現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

カモたちの北帰行、今週末??の旅立ち前にギリギリ、セーフでした・・・(^_^)

アイサ類はどの種も特に警戒心が強く、今までチラリチラリとは見ていたのですがいつも双眼鏡で見る世界でした、今回久々に出かけた三番瀬には汐時周りの関係で早朝の6時の干潟に立っていました、当日は晴れてはいるのですが朝凪でうっすらと靄がかかり幻想的にも見えます、この日は船橋側より入り、潮が引き始めている波打ち際にはハマシギを始めダイゼン、ミヤコドリ等で大賑わいです
・・が今日の目的はアイサをまず探すことで朝日を背に受けながらチェックしていきますが幸運なことに一番端に彼等は居て盛んに潜水を繰り返しながら餌を漁っています、逃げられることを危惧しながら夢中で撮影しますが如何せん距離を詰められません、まだまだ足下がヒタヒタの海水があり、三脚が直ぐに傾きますのでブレるのは承知ですが撮り続けました、今回のは記念写真みたいですがまぁ、仕方がないでしょう、最後にウミアイサに出会えて嬉しい限りです。  

【和名;ウミアイサ】    カモ目 カモ科    全長(翼開長) 52-58cm(70-86cm)    属名 Mergus serrator
sannbannse
   私は船橋側で朝一番にウミアイサを撮って移動してきたら大先輩が撮影中でした、ここで挨拶に近づけば間違いなく飛ばしてしまい迷惑を
   かけてしまいますので今回は遠慮しましたm(__)m

umiaisa 1
   いつもはもっと御髪が乱れているのですが今回はそこそこです? ♂

umiaisa 2
   お洒落なカラーですね ♀

umiaisa 4
   これだけまともに見られたのは初めてです、ズッと見たいと思っていました。

umiaisa 3
   早朝、06:18の撮影ですが朝は靄っていて画像が今一ですが撮れて嬉しいです。

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 週末、シ~ンとしていたのでお泊まりかと思っていました(^。=)

米粒大の方、分かる人には分かりますね (^.^)
その通り~~ ピンポ~ンです

アイサ、お陰様でやっと姿だけは撮ることが出来ました(^^)V
ただ、如何せん解像が悪すぎますよ、次回に再チャレンジします

LB家みたいに綺麗な写真が撮れません
まだまだ勉強が足りません

また、干潟でお会いしましょう、宜しくってお伝え下さい。

>最初のお写真、遠くのネット際に・・・

>ウミアイサ、かっこいいですね。おめでとうございます。

>早朝の撮影とのことですが、とても綺麗な色で見とれました。

【2009/04/13 19:12】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。

最初のお写真、遠くのネット際に・・・

ウミアイサ、かっこいいですね。おめでとうございます。

早朝の撮影とのことですが、とても綺麗な色で見とれました。

やんちゃな髪型と素敵な色合いがたまらない魅力ですね。

やはり早朝が良いのですね。

私も見に行きたいです^^。
【2009/04/13 13:08】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

お誉め頂き有り難う御座います(^_^)

でもこんなに?なんて云われると辛いですよ ハハハ
朝の海、独特のモヤ~ッとした感じです

>ウミアイサがこんなにキレイに撮れてうらやましいです

是非、撮ってきて下さい、少なくとも週明けまで居てくれると良いのですが・・・・・・

06:30・・・・・・潮の引き始め
11:41・・・・・・干潮一杯で07:00~09:30ぐらいが勝負かな?
【2009/04/11 11:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

そうですか、やはりウミアイサは警戒心が強くその場に他のカモ類と一緒にいても
アイサだけは必ず距離を置いていますよね
まぁ、その時の運不運がありますが今回はついていました(^^)V
やはり、これも自然との関わりだと思います。

>去年、葛西臨海公園で遠くにウミアイサを見ましたが、
>遠すぎて証拠写真でした。
>カワアイサなら、何度か会えたのですが・・・
【2009/04/11 10:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ウミアイサがこんなにキレイに撮れてうらやましいです。

オスもメスも換羽がお洒落です。

明後日撮りに行こうかなー^^
【2009/04/10 21:41】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
去年、葛西臨海公園で遠くにウミアイサを見ましたが、
遠すぎて証拠写真でした。
カワアイサなら、何度か会えたのですが・・・

雄は、立ち上がった冠羽、赤い目、茶色の胸、羽模様が、カワアイサの雄とかなり違って、ゴージャスな感じですね。
雌はカワアイサの雌に似ていますが、ずっと、しとやかそうに見えます。
こんな近くで、ウミアイサ見られて、良かったですね。
ずっと見ていたと思う気持ち分かるような気がします。
【2009/04/10 15:00】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
Oku さん、お早う御座います

待望のウミアイサやっとの事で間近で撮影する事が出来ました
居るのは分かっていたのですがサラリーマンバーダーの悲しきかなで思うように
いきません
昨日(4/9)は撮影されていますので何とかなると思いますが頑張って下さい
中央より船橋側が確立高いと思います
ただ、潮干狩りがスタートしましたので早い時間帯が良いと思います。
【2009/04/10 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます。
ウミアイサですか。イイナー。
先々週に三番瀬へウミアイサ狙いで出かけましたが、ふられました。
ウミアイサはまだ見たことがないので是非撮りたいと思います。
そのうちに撮れるだろうと楽観的に待っていますが、いつのことになるやら。
【2009/04/10 05:36】 URL | Oku #JBFGtPPo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ