現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週、初めて銚子へ鳥見に出かけてきました、銚子は特に水鳥の南限とも言われており、シーズンには必ずと言っても良いほど珍鳥レポートがあります、特に冬のシーズンには関東周辺のバーダーも頻繁に通っているようで、私も常々行きたい行きたいと思っていたのですが今回、丁度いい機会があって訪れることが出来ました、時期的にはすでにカモメ、カモ類のピークは過ぎようとしていますが運良く数種類の稀に見られる鳥が見られました、今回UPしたクロガモは初見初撮りでかなり距離はありましたが何とか写す事が出来ました、ただ残念なことにデジスコ主体で撮っていたのですがスペアーのバッテリーの持ち合わせがなく、帰り間際、他の珍鳥を探していると沖合いにクロガモの大きな群れがいて面白い動きが見れたのですが電池切れで敢え無く断念したことでした、辛うじて2枚だけ写っていたのがUPした4,5枚目です
何だかこれからは銚子に通う機会が増えそうです。

  【和名;クロガモ】    カモ目 カモ科    学名: Melanitta nigra       全長(翼開長) 44-54cm(79-90)
kurogamo 1
   微妙に良い角度で光が当たってくれると目が出るのですが・・・・・・
kurogamo 2
   ヨッコラショッと・・・・・・
kurogamo 3
  波間から、首だけですが上嘴の基部には見えるのはチャームポイントの黄色い膨らんだ鼻こぶです
kurogamo 4
   ダッ、ダッ、ダ・・・・と突然、動き出しました・・・・・・
kurogamo 5
   カイツブリのように集団で小魚を輪になって取り囲み、漁をやっているように見えました

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/28 01:22】 | #[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

やはり、初めての出会いってワクワクしますよね(^_^)
帰りがけに見た群の時はホント、興味深かったです

それと鳥見の楽しみ方も色々あると思いますが原点はやはりウォッチングだと思います
それにはFieldで実際に見ることしかないと思います

私自身、最近、撮るだけで忘れかけているように思いますが・・・・・・なかなかね
ただ、Fieldで実際にカモメに出会っても単独ではなかなか識別をするまでには
至らず、知識も必要で時間が掛かりそうです(^_=)

>ラストの群れ、凄い数ですね。
>沖合にいるこの様子だけ見ては、私ならウと思って見過ごして>しまうんじゃないかと思いました。

>銚子、行ってみたいと常々思っているのですが、
>一人で行っても、珍しいカモやカモメさん達、
>私に分かるのだろうかと、躊躇しています。
>どうも不勉強で・・・
>図鑑片手に、色々な方のブログで勉強中です。
【2009/03/27 07:20】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは~

ラストの群れ、凄い数ですね。
沖合にいるこの様子だけ見ては、私ならウと思って見過ごしてしまうんじゃないかと思いました。
真っ黒い体に上嘴の基部が膨らんで黄色、なかなかお洒落で
可愛いカモさんですね。
見てみたいです。

銚子、行ってみたいと常々思っているのですが、
一人で行っても、珍しいカモやカモメさん達、
私に分かるのだろうかと、躊躇しています。
どうも不勉強で・・・
図鑑片手に、色々な方のブログで勉強中です。
【2009/03/26 19:49】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

帰りの時間が迫るころ、ウミスズメ、発見の知らせで堤防の先端にいたのですが
その時、クロガモの漁?のシーンを見ていました
もう、あのシーンはそうそう、見られないかも知れません

>クロガモたくさんいましたねー。
>波間から首だけ出している写真、面白いです^^
一気に輪になったりそれは面白いシーンでしたよ

>集団で追い込み漁なんでしょうか?
>こんな場面見れなかったです。

在庫長者で誰かに似てきたのではないでしょうか・・・・・(^。=)
>そういえば私のクロガモ君・・在庫になっちゃってます。

出しちゃえ、出しちゃえ・・・・・ハハハ
【2009/03/25 22:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

いやぁ、こちらこそ一日、御一緒出来て楽しく過ごさせて頂きまして本当に
感謝しております

また、凄いメンバーが揃っていたなとあらためて思っています、海にいれば
ご機嫌な私にとって鳥を始め色々な物も見れてホント、楽しかったです

最終項にはKさんの別な一面を拝見いたしましたよ(偉い!)
あらためて素敵なご夫婦ですね・・・・・参りましたm(__)m

多くは語りませぬよ・・・・・奥方様 (^。=)
無茶は絶対にいけません

また、次の機会に是非、御一緒させて下さい

Kさん、テトラのないところが良いですよね~(^。=)
【2009/03/25 22:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
クロガモたくさんいましたねー。
波間から首だけ出している写真、面白いです^^

集団で追い込み漁なんでしょうか?
こんな場面見れなかったです。

そういえば私のクロガモ君・・在庫になっちゃってます。
【2009/03/25 21:37】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
こんにちは。
この日はお世話になりました。
海の鳥撮りもたのしいですよね^^。

クロガモも可愛い姿を見せてくれて・・・。

大群で泳ぐ様は圧巻ですね。

あの岸壁での伊勢エビ釣り・・・
ちょっと面白そうでした^^;

またご一緒できますことを、楽しみに致しております。
【2009/03/25 12:53】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ