現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日、出かけた銚子で一番最初に出会ったカモメさんです
それまでは漠然とカモメのようなスタイルをしているものは全てを総称して「カモメ」でしたがお恥ずかしいことに最近、やっと先輩方の影響もあって様々な種類が居ることと、それぞれ成長期に会わせて呼び名が変化することも知りました、正直それを聞いてから私には「無理」とも思いましたが最近は機会があれば少しずつでも見ていこうと云うところまで来ました(笑)
若い頃?に朝、通勤時に駅の売店でスポーツ新聞を買うのが日課でしたが内容的に読むのはスポーツ、釣りと芸能記事で大きく紙面を割いてるギャンブルの記事はその頃全く分からず、それでは勿体ないし、いけないと思い??ギャンブルを少々、囓りました(例えが悪いかな?)
話が脱線してしまいましたが何でもそうですが最初の印象が肝心で今回UPする、初見のミツユビカモメはご覧の通り、脚は少し短足?気味ですが優しい顔つきと良い、全体の印象がとても良く、好印象を持った次第です。

  【和名;ミツユビカモメ】    チドリ目 カモメ科    学名: Rissa tridactyla    全長(翼開長) 38-40cm(91-97cm)
みつゆびかもめ1

みつゆびかもめ2

みつゆびかもめ3
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは
  コメントいつも有り難う御座います

当日はこちらこそご夫妻にお会いでき、また一日、暗くなるまで
ご一緒出来て楽しかったです
また、そんな機会が出来たら良いなぁ・・・と思います

でも、良く識別がスンナリと出来ますね
感心しちゃいます

弟子入りしましょう (^_^)

>当日は、お会いできてとても楽しかったです。
>お世話になりました。

>どうぞ、カモメに嵌ってくださいね^^;

>またご一緒できますことを楽しみに致しております。
【2009/03/31 17:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
当日は、お会いできてとても楽しかったです。
お世話になりました。

ミツユビカモメ!
本当に愛らしいですよね。
長い間可愛い仕草を見せてくれて・・・とてもよい子でしたね!

どうぞ、カモメに嵌ってくださいね^^;

またご一緒できますことを楽しみに致しております。
【2009/03/30 12:29】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

あぁ、お仲間がいて心強いです Hai!(^_^)
早いですね、月日の経つのが道理で一つ年を取ったわけです(^_=)

まぁ、かもめはかもめですがされどカモメかな?
少しずつ、目馴らしをしていきます。

>私は未だにどれもカモメの段階です。

>一昨年お会いしたころはシギチもどれもシギチだった頃を思い出します。
>シギチはコチドリからホウロクシギまで違いが大きく微妙な仲間
>以外は一目でわかるものもあるのですが、カモメはみんなカモメですね^^

>あ!ユリカモメとオオセグロだけは分かります(^^)

ですね!
【2009/03/30 07:46】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私は未だにどれもカモメの段階です。

一昨年お会いしたころはシギチもどれもシギチだった頃を思い出します。
シギチはコチドリからホウロクシギまで違いが大きく微妙な仲間以外は一目でわかるものもあるのですが、カモメはみんなカモメですね^^

あ!ユリカモメとオオセグロだけは分かります(^^)
【2009/03/29 21:13】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

coraさんも先輩に刺激されていますね(^.^)
まぁ、一度にという事ではなく先ずは海鳥/水鳥のfieldに馴染むことから
始められては如何でしょうか・・・・・

あと取っ掛かりは何か一つ、興味を持つ鳥さんを絞り、そこからが良いのではないでしょうか
因みに私はカモメ類は奥が深すぎるので好きなカモ類をの珍し系を見ようと思っています

>カモメ、ウミネコ、ミズナギドリ・・・最近、寝る前の愛読書になっ>ています。
>難しくてすぐに寝つけますから、いい眠剤のようです^^(-_-)zzz

う~ん、一人で行くのはチョッと難しいかも知れませんね
ポイントの関係もあるしね
ボチボチ、行きましょう (^。=)

>来週の半ばころ、お天気がよかったら行ってみようかと考えています。
>分からないだろうけれど、まずは見てきます。
【2009/03/29 19:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カモメ、ウミネコ、ミズナギドリ・・・最近、寝る前の愛読書になっています。
難しくてすぐに寝つけますから、いい眠剤のようです^^(-_-)zzz

ミツユビカモメは嘴の色が黄緑がかった黄色、足が黒、
ユリカモメ冬羽のような顔横の黒班、これが私の目印ですが・・・

でもお写真拝見すると、短足で、ふっくらとして、穏やかそうな顔をした可愛いカモメですね。
堤防で休んでいるところでしょうか、潮風を感じる素敵な写真ですね。
来週の半ばころ、お天気がよかったら行ってみようかと考えています。
分からないだろうけれど、まずは見てきます。
【2009/03/28 22:08】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ