現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は前日の4月上旬の陽気が残る暖かな日で当日は猛禽との出会いを期待し北部の河原に出かけました、道路も空いていたこともあり、6:30には目的地に着き、早々に撮影の準備をしておいてノンビリ朝食を食べながら猛禽を待つことにしました、しかし待てど暮らせど、9:45まで上空には猛禽の姿、形さえ見えず、カワウが数羽飛んだだけでした

【和名;ミソサザイ】    スズメ目ミソサザイ科    学名: Troglodytes troglodytes   全長(翼開長) 10-11cm
misosazae 1
Pointを変えてもう1ヶ所の場所に移動しました、空は青空でここで上空を猛禽がと描くのですが悲しいかな鳶さえも飛んでくれず猛禽は諦め、その後2ヶ所のそれなりの実績のある公園に寄って見ましたがついていない時は何処も全くダメで最後にと寄った公園でトラちゃんを辛うじて撮り、帰ろうと木道を歩いていると何やらウグイスの地鳴きのような声がしたと思ったら前方を何かが横切りました
misosazae 2
その時は何だか直ぐに察知出来ず降りた場所を暫く、見守っていると再度飛び出し、その時初めてミソサザイだと分かりました、如何せん個体が小さいです、何とか数カットシャッターを切りましたがとても暗く殆どブレブレで今回UPした2枚のみが映っていました、その後は残念なことに姿を見失い、帰宅の時間も
迫っていたので通りかかった公園の管理人さんに捜索願を出してその日は帰宅しました。

  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



、こんばんは
 ・・・・・と、云うか、お久しぶりですよねぇ(^.^)
元気印のcherry さん、お帰り~ですよね

これからも時間が許すようでしたら是非とも、遊びにいらして下さいね
そうです、昨年の同じ時期にUPした鳥さんですが同じ個体かどうかの
確認はしていませんが多分そうでしょう

ヨロシクお願いいたしますm(__)m

>ミソサザエ 全開アップされた写真と同じ場所なのでしょうか?
>沢のような・・・水に浸った枯葉が素敵です
【2009/02/22 22:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは^^

ミソサザエ 全開アップされた写真と同じ場所なのでしょうか?
沢のような・・・水に浸った枯葉が素敵です

かわいいのでしょうね~ 
早く会ってみたいです♪
【2009/02/22 18:35】 URL | cherry #NJsiWxd2[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

いやぁ、あの日は話すと長くなりますが各場所でイヤな思いもしました
あんな事があって良いのかなぁ・・・・と思ったしだいです

でも最後のトラとミソちゃんがつき合ってくれたのが救いです

>空振り続きでもただでは帰らないところが立派ですねー。
【2009/02/20 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います

やはり、早々思い通りには出会えないですね
皆さんの写真など膨大な時間と苦労の一部ですからね
それと地元の方には情報量で全くかないません

でも最後にトラちゃんとミソちゃんをGETしたなんて云うと怒られそうです

>猛禽さんはなかなか意のままに現れませんね。
>でも、ミソサザイに会えれば、私なら、万歳です。
【2009/02/20 07:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ホント、個体の割りには大きな声ですよね
私の職場にもいます、そういう方・・・・(笑)
私は逆です えへ

年明けにチェックした時はまったく来ている感じがしなかったのですが
あのミソちゃん、律儀ですよね

>そういえばミソサザイ地鳴きって、ウグイスのそれに似ていますね。
>でも、小さな身体でとても大きな声ですね。
【2009/02/20 07:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
空振り続きでもただでは帰らないところが立派ですねー。
私は気力が萎えてしまい運にも見放されます。

ミソはそろそろカップリング&子育てですね。

捜索願いは夫婦と巣立ち若鳥に出しておいたほうが良かったですね^^

【2009/02/19 21:31】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
猛禽さんはなかなか意のままに現れませんね。
でも、ミソサザイに会えれば、私なら、万歳です。

冬はウグイスの地鳴きのように、チッと鳴く鳥さんが多くて、
フィールドで、ちょっと困惑します。

苔むした岩の上、ミソッチの舞台にピッタリですね。
暗い中、ミソッチ、綺麗に撮られましたね。
「小」の字のような足、可愛いです。

もうすぐ、ミソッチのあの綺麗な澄んだ大きな声が聞かれますね。
楽しみです。
【2009/02/19 19:04】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
こんにちは。
そういえばミソサザイ地鳴きって、ウグイスのそれに似ていますね。
でも、小さな身体でとても大きな声ですね。
綺麗な苔の上にお出ましで・・・勢いのある姿がとても可愛いですね。
パピリオさんをお出迎えかしら?
突然の、嬉しい出会いでしたね^^。
【2009/02/19 12:42】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ