現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

久しぶりに干潟へ行ってきました、年末に飛来して以来、暫く干潟に滞在していたズグロカモメですが好きなカニさんをタップリ食べ体力をつけてソロソロ、繁殖地の中国北東部及びモンゴル地域へ帰る時期が近づいてきました、今年の年明けに渡って来てまもなくUPした時との大きな違いは頭部が真っ黒になり、それとは反対に目の周囲が真っ白なので見た目とても剽軽に映ります、飛んでいても何故か地上の食べ物を探している時の目の動きさえよく分かります、色彩的にも一見ユリカモメに似ている?のですが一回り小さく嘴が短く黒いので識別がつきます、私の思い入れが強いせいか、頭部も丸く小さくてとても可愛い印象があります、姿はというと、純白の羽に黒のアクセントが眩しく飛翔シーンはとても美しいです。
この時に聞いたら今月中には手続きをして帰りたいと云っていたように聞こえたのですが・・・・・(^。=)

【和名:ズグロカモメ】  チドリ目 カモメ科    学名: Larus saundersi      全長(翼開長) 29-32cm(87-71cm)
zuguro 11
    見るほどに美しい飛翔シーンです パート1

zuguro 10
    見るほどに美しい飛翔シーンです パート2

zuguro 7
    好物のカニさん,GET!

zuguro 8
    そら逃げろ~~

zuguro 1
   換羽済みの成鳥

zuguro 2
   換羽途中の成鳥

zuguro 3
   そのカニ、私に頂戴よ・・・・・と言ったとか・・・・・

zuguro 4

zuguro 5

zuguro 6
  OLYMPUS E-3
 【SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います

三番瀬、行かれたのですかぁ・・・・・・
私の時も春の強風が吹き荒れていて三脚が倒れそうでしたよ

取りあえずズグロをGETして於いて早々に見切りを付けて風陰の谷津に移動したのが
幸いしたようです(^.^)

>この姿に会いたくて、荒れ模様の三番瀬と谷津に行ってきたの>です。
>(家を出るときは、天気が回復していたのです~)
>もちろん、鳥さんもカメラマンもいませんでした(涙)

やはり、その時期にしか会えない鳥さんに会いたいですよね

>もう繁殖地へと帰るんですね。
>秋が深まった頃に、また元気な姿を見せて欲しいですね。

でも、くれぐれも無理をしないようにお互いに気をつけましょう。
【2009/03/17 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
なんと素敵で可愛いズグロカモメ!

この姿に会いたくて、荒れ模様の三番瀬と谷津に行ってきたのです。(家を出るときは、天気が回復していたのです~)
もちろん、鳥さんもカメラマンもいませんでした(涙)

真っ黒頭巾のひょうきんな顔。
蟹を捕まえて美味しそうに食べている姿。
颯爽と飛んでいる姿・・・どれも素敵でため息が出ます。

もう繁殖地へと帰るんですね。
秋が深まった頃に、また元気な姿を見せて欲しいですね。
【2009/03/16 18:22】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
よっちさん、こんばんは
 いやぁ、来ていただいてホント嬉しいです

先日はどうも有り難うございました
シノリの♀、私の目では見つかりませんでした(残念!)
戻りながら波打ち際でズグロを撮っておいて気持ちはウミアイサを探しながら戻ったのですが
遠方にアイサを見つけたのですが如何せん、遠くて証拠写真のみでした、よっちさんを探した
のですが見つからず、谷津に移動してしまいました

結果、これが良かったようでズグロは一番奥まった方にいて結構、飛んでくれて、他には
セイタカシギも飛んでくれたりで楽しんで帰りは武家屋敷に寄ってきましたm(__)m

また、遊びに行きます~~
【2009/03/15 22:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

何とか私はセーフだったみたいです(^。=)

当日は三番瀬は強風注意報が出ているくらいで非常に過酷な状態でしたので
取り敢えず波打ち際でズグロを撮っておいてこれでは難しいと思い谷津に移動
したのが幸いしたみたいです

>去年はついにまともに撮影できなかったズグロカモメ、papilioさんは昨年に
>続いて飛翔のゲットですね。

>頭が黒いことと目の白いアイリングのせいでとってもユーモラスに見えるんだと思います。

>今年は撮れるかなー?

やはり渡りの時期に出会えると嬉しいものがあります。
【2009/03/15 22:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ご実家が大井の方だったとは初めてお聞きしました(^.^)
我が家も河口に近い、生麦と言うところだったのでカモメはとても
身近な存在でしたよ

もしかしたらシギチの今で云う珍鳥が傍にいたかもです(笑)
ズグロ君等は大先輩の情報ですともしかしたらあの大荒れの後に
旅だったのかも知れませんね

でも、何かこういう話しをすると手前味噌ですがホントに
「鳥ロマン」です(^^)V
【2009/03/15 21:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ズグロカモメの頭の黒い3羽はこの日が終認だったようです
今日は、三番瀬、谷津干潟、葛西で見られていません
幼鳥はまだ三番瀬で見ることが出来ました
ウミアイサはまだ居ましたが今日は遠かったです
是非また三番瀬へおこしください
【2009/03/15 18:08】 URL | よっち #-[ 編集]
去年はついにまともに撮影できなかったズグロカモメ、papilioさんは昨年に続いて飛翔のゲットですね。

頭が黒いことと目の白いアイリングのせいでとってもユーモラスに見えるんだと思います。

最後の写真でわかるようにちょっと眠そうな目にも見えますよね。

今年は撮れるかなー?

【2009/03/14 18:13】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
私の実家は東京湾岸でしたから、子供の頃カモメやウミネコが群れていました、
(今ある東京湾野鳥公園辺りは埋立地で、我が家の前が海岸線でした)
確か、その昔、頭の黒いカモメを見た記憶があります。
ユリカモメかズグロカモメか、知る由もありませんが、
パピリオさんの写真を見て思い出しました。

見るほどに美しい飛翔姿、本当ですね。
青空に黒い頭と白の体のズグロカモメ、惚れ惚れします。
地面に降り立つと白い目(の周り)と赤い足が目だって、
とても可愛いです。

今月中には帰っちゃうんですか、冬鳥ともお別れの季節になるのですね。
ふーっと、寂しさが・・・
【2009/03/14 17:18】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ