現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

その日は午後から予定があったので遠出はせず、近くのM公園に出かけました、いつも賑わう場所にはそれなりにカメラマンがいましたが
何故かいつもの顔ぶれが見えず、その時は分からなかったのですが取り敢えず奥に向かいました

【和名;ノスリ】  タカ目 タカ科     学名: Buteo buteo    全長(翼開長) 雄 50-52cm 雌 53-60cm(122-137cm)
nosuri 1
現地に着くと6~7人のカメラマンが何やら慌ててこちらへ向かって来たのです、何事ですか尋ねるとノスリと一言云っただけで林の上の方へ
一斉にレンズを向けているので見てみると木立の中にノスリが見えました、その時は暗くて余り良い条件ではなかったので仲間に入らず
少し先へ進み、三脚を降ろして居ると先ほどのノスリが私の前の樹に戻ってきました

nosuri 2
約10mほどの距離でした、ノスリは何事もなかったように羽繕いを念入りにやり始め、飛び立つまで約2時間は居ました、最初は珍しいこともありシャッターを切っていましたが変化のないシーンに正直飽きてしまい、友人らと雑談をしたりしていました、これはこれで楽しい時間でしたが何故かスッキリしませんでした。

nosuri 3
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



Liffy ちゃん、こちらこそご無沙汰しております

以前頂いた苗類もしっかり育っていますよ
クレマもバラ類も全て順調です
家の廻りも緑で一杯になってきました (^.^)
毎日がワクワクしています

それと自宅前でノスリですか結構、順応性が高いので旨く生活しているのですね
最近、松戸周辺2度ほど出かけましたよ
八柱と戸定が丘歴史公園です
たまにはお顔を見たいのですが恐れ多くて行けません(笑)

無理しないようにね(^。=)

>ノスリさん
>数週間ほど前の雨の日
>家の前の電線で発見!!
【2009/04/12 19:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
お久しぶりです・・・

ノスリさん
数週間ほど前の雨の日
家の前の電線で発見!!
しとしと雨の中
肩を落としがっくりしているみたいだったのでちょっと心配な後姿
望遠鏡で覗いては
羽毛や尾・嘴などを観察し
PCで検索
ノスリと判明して家族でキャーキャーしてしまいました

他のブログでの写真ではちょっと??だったのですが
今日スッキリしました
あのコはノスリさんです♪
【2009/04/11 16:04】 URL | Liffy #8pk7JnIg[ 編集]
neontetran さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

>すっきりとしなかったと言うことですが多分飛翔写真が欲しかったんでしょう?

>贅沢です!

ハイ!仰るとおりです
長時間、同じ姿勢を見せられて痺れました(笑)
やはり、猛禽類のイメージは動きがないとね

先週末から鳥運は急降下です。
【2009/01/21 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ピンと上げて広がったノスリの尾羽、きれいですねー。

すっきりとしなかったと言うことですが多分飛翔写真が欲しかったんでしょう?

贅沢です!

私は空振りでした。
・・・がまた挑戦して会ってみたいと思います。
【2009/01/20 22:27】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
kazさん、こんばんは
 コメントいつも有り難う御座います
 ご無沙汰で~す

>噂を聞いて出撃しましたが空振りでした(笑)
>相変わらずの鳥運の強さには脱帽です(*^^)v

ノスリ君、結構居心地が良いみたいで頻繁に出ていますね
先日みたいに長くマッタリするのは珍しいとは思いますが井戸がある方にも
先日、降りていたみたいですよ

上空を飛んでいたら要チェックですね
kazさんの機関銃にあったらいちころで~す

知ってる人は知ってるけれど私の鳥運、ガタ落ちですよ
【2009/01/20 17:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは
 コメントいつも有り難う御座います

>何とも愛らしい表情のノスリですね。
>ここのアイドルになりそうな気配??

>目の前で2時間も丹念に羽繕いなんて!
>なんと贅沢な!
>広げた尾羽がとても綺麗ですね!

>なんで”すっきりしなかった”のか・・・・私には謎です

ノスリはいつも思うのですが猛禽属の中でも可愛い子系ですよね?(^.^)
今までなかなか撮るチャンスがなかったので身近でゆっくり撮れたのは
嬉しかったのですがスッキリしないというのはやはり少しは飛翔や
飛び出し等のシーンが欲しかったのですがこれは欲ばりというのでしょうね

でもあれだけ身近で羽を1本1本嘴で扱くように手入れをするのはとても興味深かったです。
【2009/01/20 17:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは、papilioさん!
噂を聞いて出撃しましたが空振りでした(笑)
相変わらずの鳥運の強さには脱帽です(*^^)v

ノスリの羽根一本一本が鮮明に撮られていて
さすがです、近々リベンジに行ってきます!
【2009/01/20 16:58】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
こんにちは。
何とも愛らしい表情のノスリですね。
ここのアイドルになりそうな気配??

目の前で2時間も丹念に羽繕いなんて!
なんと贅沢な!
広げた尾羽がとても綺麗ですね!

なんで”すっきりしなかった”のか・・・・私には謎です^^;
【2009/01/20 12:42】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います

>ノスリが目の前に2時間も・・・
>そう言う幸運もあるのですね。
そう、自然界って様々な事がありますよね
実際には私よりか前にずっと早くから出ていたらしく、その時は
モグラをGETして平らげた直後だったと聞きました

その前の週にもノスリがカラスにモビングされて私たちのすぐ近くに
舞い降りた時にも遭遇したのですがその時はタイミングが悪くデジスコで
したので旨く撮せませんでした。

また、遊びにお出で下さいませ~
【2009/01/20 07:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ノスリが目の前に2時間も・・・
そう言う幸運もあるのですね。

何人ものカメラマンに追いかけられて、逃げだしたノスリが
パピリオさんの前にやってきたのですね。
鳥は無欲な人の前に現れるのでしょうね、殺気がないからかな・・・

撮ろう撮ろうと意気込んでると撮れないものだと実感しております。
何かふっと息が抜けた時に、鳥さんはやって来てくれるのかもしれませんね。

ノスリの羽毛の美しさが凄くよく分かります。
2枚目、尾羽を上げて、3枚目は尾羽を広げて、羽繕い、綺麗な羽模様です。
ノスリの目、悲しげで憂いを含んだような、訴えかけるような目が印象的でした。
【2009/01/20 00:57】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ