現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日、都市公園の超片隅?で待望のコイカルに出会うことが出来ました、暮れからイカルやシメの小さな群れには何度か出会っていたのですがまさか時期は異なりますが今回、出会えるとは思っても見ませんでした、この公園はとても大きな公園で沢山の方が思い思いに散歩やスポーツを楽しんでいました

【和名;コイカル】    スズメ目アトリ科        学名: Eophona migratoria         全長(翼開長) 18.5cm
ウォーリーを探せ        初めはウォーリーを探せ状態でした(何処かに♀が写っています)

koikaru ♂1
コイカルは丁度、私が着いた時、大きな群れで食事中でした、慌てて片隅から数枚撮ったところで何処かへ飛び去ってしまいました、前から撮影していた
皆さんは他場所に移動するということで全員いなくなってしまいました何か心細くなってしまいましたが必ず戻ってくると自分に言い聞かせて待つことにしま
した、イカルの群れは何処かへ(多分、水場でしょう)飛んで行き、45分くらいの間、留守で私ともう一人の方と二人きりで留守番でした (コイカル♂)

koikaru ♂2
その間、アトリが数羽来たり、ツグミやキジバトなどが遊びに来てくれましたがイカル軍団は戻ってきません・・・・・ (コイカル♂)

koikaru ♂3
その内何やら騒がしくなり辺りの常緑樹の中に少数ずつですがイカルが戻ってきました、ただお腹が一杯なせいか仲間内でお喋りばかりしていて一向に
地上には降りてきませんでした、私達が待機している横の木にもイカルが来ていてフンが落ちてきました・・・・・フンだ!! (コイカル♂)

koikaru ♂4
かれこれ1.5時間ほど経ったでしょうか、数羽ずつ地上におり始め、気がつくと100数十羽の大群です、ただただ圧巻です (コイカル♂)

koikaru ♂5
一応自宅で予備知識は入れていきましたが実際にあの軍団の中からコイカルを見つけ出すのが最初、目が馴れないこともあって、大変でした
徐々に目が馴れてきてまずオスを見つけ出す事が出来て取り敢えずしっかりと撮影することに専念しました、まずまず撮ったところで少し気持ちに余裕が
出てきて今度はメスがいるかと探します(1羽、イカルの気の良い子がマンセ~と叫んでいます)

koikaru ♀1
先にいた皆さんの中にいつもお会いする大先輩もいらして♂、♀の写真を見せて貰っていたので必ず♀はいるはずでじっくり探していきますが♂の特徴は
予習してきたのですが♀は忘れました(笑) (コイカル♀) どこか気品があります

koikaru ♀2
その内、何か他のイカルと比べ明らかに色合いの異なるのが1羽いることに気がつきました、色合いは♂のように頭部は黒くなく色合いもとても淡いといった
感じで一瞬ですが斜め後方から頭部を見るとシメにとてもよく似ています (コイカル♀) 

koikaru ♀3
地上で餌を夢中で食べている時も何かに驚き不定期に飛び上がります、暫くすると又、降りてきて採餌するので位置が変わると錯覚して当初は♂2、♀1
かと思ったのですが結果、番でイカルの群れに同行していたようです、それにしても凄い群れで圧倒されました、最初は可愛い綺麗な鳴き声だと思っていた
のが帰り間際には騒音に変わっていました、心残りはどうしても枝止まりが見れなかったことですがコイカルに出会えただけでも良しでしょう。 (コイカル♀) 

  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



bird-enagaさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

はい、この時はついていました、先人達は早々に引き上げていき、残ったのは
後から来た私だけでしたが粘った甲斐がありました

これはnoriさんの精神を真似ています(^。=)
まだ、チャンスはあると思いますよ

>コイカル♂、♀やりましたね。
>しかしこの集団の中から探すのですか頭が痛くなりそうです。
>♀の表情可愛いですね、まだ暫く居てくれるかな。
>今月末まで居てくれるといいのですが。
【2009/02/15 20:36】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将Nさん、こんばんは
 いつもコメント有り難う御座います

冷やかさないで下さいな~
闘将Nさん、お人が悪いですぅ(^.^)
運ですよ、運
まだ、チャンスはあると思います
是非、getして下さい

>凄いな~コイカルの雄と雌をゲットですか~
【2009/02/15 20:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Okuさん、こんばんは
 resが遅くなりスミマセンでした

ハイ、私は8日の日曜日に出かけましたが強風下の中
大変でしたが良いお土産が出来ました(^.^)

>コイカルはいつ行かれたのかな。
>私は11日に行きました。9時過ぎ頃だったと思います。
>残念ながらトラツしかゲットできませんでした。
>結局、11時頃には我慢できずに他のフィールドへ移動してしまいましたよ。
【2009/02/15 20:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/15 19:55】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/15 19:16】 | #[ 編集]
こんばんは!
夜分おそくですみません。
コイカル♂、♀やりましたね。
しかしこの集団の中から探すのですか頭が痛くなりそうです。
♀の表情可愛いですね、まだ暫く居てくれるかな。
今月末まで居てくれるといいのですが。

【2009/02/14 01:26】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
papilioさん、今晩は。
凄いな~コイカルの雄と雌をゲットですか~
明日は、昼から天気になりそうなので行って
みようかな、まあ見つけられないと思います
が…素敵な出会いでしたね。v-221
【2009/02/13 22:04】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
パピリオさん お晩です。
コイカルはいつ行かれたのかな。
私は11日に行きました。9時過ぎ頃だったと思います。
残念ながらトラツしかゲットできませんでした。
結局、11時頃には我慢できずに他のフィールドへ移動してしまいましたよ。
【2009/02/13 19:52】 URL | Oku #JBFGtPPo[ 編集]
kazさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

この度は大変、お世話になりましたm(__)m

そう良くとって頂くと有り難いのですが当日は強風下で辺りは砂塵や
木の葉が顔に当たってくるような状況で普段は木漏れ日だと思うの
ですが樹木が揺れて明暗の部分が出来た結果です

私のへなちょこシステムだとフォーカスが来ない時が多かったのでMで
撮っていました、そんなわけで必然的にというか保険で連射することが
多かったのだと思います

何処かで見られていたようでお恥ずかしいです(^.^)

>コイカルだけにスポットライトが当たっているのは
>きっと、意図的に撮られたのでしょうネ
>綺麗に撮られています。
>それにしても随分シャッターを切ったようですね(笑)
>papilioさんの真剣な表情が目に浮かびます(=^・^=)

有り難う御座いましたm(__)m
【2009/02/13 19:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

実は白状すると気が焦っていたのか車に双眼鏡を忘れてしまい肉眼で
探していたこともあって確認しづらいせいもあります

LB家なら直ぐ見つかると思います(^。=)
頑張ってきて下さい。

>それに致しましても、一枚目のような状況から探し出すのはとても大変そうですね。
>私も「ウォーリーを探せ」の本を思い浮かべました^^;
【2009/02/13 19:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
お見事なコイカル拝見しました
コイカルだけにスポットライトが当たっているのは
きっと、意図的に撮られたのでしょうネ
綺麗に撮られています。
それにしても随分シャッターを切ったようですね(笑)
papilioさんの真剣な表情が目に浮かびます(=^・^=)

【2009/02/12 20:25】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
こんにちは。
コイカル、良いですね~~!
普通のイカルよりも、きりりとした顔。
素敵な色合いで、本当に魅力的ですね。
メスは頭が褐色で、シメと見間違えそうですが、とても上品な美しさですね。
落ち葉の上でスポットライトを浴びたような素敵な姿、見とれました。

狙い通りに待っていて、現れたときは嬉しかったでしょうね!
木の上から下りてくるまでの間はきっと、いらいら?したのでしょうね(笑)

それに致しましても、一枚目のような状況から探し出すのはとても大変そうですね。
私も「ウォーリーを探せ」の本を思い浮かべました^^;
【2009/02/12 12:33】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
Okuさん、お早う御座います
 いつもコメントいつも有り難う御座います

どうされたのかなぁ・・・・と思っていました
ダメでしたか、一時的にもあのような集団を作ると云うことは変化があるのかもしれませんね

でも、もう一度チャレンジと云うことで是非、GETされて下さい
Okuさんの待っている鳥さんのう・わ・さを聞きましたがどうだかです(^.^)

>私も昨日コイカル狙いで出かけましたがボウズでした。
>なんとしても撮りたいのでリベンジも考えています。
>イカルの群れも一度みただけで、その群れも小さくて、昨日はo大はずれでした。
【2009/02/12 07:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwindさん、お早う御座います
 いつもコメントいつも有り難う御座います

ホント、凄い集団だったですよ
正に軍団で大騒ぎでした(笑)

もしかしたらとは思って先輩とは話していたのですが現実になりました
ラッキーだったです(^.^)

それと群で飛ぶシーンも少し撮ったのですがお披露目するには役不足
でしたので今回は割愛しました
でも近距離では難しいです
レンズも広角が1本持参すると面白いと思います。

まだ、間に合うかもしれません

>一枚目の写真は変わった木の実が落ちているのかなー?と思ったくらいです。
>圧巻だったのですね。

>望遠じゃなくてワイドレンズで撮りに行こうかな。
【2009/02/12 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 いつもコメントいつも有り難う御座います

先日、コイカルを撮りに行ったときはラッキーだったのかもしれません、何せ100数十羽の
中のペアでしたのでホント良かったです、季節は正直で鳥さんの世界ではボチボチ、変化が
出てきているようで、白鳥たちの北帰行も始まったようです
イカル、シメとホントよく似ていますが仰るようにコイカルは雌雄の違いが明確です、勉強不足
ですがこういった事は遺伝的に何かあるのだと思います

ps;ウフフ光線、眩しいです ハイ!
【2009/02/12 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
コイカル良かったですね。
私も昨日コイカル狙いで出かけましたがボウズでした。
なんとしても撮りたいのでリベンジも考えています。
イカルの群れも一度みただけで、その群れも小さくて、昨日は
大はずれでした。
【2009/02/12 06:19】 URL | Oku #JBFGtPPo[ 編集]
地上にたくさん降りている姿はなにか鳥以外のものという感じがします。
一枚目の写真は変わった木の実が落ちているのかなー?と思ったくらいです。
圧巻だったのですね。

コイカルというだけあってイカルを短く詰めたような姿、ユーモラスな印象ですが良く見るときれいなもんですね。

望遠じゃなくてワイドレンズで撮りに行こうかな。
【2009/02/11 21:53】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
イカルは雌雄同色なのにコイカルは雌雄それぞれに魅力的な鳥さんですね。
関東以北ではめったに見ることの出来ないコイカル、
綺麗な雄雌の写真見せていただいて嬉しいです。

♂はイカルのちょっと間の抜けた顔に比べて精悍な感じがします。
雌は、気品のある優しげな顔ですが、イカルよりシメの方によく似てリ気がします。
ルビーのような赤い目がウフフ・・・です。

1枚目ウォリーじゃない、♀探せました。
【2009/02/11 21:13】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ