現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日は近くの都市型公園に出かけて来ました、というのもこの陽気でカモ類が早めに北へ旅立ってしまうのではないかと
気になり始め、今日はカモ類を中心に撮ってみようと思い近くで種類が多く見られる場所へ移動してきました
今まで目が向かなかったこともあり、今日行った場所は初見の鳥さんが結構いて楽しめました、今日UPする「バン」は
特に珍しい種類ではないとのことですが悲しいかな私は初見です。
良く観察すると前へツンノメったような姿勢で泳ぎ、どうしてかと不思議に思っていたのですが、帰宅して本で調べたら
このバンはカモ類ではなく「クイナ」の仲間で水かきがないため、水面の下で足を懸命に動かして前進するために変な
姿勢なのだそうです
参考までに足が見れる画像を貼りましたが太くて立派な足です (^。^)

【和名:バン】   学名: Gallinula chloropus    ツル目クイナ科  TL 33.0-38.0cm
バン ♂


バン ♀


バン ♀2
バンの♀Typeですが足に水かきがありません・・・・・足!デカっ!!

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 1.0 EV
I S O      : 50






greenshank さん こんばんは!

バンさんには色々と教わりました (^.^)
益々、水辺の鳥さんに興味が湧いてきました

>先輩方から見れば笑われそうですが良い経験でした
まさにgreenshank さんの顔が微笑んでいました・・・・・?
あれっ!! まだお逢いしておりませんが常々お逢いしたいなぁと思っているので一瞬、思い浮かびました (^.^) 
お恥ずかし~うぅ~ 知識不足です
【2007/02/05 22:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
バンの足って大きいんですよね。
綺麗な画像で大きな足もしっかり写ってますね。
【2007/02/05 21:39】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
カワセミ日記 さん こんばんは!

今日はお疲れさまでした、疲れがドット出たのではないでしょうか
あの場所はOさんの撮影スタイルにピッタリで現在に輪を掛けて良い作品が期待できると思います
それとあのカワちゃん、平日はお休みカモです  えへ!
是非、次回はカモにも声をかけて上げて下さい m(__)m
あのカワちゃん、あの大きな池を端から端まで飛んでいましたのであのカモさん等とはお友達ですよ キッと・・・・・
だから仲良くして下さい。
【2007/02/05 19:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
樹里さん、こんばんは!
コメントありがとうございます

> くちばしの色がちがいますね
そうですね、赤というところがお洒落な感じです
こんな感じで雌雄の区別が顕著だと楽ですよね
じっくり見ると小鳥とはまた違った可愛さがあります
【2007/02/05 19:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Liffyどの、こんばんは!
ボチボチ視察に出向いております (^.^)

今回はバンには良い勉強をさせて貰いました、先輩方から見れば笑われそうですが良い経験でした
というのも昨年から図鑑や皆さんのサイトでバンという鳥のことは一応知っていることは知っていたのですが
殆ど水に浮いている所ばかりを見てきた事もあり、今回初めて現物を見たのも泳いでいたので陸に上がった
時は一瞬、目を疑いました
モノを見る時は先入観で見てはいけない典型的な例でした。
【2007/02/05 19:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
バンの足本当にゴツイですね。
人間なら大根でしょうか、初めて私も足を見ました。
今日はマムシに行きましたが、道を覚えるためで、期待はしなかったのですが、その通りでした。でも、懲りずに行くつもりです。
ここで写したら、凄いのが撮れる予感がしました。
色々有難うございました。
【2007/02/05 19:41】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
くちばしの色がちがいますね
こんなに足がおおきいとはおもいませんでした
【2007/02/05 06:42】 URL | 樹里 #Pe0og0Jg[ 編集]
わわわ・・・
本当に水かきが無い
ツル目ということもはじめて知りました
メモメモ・・・
でもこれじゃ優雅に前進できませんね
こうやって見ると1枚目の写真の子の顔がなんか必死そうに見えます

うちの黒い大きな子には実は水かきあります♪
【2007/02/04 23:03】 URL | Liffy #8pk7JnIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ