現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

たまにはチョット雰囲気をかえて・・・な~んちゃってね、単にUPする在庫が貧相なだけでホント、苦労しております(^_=)
今回はこの時期、少ないシギチのなかでも一際、可愛いミユビシギをUPします、ご覧のように全体の印象は冬羽で胸から腹部はふっくらと純白でまるでマシュマロのように見えます、種名はミユビシギというように第一趾(足の後ろ向きの指)が退化して3本指だけです、学名はと見てみると Crocethia alba となって
おり、Alba. とは「白い」を意味するラテン語です、たまにはこういった見方をするのもまた面白いのではないでしょうか。

【和名;ミユビシギ】    チドリ目 シギ科        学名: Crocethia alba      全長(翼開長) 20-21cm(40-45cm)
みゆびしぎ1

みゆびしぎ2

みゆびしぎ3

みゆびしぎ4

みゆびしぎ5
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

過酷な撮影、お疲れ様でした
幾ら好きな事とはいえ、やはり女性には厳しいかと思います
昨日は私の方も砂ほこりが舞い上がり、吹き荒れた落ち葉が顔にぶつかるような
状態でした、それでも帰りませんでした(^。=)

また、時期が来たら干潟でノンビリと鳥談義をしましょう。

>冬の干潟で元気な姿のミユビシギ。
>真っ白なお腹が”雪んこ”のようでとても可愛いですね^^。

>静かな海辺が思い浮かびます。
>とても穏やかな雰囲気で、素敵ですね!
【2009/02/09 22:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
冬の干潟で元気な姿のミユビシギ。
真っ白なお腹が”雪んこ”のようでとても可愛いですね^^。

静かな海辺が思い浮かびます。
とても穏やかな雰囲気で、素敵ですね!

【2009/02/09 21:51】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
今回はRESが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

そうなんです、ミユビはハマシギとは雰囲気が全く違いますし
個人的な思いカモ知れませんがホント、優しい雰囲気で可愛いです

今年は干潟での撮影、御一緒したいですね(^。=)

>嘴に泥を付けて、波打ち際をチョコチョコ走りまわるミユビシギは
>本当に白が目立つ可愛い鳥さんですね。
>
ハマシギの群れの近くにいても、その白さはハマシギ以上に感じます。
【2009/02/08 22:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

RESが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

骨格を構成する課程で行き着くところで正にロマンですねぇ(^.^)
>三本指というと鳥の先祖、恐竜を思いだします。
>まあミユビシギとは関係ないですね^^

三番瀬、今年はどんなサプライズがあるのか今から楽しみです。
【2009/02/08 22:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます。

嘴に泥を付けて、波打ち際をチョコチョコ走りまわるミユビシギは
本当に白が目立つ可愛い鳥さんですね。
ハマシギの群れの近くにいても、その白さはハマシギ以上に感じます。

目と嘴と足の黒がミユビシギの白を一層浮き立たせるのでしょうね。
今冬は干潟に行っていませんが、可愛いミユビシギを見に行ってみたくなりました。
【2009/02/07 08:34】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
三本指というと鳥の先祖、恐竜を思いだします。
まあミユビシギとは関係ないですね^^

ミユビシギを見るといつも思うのですがこの鳥の嘴は本当はもっと細いんだけれども黒い鞘をはめている・・そんな風に見えませんか?

私だけ?・・・・

【2009/02/06 22:21】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ