現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回出会ったセイタカシギ達は定かではありませんが昨年来、谷津で繁殖しその後、越冬した個体群ではないでしょうか・・・・・
当日はズグロカモメを撮る目的で訪れた干潟でしたが丁度、時刻は干潮一杯で干潟は殆ど顔を出した状態でした、一番奥までズグロを探しながら行った時、カモたちと一緒にセイタカシギ等もノンビリ寛いでいたのですが特に写真に納めなければという感じではありませんでした、それでも2,3枚撮ったあと戻りながらズグロを探していると奥にいたセイタカシギの群れが飛び立って私の居る前方で旋回をし始めました、以前2,3羽の飛び立ちは撮ったことがありますが全部で12羽の群れが何度も旋回しながらやがては目の前の干潟に舞い降りてくるとは思ってもいませんでした、私は暫く興奮しながら夢中でシャッターを押していました、特に今回UPした3,4枚目は何か優雅な舞いを見ているようで感動すら覚えました (^_^)
あらためて考えてみると不思議なことに三番瀬では一度もセイタカシギは見たことがありません、餌の関係でしょうか、とても疑問です、ただ久々に会えた大好きなセイタカシギ、飛翔が見れたことでまたまた惚れ直しました。

【和名:セイタカシギ】  チドリ目 セイタカシギ科    学名: Himantopus himantopus 全長(翼開長) 35-40cm(67-83cm)
seitakasigi 1
    綺麗な♂の成鳥です

seitakasigi 2

seitakasigi 3    干潟の最深部を飛翔するセイタカシギの群れです

seitakasigi 4     中々このような開けたところでないと見れない飛翔写真です

seitakasigi 5

seitakasigi 6

seitakasigi 7

seitakasigi 8 セイタカシギのステージを客席からコガモたちが見ています(^_=)

seitakasigi 9   奥からユリカモメ、セイタカシギ、ハシビロガモ、コガモの順に見られました
  OLYMPUS E-3
 【SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

ですよねぇ・・・・・・何か理由があるはずです
生息域の問題でしょうか、基本的には外洋性ではないので
そんなところにヒントがあるかもしれませんね
>私も三番瀬でセイタカを見たことがありません。

ありがとう御座います(^_^)
持ち上げすぎですよ~
今度Fieldでお会いしたら飲みものでもご馳走します(^_=)

>技術と努力と運、三拍子揃わないと撮れない写真です。
【2009/03/19 07:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私も三番瀬でセイタカを見たことがありません。

それにしても七枚目の美しさ・・・

飛翔でしか見ることができないセイタカの美しさプラス配列の良さが・・・会心の作品ですね。

私もこんな写真を撮ってみたいものだと思います。

技術と努力と運、三拍子揃わないと撮れない写真です。
【2009/03/18 21:29】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 毎回、ホッとなコメント有り難うございます

谷津に出向いたときは当初、住宅地側の一番外れにいたのですが何かピ~ンと
来て、本来なら行かない、反対の一番外れまで行ったのが幸いしました、正直
言うと谷津は予定外だったのですが三番瀬から近いと云うこともあって行かないと
心残りだったので行った次第です、早々に切り上げてオジロちゃんに行く予定で
したが長居しちゃいました

でも、そのお陰で良い飛翔の写真が撮れて満足です

>セイタカシギの群飛、とても美しくて見とれました。
>開けたところで飛ぶ姿は、本当に踊り子のようですね。

>美しくて可愛らしいセイタカシギ。
【2009/03/17 22:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

これからの季節、干潟も良いですよ~
チョッとLADYには紫外線が厳しいかも知れませんが厚塗りして
お出かけ下さ~い

今年は初夏のシギチの頃是非、御一緒しましょう

>なかなか海には行けないので、潮の香りのするフィールドは
>見ていてワクワクします。

いやぁ、今回私も群れで飛翔するシーンを初めて見ましたが優雅ですよ
そうそう、見られないと思います

>セイタカシギの群れ飛ぶところ、見たことないです。
>飛翔する姿も貴婦人らしく、
>長い足を水平にして優雅そのものですね。
【2009/03/17 22:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
セイタカシギの群飛、とても美しくて見とれました。
開けたところで飛ぶ姿は、本当に踊り子のようですね。

美しくて可愛らしいセイタカシギ。
青い水の上を飛ぶ姿に魅了されました。

素敵な写真をありがとうございました。
【2009/03/17 12:57】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
おはようございます。
なかなか海には行けないので、潮の香りのするフィールドは
見ていてワクワクします。

セイタカシギの群れ飛ぶところ、見たことないです。
飛翔する姿も貴婦人らしく、
長い足を水平にして優雅そのものですね。

葛西や浮島の田圃などで見ることが多いセイタカシギ、
開けた干潟で見ると又違った魅力を見ることができるのですね。
【2009/03/17 10:02】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ