現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回ご紹介する鳥は一月二日に撮影したホオジロガモです、実質的には今年初の鳥見撮影となりました
この日は当初からおむすびフェースのホオジロガモを撮影したく出かけ、延々と続く海岸線を歩きながらくまなくチェックしながら歩いていきました、少し沖合にはスズガモやオナガガモ、ヒドリガモ、オオバンといった海鳥の常連さん達がそこそこ見られ、遙か点のように見える先端まで歩き自分でも感心します(笑)

【和名;ホオジロガモ】  カモ目 カモ科     学名: Bucephala clangula   全長(翼開長) 42.0-50.0cm(65.0-80.0cm)
hoojirogamo ♂1
途中沖合には大きな群れが幾つかあり、それは殆どがスズガモの集団で私の識別能力では到底その中からホオジロガモを見つけることは出来ません、取り敢えず初めての場所でもあることからロケハンがてら先端まで行ってみましたが見つからず、諦めて戻りながら半分ほど来たところで大先輩にお会いしました

hoojirogamo ♂2
目的を話すといとも簡単にさっき途中で♂1羽が擦れ違ったよと教えてくれました、凄い人はいるものです、私の識別能力はこんなものです、Kさんと暫く
雑談して別れ、あらためて念入りにチェックしていきます

hoojirogamo ♂3
この頃から当初少し吹いていた北西の風がかなり強くなってきてカモの姿が波間に見え隠れするほどになっていました

hoojirogamo ♀1
その時、波間にポッカリと浮き上がったカモは探していたホオジロガモの♂でした、このホオジロガモの特徴は別名、潜水ガモと言われるくらい頻繁に潜って
エサを漁ります因みに計ったら1回に15秒潜り、次に上がった時はかなり先に浮上するので次の撮影ポイントは勘が頼りです(笑)

hoojirogamo ♀2
このカモは浮上して2~3秒でアッと間に直ぐに潜ってしまいますので急いで三脚を担いで先回りをします、これは光線の関係とか前方から撮りたいために
移動するわけですが端から見るとカメラマンの動きは結構笑えます

hoojirogamo ♀3
暫くすると♂は突然、視界から消えてしまい、ラッキーなことに今度は剽軽なお顔の雌が一羽出てくれて今回は願ってもいない、雌雄両方を撮影する事が
出来ました、今回はデジスコ撮影なので海が荒れていることと相手が潜水名人と来ているのでピント合わせにはかなり苦労いたしました。

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

ホント、帰りがけに出会えて良かったですよ
よく見ていたつもりだったのですがやはり見る視野の絞り方って云うのでしょうか
何でもそうですがやはり、最低の予備知識を持って望むことが
出会いのポイントですね

一番嬉しかったのは見たかった♀に出会えたことでした
一度目の出会いは♂だけでしたので倍の喜びです

>緑色に輝く、おむすびび頭。
>真っ白なほっぺのホオジロガモは可愛くて綺麗で愛嬌もの。
>海の波間をゆらゆら泳ぐ姿もとても可愛いです。
>茶色いメスちゃんも見ることが出来てよかったですね。
>頭を上に伸ばすポーズは雌もするのでスね。雄だけかと思って>おりました^^;
【2009/01/06 07:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・Nさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>美しいホオジロガモですね。
ハイ!ホント可愛くて、大好きなカモの一つです

特に珍しいカモではありませんがこの関東エリアでもそう多くの地域には
訪れては居ないのではないかと思います

何の静かな日にほどよい距離でじっくり撮ってみたいと思っています。
【2009/01/06 07:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
neontetran さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

おにぎりとは良く形容したものですよね(^.^)

>おにぎりフェースというのは頬の模様が白いおにぎりみたいだ>
>からだろうなーと思いました。
>でも頭の形が三角だからかなーとも考えました。

カモも結構な数の種類が居ますがホオジロガモはその中でも特に可愛い
カモですので一度、観察に行ってみて下さい

あの潜水シ~ンを体験すると何とも云えません

モグラたたきかな?・・・・・・・・
【2009/01/06 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

ホオジロガモって容姿?見ただけでも何か存在感がありますよね
私は2度目なんですが海で見たのは初めてでした
風が強くなって来たとき、フト外洋で漂っている感じってこんななのかなぁ・・・・と
考えていました

ホント、一度潜ると時間が長いせいか浮上地点?の予測に神経を使います
まるで考えようによってはゲーム感覚です(笑)
【2009/01/06 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
緑色に輝く、おむすびび頭。
真っ白なほっぺのホオジロガモは可愛くて綺麗で愛嬌もの。
本当に素敵なかもさんですね。
海の波間をゆらゆら泳ぐ姿もとても可愛いです。
茶色いメスちゃんも見ることが出来てよかったですね。
頭を上に伸ばすポーズは雌もするのでスね。雄だけかと思っておりました^^;
この仕草がたまらなく面白いですよね!

此処の堤防は果てしなく長く続きますね。
お疲れ様でした。
でも素敵な出会い!よかったですね。
【2009/01/05 22:20】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
papilioさん、今晩は。
美しいホオジロガモですね。それも雄と雌との出会い
素敵な初撮りになりましたね。私のフィールドでも出会
う事ができるのですが…はるか遠い世界、撮影は~
厳しいです。綺麗なホオジロガモを見せて頂いたので
今年は会わなくても良いです~v-222
【2009/01/05 21:27】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
おにぎりフェースというのは頬の模様が白いおにぎりみたいだからだろうなーと思いました。

でも頭の形が三角だからかなーとも考えました。

砂の(たぶん)海岸を歩くと普通以上に疲れます。
長い距離を歩いたかいがあったというものですね^^
【2009/01/05 18:02】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/05 10:36】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/05 07:06】 | #[ 編集]
ホオジロガモは見たことがないので、
おにぎりフェースというのが、いまいち分かりませんでしたが、
パピリオさんの写真でかなり良く分かりました。
♂のホオジロガモはその名の由来でもある頬の白さとお腹の白がよく目だって、美しいですね~

潜水ガモの浮上地点を予測するって、難しそうですね。
思わぬところに顔を出すような・・・

こちらは海がないので、潮風を感じられるお写真、羨ましく拝見しました。
家族の正月休暇も終わって、私は、やっと自由の身、今日は近間を周ってみようかと思っています。
【2009/01/05 06:20】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ