現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

一年ぶりにチョウゲンボウに会いに行って来ました、と言うのもこの場所は観察するのにも近く、地元の方の話しではピークで6,7羽が集まり、今年の繁殖の連れ合いを求めに来ているのだという、この近辺でも半月前までは単独の個体さえ見つけるのは容易ではなかったがここに来て繁殖行動の前兆とも言える行動がが見られ始めました、この日は4羽が入り乱れるシーンも見られ、UPした写真の中にあるものでコンクリートの護岸の上で2羽で揉み合っている様子は2羽が絡み合ったまま、地表まで落下して来た様子です、当初、♂が♀かと思っていたのですが良く見ると2羽とも♀のようです、♂を巡っての争奪戦かなぁ・・・・あの二羽でバタバタと羽ばたく様子は迫力がありました、何れにしてもこのような繁殖行動は昨年と比較しても1ヶ月は早い行動のようで暫くは見守っていこうと思っています。

【和名;チョウゲンボウ】    タカ目 ハヤブサ科    学名: Falco tinnunculus    全長(翼開長) 雄 33cm 雌 38.5cm(68~76cm)
cyougennbou1

cyougennbou2

cyougennbou3

cyougennbou4

cyougennbou5
この構造物の穴の中が巣となっていて、ここから2羽で揉み合いながら地表へ落ちてきました
cyougennbou6

cyougennbou7
  撮影していた私の正面の2.5m先へドスンと落ちてきました、もう心臓がバクバクしましたよ、ものの数秒でしたが双方とも一瞬動かず、キーキーと甲高く叫んでいました

  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



闘将・Nさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

ご指摘、どうもありがとう御座いましたm(__)m
明らかに思いこみですね
今の時期がどうなのかは分かりませんがどうもあそこの場所は
雌の方が強いようです (^_=)

>4枚目と5枚目は雄の成長 と直ぐ分かりますが…7枚目は雄と雌ですか、済みません
【2009/03/09 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
チョウゲンボウも恋の季節なんですね~それにしても雌
同士の争いでしょうか、地上まで絡んで落ちていくとは
凄いことになっていますね。4枚目と5枚目は雄の成長
と直ぐ分かりますが…7枚目は雄と雌ですか、済みませ
んでした。v-222
【2009/03/08 18:59】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

この時は6~7人の方がいらっしゃいましたが間に合ったのは3人ほどではなかったでしょうか

その後は普段の静けさに戻ったのは云うまでもないのですがその後、お昼過ぎにオガワコマドリのbigNewが入り、駆けつけました、慌ただしかったですが嬉しい誤算でした

>最後の写真はびっくりです。
>これもペアリング行動の一つなのでしょうか

その時、マニュアルで撮っていたのが幸いでした、一瞬でしたが露出補正が出来たようです
  (チョット今一ですが・・・・)
>とっさのこと、ピントが良く間に合ったものです。
>バクバクでもしっかり撮られているところが流石冷静というか、>動じないということでしょうね。

その後、飛び上がったときが最悪で天地がひっくり返ったような映りでした(大笑)

>私ならフレームからはずしていると思います。
【2009/03/04 07:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

やはり、青空に舞う・・・・が絵になりますよね
出かけられる日が晴天だと良いのですがなかなか条件が合いません
あっても腕がついてきませんよ~(笑)

>青空にチョウゲンボウの美しい姿!

これには一瞬何が起こったのか??でした、ものの数秒でしたが何とか違う角度で
5枚ほど写っていました
そして一瞬我に返り1羽が目の前1mほどを通過したときはもう、ビックリでしたよ

>そして、いきなりドスンと落ちてきたペア!
本当にびっくりですね。

ほんと、仰るとおりです
>それにしましても、チョウゲンボウの求愛行動はちょっと過激ですね^^;。
【2009/03/04 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
最後の写真はびっくりです。
これもペアリング行動の一つなのでしょうか

とっさのこと、ピントが良く間に合ったものです。
バクバクでもしっかり撮られているところが流石冷静というか、動じないということでしょうね。

私ならフレームからはずしていると思います。
【2009/03/03 22:21】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは。
青空にチョウゲンボウの美しい姿!
とても良く似合いますね。
おおらかに飛び交う姿は、命の輝きに満ちているように見えます。

そして、いきなりドスンと落ちてきたペア!
本当にびっくりですね。
私だったら呆然と見てしまいそうです^^。
しっかり撮られて、さすがですね。

それにしましても、チョウゲンボウの求愛行動はちょっと過激ですね^^;。
【2009/03/03 20:21】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
Okuさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

先日はアイボール出来ずに残念でした
Okuさんの証拠写真でも撮っておけば良かったと後悔しています(笑)
多分、間違いないでしょう へへへ

この辺りは良く、ブラついていますので、是非、お出でになって下さい。
今度はアイボールしましょう 430かな?(^_=)
【2009/03/03 07:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ホント、全体的に動きが早いですよね
ここの場所は我が家からも近いので今年はすでに3回通っていますがのんびりムードで
私にあっています(笑)
どうも、ワァ~というのはいけません

coraltree さんの様に茂みに潜んでジ~~としているのが良いのでしょうか?
                                     (あれっ!違ったっけ)

また、時間が出来たらこちらにもお出で下さい。

>懐かしい場所、去年は4回通いました。
>今年も繁殖が始まろうとしているのですね。
>去年、交尾を見たのが4月11日ですから、確かに早まっているようですね。
【2009/03/03 07:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おー、今年もチョウゲンボウ君は元気なようで。
昨年の夏に行った時は幼鳥が目の前で撮れました。
とてもかわいいチョウゲンボウの子供でしたが、今年も見られるかな。
【2009/03/03 06:41】 URL | Oku #JBFGtPPo[ 編集]
パピリオさん、おはようございます。

懐かしい場所、去年は4回通いました。
今年も繁殖が始まろうとしているのですね。
去年、交尾を見たのが4月11日ですから、確かに早まっているようですね。

今は繁殖の相手選びの時期なのでしょうか、
チョウゲンボウにもやはり相性があるのでしょうね。
青空にチョウゲンボウ、とっても美しいです!
ラスト、迫力あるシーンですね。
目の前で見られて、心臓ばくばく、よく分かります。
去年、交尾を目の前で見た時、私もそんな気持ちでした。

【2009/03/03 04:59】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ