現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

暮れに丹沢へ出かけた帰り道、暫し立ち寄った乾田でタヒバリとの出会いがありました、ここは宮ヶ瀬からもほど近く、いつも近くまで来ると何故か特に目的がなくとも立ち寄る場所で以前、夏場にご紹介した場所です、ここは私のお気に入りの場所の一つで乾田の直ぐ脇を川が流れていて河原はチョッと面白い小鳥が立ち寄る場所でもあります(^.^)
今の時期、タヒバリは10数羽の小群で飛び回っていて思いの場所で地上に降り、田の中で餌を漁っています、ただ撮影となると警戒心が強くカメラと三脚で外からの撮影は間違いなく飛ばれますので車からの撮影が無難で比較的、近距離から撮影が可能です。飛翔も手持ちで少し撮りましたがブレてダメでした。
その時は余りゆっくりも出来ず、彼等も丁度、食事中?と言うこともあって、短い時間でしたがその場を離れました。

【和名;タヒバリ】  スズメ目 セキレイ科     学名: Anthus spinoletta      全長(翼開長) 16.0cm
tahibari 1

tahibari 2

tahibari 3
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



neontetranさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

タヒバリとビンズイ よく似ていますがneontetranさんなら一見して識別がつくと思いますよ
>うーん やっぱりビンズイだと言われるとそうも見えます。

余計にややこしい話しで申し訳ないのですが私がタヒバリと初めての出会いは三番瀬でそれも潮の引いた波打ち際の海草の上でした えへへ

>ということで要注意で海岸で撮ったもの未だ自信がなくてアッ>プできないんです。
  先ずは自分の目を信じましょう(^。=)

ええ、車からなので最短時にはフレームアウト寸前まで寄れましたが画が今一なので
UPしていません
>かなり近くで撮られているのでしょう、鮮明な画像ですね。
【2009/01/08 22:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

ハイ、フッと訪れて一見何も居ないように見えますがそこからが要チェックです
安易に近づけば必ず飛び立ち、お互いに残念がりますね (^。=)
>乾田のタヒバリ、保護色で見つけにくそうですね。

遠目に低い目線で見れば居れば確認できますよ

撮影した先日の帰りがけに車で何気なく移動していたら端の方に差し掛かった時
ケリが4羽飛び立ちました

脅かしてしまったようです
次回は脅かさないように先に見つけて撮影しようと思いました (^。=)
【2009/01/08 22:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
うーん やっぱりビンズイだと言われるとそうも見えます。
目の後の斑点って言いますが松林のビンズイにもそんな斑点見えないことあります。

ということで要注意で海岸で撮ったもの未だ自信がなくてアップできないんです。

かなり近くで撮られているのでしょう、鮮明な画像ですね。
【2009/01/08 21:57】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは。
乾田のタヒバリ、保護色で見つけにくそうですね。

胸の模様も背中の色合いもとてもシックで綺麗。
ほっそりしたシャープな顔のラインとても素敵ですね!
パッチリした丸い目もとてもチャーミング。

車の中から可愛い姿をしっかりとらえて、リラックスした表情が微笑ましいですね。
【2009/01/08 21:19】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
Oku さん、こんばんは
 コメント有り難うございました

そうですか(^.^)
何でもそうですがやはり、鳥見だけはいる場所に足を運ばない限り遭遇する
チャンスは減る一方ですよね
でもあれだけビンズイとよく似ているのに生息場所はかなり異なっているのも
面白いことです、私も少しずつ識別が出来るようになってきました(簡単な物)

>多摩川でいくらでも見られるよなどと鳥友にいわれましたが
>なかなか見ることのできない鳥でした。
【2009/01/08 20:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
  いつもコメント有り難うございます

仰るように表情と云い仕草と云い、まさにセキレイのそれですよね
私はあまり車からの撮影ってしたことがないのですが早い内に
何か撮影用の治具を作成しようかと思っています

>タヒバリのキョトンとした顔、???と首を傾げた顔が印象的です。
>表情豊かな鳥さんですよね。

>セキレイの仲間、尾羽を上下させながら歩く姿が可愛いです。
【2009/01/08 20:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将Nさん、こんばんは
 いつもコメント有り難う御座います

今の時期なら間違いなく見れます、特に珍しい鳥ではないのですが
季節になり、その場所に行って見れると何故かホッとします

この場所を前回、UPした時は2007/8/24ですので時間がありましたら
見てみて下さい
とても綺麗なところで、タヒバリを撮ったのは中央の白く見える辺りかなぁ・・・・・

>何時も立ち寄るフィールドで素敵な出会いがありましたね。
>美しい画像のタヒバリをゆっくり見る事ができました。よく見
>ると目が可愛いですね。
【2009/01/08 20:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん おはようございます。
タヒバリは昨年暮れに多々良沼ではじめてみました。
多摩川でいくらでも見られるよなどと鳥友にいわれましたが、なかなか見ることのできない鳥でした。

リンクしていただきありがとうございます。
【2009/01/08 09:08】 URL | Oku #JBFGtPPo[ 編集]
タヒバリのキョトンとした顔、???と首を傾げた顔が印象的です。表情豊かな鳥さんですよね。

セキレイの仲間、尾羽を上下させながら歩く姿が可愛いです。

警戒心が強く、チョコマカで、田の色と保護色になって、撮り難い鳥さんですが、綺麗に撮られましたね。
1枚目、このキョトンとした顔が大好きです。
【2009/01/08 00:20】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
papilioさん、今晩は。
何時も立ち寄るフィールドで素敵な出会いがありましたね。
美しい画像のタヒバリをゆっくり見る事ができました。よく見
ると目が可愛いですね。v-222
【2009/01/07 23:18】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ