現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

鳥さんの世界でもどうしても見た目の綺麗さに目が行きがちですが個人的には綺麗系は綺麗系で良いのですが単に好みの問題なのか定かではありませんがこのオカヨシガモのような地味な中に落ち着きのある、色合いが好みで良く言えばシックなのが好きなのです
何故か今までオカヨシガモを取り上げるのを忘れていて、自分でも気がつきませんでした、今回は先日出かけて目的の鳥さんに2回連続で振られた時、夕方近くになって撮った物で彩度が足りませんがご愛敬と言うことでUPします、次回ビシッと撮るよう頑張りま~す(^。=)

【和名;オカヨシガモ】  カモ目 カモ科     学名: Anas strepera  全長(翼開長) 46-54cm(78-82cm)
オカヨシガモ1 シックな♂です

オカヨシガモ2 女の子です

オカヨシガモ3  せいのっと・・・・・

オカヨシガモ4 夕暮れ間近でssが稼げません

  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございました

以前見た何方かの写真でオカヨシガモを紹介されていたのですがその写真が
何とも美しく幻想的に捉えられていたのが頭に残っています

イメージって大事にしたいですね
やはり群れでなく単独で居るときは特にその場の雰囲気をアップします。

ちりめん・・・・・この言葉が出てこなかった(残念~)

>本当にシックな色合いのカモさんですね。
>オスの胸の所は細かいちりめんのような感じで、本当に和風の雰囲気ですね。
【2009/01/26 06:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将Nさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

そうでしたか、特に珍し系のカモではないのですが結構ファンが
多いように思います
やはり落ち着いた色合いが魅力のカモに違いはありません

次回は良い条件でもう少し、綺麗にとってあげようと思っています。

>私は、以前このオカヨシガモに会いたく東京都清瀬市まで
>行った事があります。
【2009/01/26 06:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

カモさんの世界もそれぞれ個性があって観察していると結構興味深い
ことがありますよね

静かにペアで泳いでいる夕暮れのひととき、写真が下手くそで雰囲気が
伝わらないのですがとても良い感じでしたよ

>夕暮れ間近の淡い光線の中、水面もカモも優しい色合いに
>変わって、水彩画の世界を思わせますね。

>今がカモの一番いい時、もっとそっち方面にも目をやりたいと
>思っています。

そうですね
この時期は対象が豊富でホント迷います(笑)

お楽しみ下さいませ~~
【2009/01/26 06:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
neontetranさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

オカヨシガモ、夕方間近でしたが何とか間に合いました
目的の鳥を待っていて、待ちくたびれた時でしたので救いの神だったの
カモ知れません(^.^)

カモもいろいろ居ますが落ち着いた感じが好きです。
【2009/01/26 06:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
本当にシックな色合いのカモさんですね。
オスの胸の所は細かいちりめんのような感じで、本当に和風の雰囲気ですね。

羽を広げたポーズも、とても上品な感じですね。

美しい水紋も鳥さんを引き立てて、素敵ですね!
【2009/01/25 22:00】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
papilioさん、今晩は。
オカヨシガモですね。シックな色合いが素敵な可愛い
カモさんですね。私は、以前このオカヨシガモに会いた
く東京都清瀬市まで行った事があります。この色合い
が私も大好きな野鳥なんですよ。v-221
【2009/01/25 21:31】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
地味だけれど、ダークブラウンの黒い目と嘴が目を惹きますね。
近くの公園にオナガやマガモの中に一番だけいるのですが、
このシックなカモは高貴な雰囲気を漂わせて、他のカモの群れから少し離れたところにいます。

夕暮れ間近の淡い光線の中、水面もカモも優しい色合いに変わって、水彩画の世界を思わせますね。

今がカモの一番いい時、もっとそっち方面にも目をやりたいと思っています。
【2009/01/25 11:21】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
三枚目のポーズがいいですね。

水面で羽を広げる直前なんですね。

夕方の柔らかい斜光で撮った写真、私は好きです。

くっきり、はっきりが美しい場合もあるのですが、くすんだ色合いが日本人DNAに触れるのだと思います。
【2009/01/24 21:48】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ