現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

昨年は姿を見せなかったヒレンジャク、今年は2月の1週目あたりからボチボチ、目撃情報が出始め実績のあるポイントを中心にその後、あちらこちらで一気に群が入って来たような感じです、また今年の特徴は場所によってはキレンジャクの方が数が多い場所もあるようです、この日は朝方は霧が濃く写真もモヤっていて折角写っていても解像度が悪く、モヤッとした感じがあります、UPした中にもそんな写真がありますがお許し下さいませ、また今回はUPしておりませんが他場所で私も辛うじてキレンジャクも撮影出来ておりますがお見せるレベルではありません(残念!)
レンジャク人気、冷めるどころかまだまだ加熱していて何処も大勢のカメラマンで賑わっています。

【和名;ヒレンジャク】    スズメ目 レンジャク科    学名: Bombycilla japonica      全長(翼開長) 18cm
hirenjyaku 1

hirenjyaku 2

hirenjyaku 3

hirenjyaku 4

hirenjyaku 5

hirenjyaku 6

hirenjyaku 7
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



あっちゃん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

レンジャクは春の訪れを告げる鳥さんでもあるんですよ
季節を感ずるってホント良いことだと思います
ここに来て薔薇も早いやつはグングン、芽吹きが上がっていますね(^^)V

>体も大きくなく、色もかわいいのにこの存在感。
>仁王様みたい・・・と思ったりしませんでしたか?
今、あっちゃん所からほど近い場所に可愛い鳥さんが1羽来ています

行ってみたら良いよ、手持ちのシステムでOKです。
【2009/03/10 07:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

仰るように海草の実にもよく似た海ブドウの様なものもあります

レンジャク=ヤドリギは一次方程式のようですね

>黄色いヤドリギの実は葡萄か、海中のホンダワラの実を連想します。

容姿が容姿だから決まりますね(笑)
>二枚目のちらりと振り返った表情がとても好きです。
>いろもキレイに出ましたね^^
【2009/03/10 07:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います
おぉ、”七変化”といったフレーズ、何故か一昔前の時代劇に出てくるお姫様が登場する
映画があったような・・・・・・・・・
>レンジャク七変化!ですね。

なかなか、良い写真がなくてこれでも選ぶのに苦労していますよ
まぁ、最近のカメラはそれなりに機能が良いので遠くても何とかなります ハイ!(^^ゞ


私もどちらかというとヒレンジャクの方が好きかなぁ・・・・・
>鮮やかな緋色のヒレンジャク、羽の繊細な色合いもとても素敵ですね。
>私的にはヒレンジャクが好きです^^
【2009/03/10 07:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

>これはご一緒だった時のヒレンジャクですか?
そうです、私は早めに着いていたのでヤドリギの正面少し左手の最前列に位置して
いていましたが如何せん、距離がありすぎで私のへなちょこレンズではチョットね?
状態でした(笑)

そんなわけで設定を変えて幾通りも一応、撮るだけは撮ってきましたが??です
私はああいった状況の撮影は苦手だなぁ・・・・・・

coraさんにお会いできなかったのが残念でしたね
見つけて証拠写真を撮っておけば良かったです(^_=)
またね(^^)V
【2009/03/10 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
体も大きくなく、色もかわいいのにこの存在感。
仁王様みたい・・・と思ったりしませんでしたか?
【2009/03/10 06:20】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
黄色いヤドリギの実は葡萄か、海中のホンダワラの実を連想します。
そしてこの実をパクパク食べるレンジャク。

二枚目のちらりと振り返った表情がとても好きです。
いろもキレイに出ましたね^^
【2009/03/09 22:00】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは。
レンジャク七変化!ですね。
みずみずしいヤドリギの実の中でゆったりしていたり、飛んでいたり、実を食べていたり・・・
それぞれ、可愛かったり、ちょっと粋な雰囲気だったり・・・
魅力が溢れていて本当に素晴らしいですね。

とくにこちらを見ながら飛んでいるシーンは迫力満点ですね。

鮮やかな緋色のヒレンジャク、羽の繊細な色合いもとても素敵ですね。
私的にはヒレンジャクが好きです^^
【2009/03/09 21:24】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
今晩は~
これはご一緒だった時のヒレンジャクですか?
あの時私は、3列目にいたので、ヤドリギに来るヒレンジャクは
距離があり過ぎで、上手く撮れませんでした。
で、その後、色々あって、水場へ移動し、その時かなり近くでヒレンジャクを見ることが出来ました。

レンジャクは実の中にいて、レンジャクらしさがありますね。
見返りのヒレンジャク、とっても羽が綺麗ですね。
飛びもののヒレンジャク、こうしてヤドリギの間を飛び交っていました。
目に浮かびます。

去年見られなかっただけにレンジャクさん、今年はどこでも
凄くフィーバーしていますね。
私もその一人ですが・・・

【2009/03/09 19:01】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ