覚えたダイゼン・・懐かしい鳥です。

ペンチのような頑丈そうな嘴が特徴と覚えました。

夏羽に換羽中ってこんなにボツボツになるんですねー^^
【2009/04/13 21:58】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ