現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このblogを覗いて下さっているバーダーをはじめ、色々とお世話になっている皆様方、あらためて本年もどうぞ宜しくお願いいたします

今年一年、健康で鳥見を通して出会いを大切にしていこうと思っています、勿論鳥さんとの出会いも期待して一年間楽しんでいけたらと思っています
撮影技術はそうそうたる諸先輩方にお任せして出来れば差し障りのない程度のfieldの雰囲気が伝わるようなblogにと思っています

年頭、第一弾は昨年末、都市公園で出会った大きな群れのアトリをご紹介します。

【和名;アトリ】  スズメ目 アトリ科     学名: Fringilla montifringilla      全長(翼開長) 16.0cm(25.5cm)
atori 1
この公園は昔、ゴルフ場だった面影が残る広大な公園で中央部に位置する大きなケヤキの樹上には多くのアトリの群れが見られました、地上に散歩の人が居らず、安全が確保できると一斉に地上に舞い降りて採餌します、ただこういった時も全部が一斉に降りるのではなく必ず一部は残ります、多分見張り的な意味もあるのではないかと思います。

atori 2
一羽一羽、独立した動きを観察しているととても興味深い行動が観察できます
動作に台詞等を入れてみると面白いかも知れません

atori 3
二羽で啀みあっているのは大きな木の途中にあるウロと云われる窪んだ部分に溜まっている水を飲みたいがためにあっちへ行けよと行っているところです、何で分かるかって・・・・・他のアトリに聞きました(笑)

atori 4
地上でエサを食べているところでこういったシーンは殆どの場所が僅かに木漏れ日の入る程度の所謂日陰を好んで集まります、やはり本能なんでしょうね
その時、カウントされていた関係者?の方に伺った話ではこれだけ多くの群れが一度に入ると他の鳥のエサが確保しずらくなるのであまり、両手を広げて歓迎することではないとのことでした

atori 5
落葉した葉と殆ど、同色で自然界で生き残る知恵で旨く、同化しているのが分かります

atori 6
物思いに耽っているわけではないのでしょうが一瞬、このような間があります、私なぞはこういった時でないとピンや露出合わせの時間が稼げません
如何に早くするかが今年の課題です
モタモタしていると昨年と同じように”風景写真”の量産です(^.^)

     OLYMPUS E-3
     SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



あれ?
編集したらコメント消えちゃいました。
失礼しました。

二枚目のちょっと首を傾げたポーズがかわいいです。
【2009/01/04 18:22】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
noriさん、明けましておめでとう御座います
 新年早々にご挨拶したかったのですが残念ながら叶いませんでしたね
また近いうちにチャンスがキッとあることと思います
その節は宜しくお願いします

アトリ、都市公園でこれだけの大きな群れが入るのも希だと思います
今後、エサの関係でいつまで居てくれるか分かりませんが機会が
あったら是非、見て下さい

また楽しい鳥見に是非、御一緒させて下さい
宜しくお願いいたします。
【2009/01/04 17:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、新年明けましておめでとう御座います
 今年も昨年同様にお付き合い宜しくお願いいたします

>1枚目、アトリのなる木ですね。
>群れで出会うと嬉しいですよね~

ハイ!写真ではそれほど多くは感じないかも知れませんがこれだけ
多くの群れを勿論初めてでしたので正直”オォッと”声が出ました

お互いに自然界でまだまだ出会っていない感動が今年も沢山あることを
お祈りいたします

くれぐれも無茶をしないようお願いいたします(^.^)
【2009/01/04 17:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds ご夫婦殿、こんばんは!
 こちらこそ、新年早々にFieldでお会いでき、あらためてご挨拶が出来て
先ずはホッとしました

今年もバーダーの良き友人として是非、お付き合いをお願いしますm(__)m
一年間、先ずは健康と安全で行きましょう。
【2009/01/04 17:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将Nさん、こんばんは
 いつもコメント有り難う御座います

>今年は是非フィールドでお会いして挨拶をしたいな~
>と思っています。今年もどうぞ宜しくお願いします。

都市公園の中でこれだけ多くのアトリの群れを見るのは初めてで
感動しました
今年もこんな出会いが沢山あることを願っています

闘将Nさんと是非、fieldでお逢いしてあらためてご挨拶させて頂きたいと思っています
こちらからも宜しくお願いいたしますm(__)m
【2009/01/04 17:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
  いつもコメント有り難うございます

やはり小さな生き物が自然界で生きていく術なんでしょうね
群れの中には緊急時のシグナルや役割分担が自ずと在る
のではないでしょうか
【2009/01/04 16:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん
明けましておめでとうございます。
アトリ沢山いますね、確かにこれだけいるとエサも可也必要ですね。
他の鳥が来ないから沢山来ているのかも。

昨日は午後行きましたが、殆んどはじめての方ばかりでした。
又ご一緒させて下さい。
今年も宜しくお願いします。
【2009/01/04 00:03】 URL | nori #dB/HNo16[ 編集]
今晩は~
&新年おめでとうございます。

1枚目、アトリのなる木ですね。
群れで出会うと嬉しいですよね~
でも私はどれを撮ろうか目移りしてしまいそうです。

いがみ合っているアトリ、物思いに耽っているアトリ、
どの子も生き生きしていて素晴らしいです。
鳥さんの行動や表情を見ていると、テロップを入れたいようなシーンが多いですね。
私、自分でも気づかずカメラを撮りながら、話していることがあるようです、
人が見たら怪しまれますね。

【2009/01/03 23:06】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
papilioさん。
新年明けましておめでとうございます。
と言っても、本日お会いしましたね。笑。
凄い数のアトリですね。
個々の独自な動きが集まって群れという集団をつくるのですね。
本年もよろしく御指導ください。
【2009/01/03 20:50】 URL | likebirds夫婦 #6QcO2dcI[ 編集]
papilioさん、今晩は。
明けましておめでとうございます。数多くのアトリとの出会い
羨ましいな~何時も素敵なコメントを頂き本当に有難うござい
ます。今年は是非フィールドでお会いして挨拶をしたいな~
と思っています。今年もどうぞ宜しくお願いします。v-222
【2009/01/03 19:46】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ