現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ズグロカモメが来ているのは暫く前から知っていましたが中々、行く機会がなく先日のホオジロガモの強風時にそのまま帰るのも勿体ないので谷津干潟まで寄ったみました、潮が引き始めた干潟に何処からともなく4羽のズグロが現れ、浅瀬となった干潟で好物の甲殻類を漁っていた、陽が少し西に傾き掛けた頃から岸近くを飛翔し始めたので少し帰宅をズラして撮影してきました、3月の中頃になると名前通り、頭部が真っ黒に変身してまるで頭巾を被ったように見えてとても剽軽になる、その頃にもう一度、あらためて会い、送り出してあげようと思っています。

【和名;ズグロカモメ】  チドリ目 カモメ科     学名: Larus saundersi       全長(翼開長) 29.0-32.0cm(87.0-71.0cm)
zugurokamome1

zugurokamome2

zugurokamome3

zugurokamome4

zugurokamome5
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds奥様、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

>頭が黒くないときは、白い姿がとても美しいですね!
>クチバシと羽の差し色が黒くて、チャームポイントですね。

ですよね
やはり、青空の下、開けた空間で気持ちよく飛ぶズグロカモメを
見るとホント、こちらも気持ちが開放されるようです

また、時期になったら干潟でご一緒出来たらと思います。
【2009/01/13 07:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
neontetran さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

ズグロカモメというとどうしても日本を離れる頃の頭部が真っ黒になった姿を
イメージしますが今の時期の姿もどうしてどうして洗練されてとてもスッキリと
良い感じと私は思います

是非、機会があったら見てみて下さい。
【2009/01/13 07:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
ズグロカモメ。
頭が黒くないときは、白い姿がとても美しいですね!
クチバシと羽の差し色が黒くて、チャームポイントですね。

青い水辺を見下ろすような顔。
とても優しいまなざしに見えました^^。
【2009/01/12 21:36】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
これが春先はあの黒帽の姿になるんですかー!
私にはユリカモメにしか見えません。
目の前で見ても気付かないと思います。

黒くなった姿、去年は撮り逃しました。

今年はなんとかしたいものです。
【2009/01/12 21:02】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

お忙しそうですね (^。=)
coraltreeさん、欲張りだからなぁ・・・・・
山でしょう・・・・・、海でしょう・・・・・

まぁ、3月過ぎに帰るまでは滞在していますから一度、足を運ぶと
良いかもしれません

頭部が真っ黒になってからでも是非、見て下さい。
【2009/01/12 20:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Oku さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

今日は出かけられたのかなぁ・・・・・
まぁ、もう少し滞在時間があるからそう慌てなくても平気です(^.^)

帰る頃になると頭部が真っ黒になるのはとても興味深いですよね
是非、ご覧になって下さい

谷津と三番瀬を行き来しています。
【2009/01/12 19:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます。
ズグロカモメ、ユリカモメとよく似ているカモメですよね。
夏羽のまっ黒頭巾、可愛いですよね。

綺麗な海の色、颯爽と飛翔するズグロカモメ、
見ているだけで、気持ちが伸びやかになりました。
カニ?を捕まえていますね。
ラストは、可愛い顔も美しい羽もバッチリですね。

連休は家族のイベントで、鳥見は出来ず、欲求不満が募って来ています。
【2009/01/12 08:11】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
パピリオさん おはようございます。干潟へ行かれたのですね。3連休は初日は鳥見はヤボ用でお休み、昨日は鳥友に誘われてヤマセミでした。今日は先日教えていただいたホオジロへと思っていますがXYLの顔を見ながら決める予定です。そうそう実はズグロもライファーなんです。ホオジロとズグロとウミアイサでプラス3なんですが。ハハハ
【2009/01/12 06:05】 URL | Oku #JBFGtPPo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ