現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

私がハギマシコと出会ったのは3月初旬のころである、例年訪れる時期に何度か出向いていたがタイミング的なものなのかその時期には全く姿形も見えず、今年はダメかなぁ・・・と諦めていました、ある時、ヒョンな事からハギマシコの話を耳にし、ただ例年より約1ヶ月も遅くまさかと思っていましたが正直、気にはなっていました、そんなある日他場所で撮影後、思い立って現地へ出向いてみると何やら**な??数人のカメラマンがおり、目の前の周囲の電線に数羽のハギマシコが止まっているのが見えました、私は暫くしてその場を離れ小高い丘の裏側へ廻りながら歩いて行きました、暫く行くと左手の石壁の上の方を見ると肉眼では何かとはハッキリは分からず双眼鏡で覗いてみるとハギマシコが傾斜のきつい石壁に付く苔を啄んでいるのが見えました、これまでこのような光景を見た事がなく一瞬驚いたのは云うまでもありませんが同時に新たな発見をした気分にもなりました、その後、他のblogで次のような記述があり、今まで持っていたハギマシコのイメージの雪の中や農地というシーンが崩れました。
   【Yachoo! オンライン野鳥図鑑】より・・・・・
    崖や岩場の周辺を好み、崖地の多い海岸や山地で見られることが多く、山地の渓流沿いや荒地などでも見られる。

【和名;ハギマシコ】    スズメ目 アトリ科    学名: Leucosticte arctoa    全長(翼開長) 16cm
hagimasiko 1

hagimasiko 2

hagimasiko 3

hagimasiko 7
黄色の○の中です

hagimasiko 4

hagimasiko 5
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます
お久しぶりです、風邪の方は良くなりましたか?
季節の変わり目ですので気をつけて下さい

はい!あの場所は想定外でしたよ(笑)
表にいなけりゃ、裏の方に居るのかなぁ・・・・・と思っていったら
案の定、と言った感じでした
でも、何故?、コケを食べるのか不思議ですね
皆さん、色々云いますがあくまで想像の範囲です

でもハギマシコ、渋くて私の好みです(^.^)

>崖にとまって苔を食べているのですね。
>本当に見逃してしまうような所に居たのですね^^;

>萩色がとても鮮やかに素敵に輝いて、とても美しいですね。
【2009/04/06 22:12】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
崖にとまって苔を食べているのですね。
本当に見逃してしまうような所に居たのですね^^;

萩色がとても鮮やかに素敵に輝いて、とても美しいですね。

黄色いクチバシがとてもキュートで素敵ですね。
【2009/04/06 12:43】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ホント、タッチの差でしたね
大変な思いをしたのにチョッと気の毒ですが鳥さんの都合なのでこればかりは
何ともし難いですm(__)m

でも、正直、あの石垣の急勾配の斜面のコケを啄んでいるのを見た時、何事かと
思いました
あの行動の意味が不明ですが何かの栄養分補給か水分補給でしょうか・・・・・謎です(^.^)
でも、渋いというかまか不思議な色合いですね
私はどちらかと言えば好きな方ですが・・・・・へへへ

>電車とバス、タクシーと乗り継いで行ったハギマシコはついに出ませんでした。

>教えていただいたこの壁の場所も手分けして見張ったんですがついに・・・。

>ということで今年はアウトですね^^

>papilioさんはタッチの差でセーフ、とっても良かったです。

>薔薇色というより小豆色と言いたい体色ですね。
【2009/04/05 20:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
電車とバス、タクシーと乗り継いで行ったハギマシコはついに出ませんでした。

教えていただいたこの壁の場所も手分けして見張ったんですがついに・・・。

ということで今年はアウトですね^^

papilioさんはタッチの差でセーフ、とっても良かったです。

薔薇色というより小豆色と言いたい体色ですね。
【2009/04/05 08:38】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraltreeさん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

どうも、皆さんの写真を見ているので今回見たような場所と結びつきませんでした

それとハギマシコって、ホント地味というか何というか曇りの日なんか黒っぽく映るでしょうね
バラ色と表現するときもありますがチョッと無理です(笑)

また、私が撮影したのは3/15ですのでその翌日から見られていないそうですので
3/21は既に抜けた後でしょうね

>思いがけない所にいたとのことですが、私が始めては見たのは、
>山梨の御坂峠付近のコンクリの土砂崩れ止めの壁でした。
>石壁の写真を拝見して、同じようところにいるなあ~と思いました。
>オオマシコやベニマシコに比べて、地味ですが、この色合い、なかなかシックで、素敵ですよね。
>苔の上の1,2枚目、いい雰囲気だと思います。

>3月21日、同じフィールドにいた方が、ハギマシコの所へ移動>して行きましたが、どこを探してもいないと電話がありました。
>もう抜けてしまったのでしょうね。
【2009/04/04 17:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Okuさん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

ハギマシコ、なかなか出会いの少ない鳥さんですよね
足を伸ばせば何とかなるようですがそうそう、遠くへは行けません

OM!林道のオオマシコのようにヒョッとしたことで出会いがあるかも知れませんよ(^.^)
私が撮ったハギマシコ、噂ですと翌日以降姿が見れないそうですのでラッキーだった
のかも知れません

それと銚子行かれているようでお疲れ様です
目的の珍鳥を目当てと言ったように目的が絞れていれば良いのですが私のレベルでは
カモメさん等の単独鳥見は難しいですよ~

知り合いの先輩はその後もミユビの飛翔など精力的に撮られているようです

>昨年は撮りにいきましたが、今年は結局行けませんでした。
>まだ、きっといるのでしょうね。
>今年はオオマシコが撮れたのでハギマシコはパス、我慢します。
>そうそう、先週は銚子と波崎新港へ行きましたが、パピリオさん>が撮られたミユビカモメの姿を見ることができませんでした。
【2009/04/04 17:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
思いがけない所にいたとのことですが、私が始めては見たのは、
山梨の御坂峠付近のコンクリの土砂崩れ止めの壁でした。
石壁の写真を拝見して、同じようところにいるなあ~と思いました。
オオマシコやベニマシコに比べて、地味ですが、この色合い、なかなかシックで、素敵ですよね。
苔の上の1,2枚目、いい雰囲気だと思います。

3月21日、同じフィールドにいた方が、ハギマシコの所へ移動して行きましたが、どこを探してもいないと電話がありました。
もう抜けてしまったのでしょうね。
【2009/04/04 09:53】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
パビリオさん こんばんは。
ハギマシコ良いですね。
昨年は撮りにいきましたが、今年は結局行けませんでした。
まだ、きっといるのでしょうね。
今年はオオマシコが撮れたのでハギマシコはパス、我慢します。
そうそう、先週は銚子と波崎新港へ行きましたが、パピリオさんが撮られたミユビカモメの姿を見ることができませんでした。
残念
【2009/04/03 23:31】 URL | Oku #JBFGtPPo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ